休日、透さんの望みどおり、彼の家にごはんを作りにいった。
男の人に料理を作るのは初めてだし、そもそも他人に料理を作ったことなんてない。
何にしようか散々迷った結果、ハンバーグを作ることに決めた。

「できた……!」

付け合せのポテトサラダとスープまで作って、皿に盛り付けてテーブルに並べる。
料理をしている間仕事をしていた透さんを呼ぶと、彼はうれしそうに笑って席に着いた。

「おいしそう」

「あんまり自信ないんですけど」

「自信ないものを俺に出すのかな」

にっこり笑ってそんな言葉を吐かれ、私はうっと返事に窮する。

「冗談だよ。いただきます」

くくっと可笑しそうに笑って透さんが丁寧に手を合わせる。
ちょっと拗ね気味になりながら、私も一緒にいただきますをした。

「うっ……何これ」

どきどきして待っていると、透さんはハンバーグを一口食べるなり、そう言って顔を歪ませた。

「えっ?おいしくないですか?」

「おいしくないなんてもんじゃないんだけど。よくこんなん人に出せたね」

カランとフォークを皿に放り、透さんは口を押さえて嫌な顔をする。

「ごっ、ごめんなさい」

おかしいな。ちゃんと味見もしたのに。
私がわたわたと謝ると、透さんは目を逸らして溜息をついた。

「いいけど別に。期待してたからさ」

「ご、ごめんなさ……」

突き放すような言葉に、じわりと涙が滲んでくる。
せっかく頑張ったのに。透さんが楽しみにしてくれてたのに。
なんで、なんでこんな……。

「嘘に決まってるでしょ!泣いてるしー」

ぶわりと涙が溢れようとしたのと、ぶふっと透さんが吹き出したのは同時だった。
涙目の私を見て透さんはけらけらと笑う。

「すっごくおいしいよ。もっと下手だと思ってたから、ちょっと意外でいじめてみただけ。泣き虫だね泉ちゃん」

ぽかんとしている私をよそに、透さんはフォークを持ち直して食事を再開する。

下手だと思ってた?意外だったからいじめてみた?
意味がわからないんですが!

「ひどい!私本気にしたんですけど!」

「俺、まずくても彼女にあんなこと言ったりする男じゃないよ」

「だって、いきなりあんなふうに言われたらショックじゃないですか!私頑張ったのに!」

「ごめんね。そんなに怒らないで」

私が本気で怒っているにもかかわらず、透さんはマイペースに食事を続ける。
もうやだこの人!本気で焦って損した!

「おいしいよ。泉ちゃん、料理上手だね」

ご機嫌取りのつもりか、食事を始めた透さんが話しかけてくる。
私は無視して食事を続ける。

しかしそんなことにはおかまいなく、続けて透さんはこう言った。

「これなら、安心してお嫁さんにもらえそう」

その言葉に、私は目を丸くして顔を真っ赤にした。
くすくすと笑い声が聞こえて、少しだけ顔を上げると、透さんが私を見てにっこりと笑う。

透さんは一枚上手だ。
その瞬間、絶対許さないと思っていた私の心が、いとも簡単にぐらりと揺れた。

back

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -