透さんお気に入りのコーヒー屋さんで、私たちは休日デートを満喫していた。
満喫。
透さんは延々と本を読んでいる。

「あのー……」

声をかけても反応がない。
透さんは淡々とページをめくり、時々コーヒーを口に運ぶ。

なんだろうこれ。
放置プレイですか。新しいいじめですか。

私は頬杖をついて、ぼんやり彼の顔を見つめた。

本を読んでいる姿は好き。
いつもはかけない眼鏡をかける姿も好き。
だけど、ずっと見ているだけなのもいい加減飽きる。

「透さん」

返事は無い。

「透さん」

「邪魔しないでくれるかな」

口を開いたかと思えばこの言いよう。酷すぎる。

「今日ってデートに来たんですよね?私は放置ですか」

「読書をしている人に話しかけるなって、学校で習わなかった?」

「習ってませんよそんなの。本なんていつでも読めるでしょ。少しはかまってくれても」

「ちょっと黙って」

視線すら上げようとしない透さんに、カチンときた。
なんで私がこんなこと言われなくちゃならないの。
私は鞄を掴んで立ち上がる。

「もう帰ります!」

怒って帰ろうとすると、後ろから手首を掴まれた。
睨むように振り返ると、顔を上げた透さんと目が合う。

「すみません」

困ったように笑って、透さんは私を座らせ、店員さんを呼ぶ。
やってきた店員さんにメニュー表を見せ、彼はさらりと予想外の注文をした。

「載ってるデザート、ひとつずつ」

店員さんが去っていくと、びっくりしている私を見て優しげに微笑む。

なにそれ。お詫びのつもりですか。

驚きとうれしさで胸がぎゅっとなり、私は怒っているのも忘れて顔をほころばせてしまう。
しかし、透さんは私の頭を撫でて、さらに素敵な笑顔で言い放った。

「食べ終わるまでしゃべんないでね」

追い討ちをかけられたように固まる私から手を離し、彼は再び本に目を戻す。

喜ばせといてこのオチですか!

それでも目の前の誘惑に勝てず、私は自棄になって運ばれてきたデザートにがっついたのだった。

back

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -