realtime
★REAL★コメント無し★


▽水島努さん×岡田麿里さんが手掛けるアニメ『迷家』が発表。閉鎖された村が舞台の群像劇
TVアニメ『迷家』が2016年春に放送開始されることが明らかになりました。
 本作は、監督を水島努さん(『ガールズアンドパンツァー』、『SHIROBAKO』)が、シリーズ構成を岡田麿里さんが(『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』)、キャラクターデザインを井出直美さん(『艦隊これくしょん−艦これ−』)がそれぞれ担当するアニメ。

幻想神域 RMT

 アニメーション制作は、『艦隊これくしょん−艦これ−』を制作したディオメディアが担当しています。
 閉鎖された村での人間模様と主人公の心の葛藤を描く群像アニメとのこと。
ストーリー
 そして、僕らは消えた。
 興味本位で参加した胡散臭いバスツアーで合流した若き30人の男女。ツアーの目的地は納鳴村(ななきむら)と呼ばれる存在が定かではない幻の村。
 納鳴村では、現世でのシガラミに縛られないユートピアの様な暮らしができる……と都市伝説のように囁かれていた。
 現実の世界に絶望している……退屈な日常を抜け出したい……人生をやり直したい……。
 それぞれの思惑や心の傷を抱えた30人を乗せ、バスは山奥深くへと導かれてゆく。そして30人が行き着いたのは、朽ちつつも微かに生活の匂いが残る無人の集落だった。
 30人につきつけられる“納鳴村”の真実とは? 1話たりとも見逃せない! 謎が謎を呼ぶスリリングな展開。
 閉鎖された村での人間模様と主人公の心の葛藤を描く、前代未聞の群像アニメが幕を開ける!
『迷家』
■『迷家』(敬称略)
【原作】
diomedea・Ponycanyon
【監督】
水島努(『ガールズアンドパンツァー』、『SHIROBAKO』、『監獄学園 プリズンスクール』)
【シリーズ構成】
岡田麿里(『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』、『心が叫びたがってるんだ。』、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』)
【キャラクターデザイン】
井出直美(『艦隊これくしょん−艦これ−』)
【音響監督】
水島努
【音楽】
横山克(『心が叫びたがってるんだ。』、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』)
【音楽制作】
ポニーキャニオン


2015/12/29 10:34


▽2K最新作『XCOM2』ハンズオン―進化したAAAストラテジーをじっくりプレイしてきた
人気ストラテジーゲームの最新作『XCOM2』を、いち早く韓国で開催されたアジアメディア向けのプレスツアーで体験できました。

今回はオープニングに続くチュートリアルおよび、中盤の2つのミッションを触ることができました。早速、何人もの兵士を犠牲にしながらも戦ってきましたのでレポートします。おさらいとしてゲームの詳細はこちらから。

クローザーズ RMT



■XCOMの敗北から20年

未知の脅威に対抗するため世界各国が共同で創設した特務機関「XCOM」。しかし、強大なエイリアンの襲来により彼らは破れ、支配の下での平和を選択します。それから20年……。一見平和裏に運営されている世界で進む陰謀に対し、エイリアンの支配から逃れるため、レジスタンスとなったXCOMが再び立ち上がります。

『XCOM2』のオープニングで描かれるのは、エイリアンの統治によって平和で、清潔で、秩序がある世界。小説『1984年』の「ビッグ・ブラザー」を彷彿させるような、薄気味悪さを感じさせる世界です。プレイヤーはXCOMのコマンダー(司令官)となって、世界各地にレジスタンスとして点在する仲間と協力しながら、この支配の打破を目指します。

■指揮官の本分

オープニングからの流れで、チュートリアルのような形で戦術パートが展開されます。最初は手取り足取り、指示を受けながらプレイ。基本的なゲームプレイは前作を踏襲していますが、新しい要素の、敵に見つかっていない「潜伏状態」や、敵の動きに反応して攻撃を加える「監視状態」といったステータスもチュートリアルで体験できました。

戦術パートはターンベースのアクションストラテジーゲームです。フィールドにマス目が敷かれ、その中でキャラクターを動かしていきます。特定のポイントで敵が出現し、それを倒しながら目的の場所に向かいます。行動は各キャラクター、2回ずつ。移動+移動でも、移動+攻撃でも、装填+攻撃でもOK。ただし、攻撃してしまうとそのキャラクターのターンは終了です。味方が全員行動を終えると敵のターンに。「潜伏状態」でまだ見つかっていなければ敵のターンはありません。敵のターンが終了すると味方のターンに戻ります。

チェスの駒を進めていくように、どの場所に、どのキャラクターを置いていくかが非常に重要で頭を悩ませます。典型的なフィールドには色々な遮蔽物が用意されていますので、それを使いながら、敵から身を隠しながら接近、攻撃を加えます。キャラクターによって能力や武器が異なりますので、強い敵には強いキャラクターで、弱い敵には弱いキャラクターで効率的に攻撃するのが基本でしょうか。攻撃可能範囲にあっても、味方と敵の関係(高い遮蔽物がある、など)で命中率が左右されますので、敵のターンになって攻撃を受けるのも配慮しながら、攻撃を加えやすいポジション取りも考える必要があります。



本作において人命は致命的に貴重ですので、死なないように戦うのが前提ですが、今いるキャラクターの能力、手持ちのターン数(味方の数×2)、敵の残り体力、といった様々な要素を頭で巡らしながら、最適な手を選択していく。この思考が何とも楽しい瞬間なゲームです。下手な筆者ですが、棋士にでもなった心境で遊んでいました。

■今回は移動式要塞「アベンジャー」

戦いに挑む前には準備が必要です。その拠点となるのが「アベンジャー」です。といってもXCOMはエイリアンから逃れているレジスタンス。拠点も移動式で、「アベンジャー」は空中要塞となっています。世界各地を移動しながら、各地のレジスタンスと協力し、様々な地域でミッションに挑み、エイリアンたちが進める謎の計画の正体を暴いていきます。



「アベンジャー」には様々な機能があります。兵士をリクルーティングし育てる。武器を強化する。様々な作戦を会得する。これらにはミッションで得られる資源が必要です。また、ミッションで得られたエイリアンの手がかりを研究する部屋もあり、研究者をアサインすることでエイリアンのテクノロジーや、彼らの目的に迫っていくことができます。「アベンジャー」の中には未完成の部分もあり、ここにも工員をアサインして建設を進めることができます。

ミッションで得られた資源で兵士を強化(昇進)し、またミッションに挑んでいくのが基本のループとなります。その途中で、ミッションで得られるエイリアンの手がかりを研究し、エイリアンの計画に迫ります。ちなみにミッションで死んだ兵士は追悼所でメモリアルを見ることができます。死んだ兵士は永遠に失われ、蘇ることはありません。再び新兵をリクルーティングし、一から育てなくてはなりません。



■高難易度に悪戦苦闘

兵士や武器の強化が終わったところでもう1つのミッションに挑戦してみました。

「アドヴェントの秘密基地」(ちなみにアドヴェントとはエイリアンが地球に樹立した政府の呼称)は、基地を探索し、最深部にある謎の小瓶を持ち帰るというミッション。「ゲリラ戦訓練施設」で一緒にミッションに行けるメンバーを増やして、5人で挑戦。チュートリアルから順調に進んできた筆者、調子に乗ってNormalの難易度で戦ってみました。

しかし敢え無く撃沈。このミッションではやっかいな敵が出現。巨大なヘビのような体を巻きつけ、兵士を拘束。さらに強力な攻撃にビビった味方兵士がパニック状態に。意味不明に走り回り銃を乱射。もちろん敵には当たりません。犠牲を払いながらそれでも何とか先に進みますが、何回目かの敵との遭遇で力尽きてしまいました。



Firaxs担当者のアドバイスを受け、今度は強力なアーマーを装備して挑むことに(そんな凄いのがあるなら最初から言ってよ...)。敵の出現ポイントも学習し、慎重に進んでいきます。アーマーを装備したキャラクターに前に行かせて盾になってもらいます。巻き付かれるとやっかいな敵も優先的に攻撃し倒していきます。そして何とか最深部にある小瓶をゲット。「アベンジャー」に持ち帰って研究者に調査させなくては。後は外に設けられた脱出ポイントに行くだけ。……と思ったら最後にまた敵の一群が襲来。苦戦しながら、体力を相当削られ、しかも2人だけになっていた我らチームは再び敗北してしまうのです。

「ふーっ」コーヒーを飲みながら遊んでいた筆者。頭を巡らせます。さて、一連のプレイをどう改善したらミッションを達成できるのか。陣取りは適切だったのか、敵を倒す順番は間違えていないのか。コマンダー(指揮官)であるプレイヤーの本分はここにあります。本来であればもっとチームを鍛えて挑むのが筋なのでしょうが、試遊の時間は限られる……。「そうだ!」筆者はメニューを開き、難易度をEasyに変え、そして勝利を収めたのでした。

ゲームはいつでも保存したポイントから再開できるので、何度もチャレンジできるのでした(難度も豊富に用意されています)。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆


昨今ストラテジーというジャンルではスマートフォンを含めて様々な作品が登場していますが、『XCOM2』を遊び、AAA(トリプルエー)のストラテジーの魅力を再確認しました。

映像や美麗なグラフィックで描かれたキャラクターは、キャラクターを単なる盤面の駒以上の存在として感じさせ、細部まで練りこまれた物語や設定はゲームの世界に向かう気持ちを高めるのに十分です。そこに深い思考と戦略が求められるストラテジーのゲームプレイがあることで、思わず過ぎる時間を忘れさせる体験となりました。足りない頭をフル回転させて戦い方を練るコマンダー(指揮官)の仕事に没頭することができました。

前述の通り、かなり難易度の高いミッションもあり、プロシージャル(自動生成)による豊富なバリエーション、さらにMODのサポートもあり、いつまでも遊べそうな本作。来年2月は『XCOM2』のために開けておいた方が良さそうです。


2015/12/11 10:36


▽【海外ゲーマーの声】『ストリートファイターV』ミカの必殺技演出に変更か―表現規制を疑う嘆きの声続出
海外メディアIGNによる『ストリートファイターV』プレイ映像を視聴したユーザーより、「レインボー・ミカ」必殺技演出の表現変更が報告されています。スポットが当てられているのは、彼女の挑発的なモーションで幕を開けるクリティカルアーツ“バッドリーピーチ”。上記「Street Fighter 5 - R. Mika vs Nash Full Match (1080p/60fps)」映像内1分半から始動するこの必殺技ですが、今年8月公開の「レインボー・ミカ」スペシャルトレイラーとのカメラアングルや構図の差異が確認できます。これについて海外フォーラムユーザーからは、「最新ビルドの『SFV』ではレインボー・ミカのクリティカルアーツの表現が規制されている」と多くの反響が届けられています。





豪快かつセクシーな“バッドリーピーチ”の演出に期待していたユーザー達は、「予約をキャンセルした」「なんて屈辱(A slap in the face)だ!」「予約を取り止めたりはしないけどミカは絶対にプレイしない」といったような失意のコメントを次々と投稿。「もういっそ女性キャラクターすべてを削除したらいいのでは。もしリュウがミカをパンチしたら、女性への暴力行為を助長することになるんだから」と、極端な皮肉も飛び出していました。しかしながら、このカメラアングルの差異はあくまでIGNのプレイ映像から明らかになったもの。現段階で公式発表は行われておらず、北米向け/日本を含む全世界向けにこのビルドがリリースされるのかも、明確にはアナウンスされていません。
ラカトニア RMT


2015/11/10 13:16


▽限界ギリギリ無重力サバイバル!『ADR1FT』9分にわたる最新プレイ映像
ゲームデベロッパーThree One Zeroは、新作SFサバイバルアドベンチャー『ADR1FT』の新たなプレイ映像を披露しました。

大破した宇宙ステーションを舞台にしたスリリングな生存劇を描く本作ですが、新たに公開された映像でも限界ギリギリな探索シーンを堪能できます。スーツの破損を伝えるアナウンスや亀裂が加わるカメラ視点、徐々に減っていく酸素ゲージなどはまさに冷や汗もの。洗練されたユーザーインターフェースや宇宙ステーションのマップ環境も見どころです。

本作はPS4/Xbox One/PC版に向けて開発進行中。2016年Q1より、Oculus Riftローンチタイトルとして販売予定です。
AION RMT


2015/10/17 14:08


▽ボクセル探索RPG『Cube World』に新たな動き?―ゲームで使われる新曲が公開
2013年6月にアルファ版がリリースされ大きな注目を集めたものの、2014年6月の最新映像を最後に情報が途絶えてしまったボクセル探索RPG『Cube World』ですが、開発者のwol_layことWolfram von Funck氏がゲームで使われる新曲“Druids of Mana”をSoundCloudにて公開しました。曲調は非常に穏やかで心が落ち着く雰囲気となっています。



前述のWolfram von Funck氏および彼の妻Sarah von Funck氏の僅か2名で開発が行われている『Cube World』。2015年7月にはKotakuにて、何度か再設計がありつつも新たなクエストシステムの開発が続けられていること、EUの税法の変更により自前でのオンラインゲーム販売が複雑になったこと(それにより販売再開よりも開発に集中することを決断)が明かされていましたが、残念ながら今回はゲームに関する新情報は伝えられていません。


2014年に公開されたクエストシステムの紹介映像

待ちきれなくなって同系統の『Trove』に移ってしまった方も多いかもしれませんが、今もなお本作を楽しみにしているファンのためにも開発を頑張って欲しいですね。今後の続報にも期待です。
PSO2 RMT


2015/10/06 13:25


▽「New みんなのGOLF」すべてのホールがシームレスにつながる本作の新要素が公開。コース上ではゴルフ以外のアクティビティも
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは本日(2015年9月24日)付で,同社が2016年内の発売を予定してるシリーズ最新作「New みんなのGOLF」の最新情報を公開した。



 コース上にあるホールがすべてシームレスにつながっているなど,オープンフィールド化を果たした本作。今回は,本作に収録されるコースの一部や,ゴルフ以外も楽しめるコース上でのアクティビティなどがピックアップされているので,さっそく確認していこう。

「New みんなのGOLF」公式サイト
■シリーズ初が満載!生まれ変わった「New」みんGOL!
New みんなのGOLF

「New みんなのGOLF」は、自らの分身を作って、みんなが集まるフィールドに飛び込んで、ゴルフをしながら「みんGOLファー」としての成長や暮らしを楽しむゴルフエンタテインメントゲーム。“みんなのGOLF”の原点、どんな方でも楽しめる、というところに立ち返りつつ、様々な新しい要素を加えることによって生まれ変わった“みんGOL”がPlayStation 4に登場。


New みんなのGOLF
シリーズおなじみのキャラ「スズキ」がゴルフの練習中、ダフった拍子に掘り当てた油田から得たお金で造った、ゴルフをするためのハイテク人工島「みんGOLアイランド」。9ホール一体となった多種多様な広大なコースが、世界中の「みんGOLファー」の挑戦を待っている。


■どなたでも、自分なりのみんGOLファーライフを!
「New みんなのGOLF」はみんGOLファーの理想郷「みんGOLアイランド」でゴルフを楽しみながら、自分なりの楽しみ方、自分なりの目標を見つけて過ごすゲームです。

ゴルフの腕を磨く!ということはモチロン、トモダチとゆったりゴルフで勝負したり、変わったルールのゴルフに挑戦して記録を伸ばしたり、マイカートを乗り回してみたり、釣りで名人を目指してみたり、オンラインイベントに参加して賞品のファッションアイテムを集めるコレクターになってみたり…トモダチと一日しゃべって終わっちゃった!なんて楽しみ方だってOK!


2015/09/24 12:32


▽PlayStation VR開発トップ伊藤雅康氏インタビュー
今年も大盛況のうちに幕を閉じた東京ゲームショウ2015。ゲームタイトルの発表や試遊はもちろんのこと、各社色とりどりのステージイベントを取り揃え、会場となった幕張メッセは連日熱気に包まれていました。

なかでも、多くのユーザーが朝早くから列をなして足を運んでいたのが、ソニー・コンピュータエンタテインメントが提供するVRシステム「PlayStation VR」試遊ブース。500枚の整理券はあっという間に無くなり、その注目度の高さが伺えます。



海外のゲームショウや開発者向けのゲームカンファレンスなどで「プロジェクト・モーフィアス」というコードネームのもと、ソニー・コンピュータエンタテイメント ワールドワイド・スタジオ(SCEWWS)の吉田修平氏を中心に語られてきた本システム。

今回Game*Sparkでは、その「PlayStation VR」の開発トップを務める伊藤 雅康氏に東京ゲームショウ2015会期中にインタビューを実施しました。



――今回「PlayStation VR」と正式名称が決定致しましたが、率直なところ開発状況はいかがでしょうか

伊藤氏:非常に順調です。ハードウェアに関しては、今回展示しているものがほぼ最終形です。あとは、ソフト面のチューニングを各デベロッパーさんと進めている状況です。

――PlayStation 4の開発の際には、デベロッパーさんの意向をかなり反映していると伺っていますが、「PlayStation VR」に関しては、そのあたりはいかがでしょうか

伊藤氏:今回は「PlayStation 4」以上に深くやらせて頂いています。全てのデベロッパーさんではなく、一部のデベロッパーさんやSCEWWのスタジオになってきますが、特に今回一番気になっている部分は「酔い」の部分です。ハードウェアとしてどう作ればいいか、逆にゲームソフトとしてどう作ればいいのか、ここの部分は非常に難しいところです。そういう意味で初期の段階から、かなり深くやりとりをさせて頂いております
NEXONポイント


2015/09/22 12:02


▽アップデート」が配信!―ロビーなしの波乱が待ち受ける
『GTA Onilne』のPS4/Xbox One/PC版向け最新アップデート、「フリーモードイベント・アップデート」の配信が開始されました。本アップデートではロード画面やロビーなしでプレイできる、様々な波乱が待ち受けています。公式サイトではバラエティに富んだイベントを紹介しています。



ハント・ザ・ビースト
いつものキャラクターより強くて、速い(そしてより毛深い)「ビースト」になって、ロスサントスやブレイン郡に散らばった追手の猛攻から逃れましょう。

キングオブザキャッスル
自分以外は全て敵の縄張り争い。このモードでは指定された「城」に到達して自分の領土にしたら、王の座を奪おうと全力で襲いかかる敵を迎え撃ちます。

チェイス・ザ・ケース
ブリーフケースを手に入れたら掴んだら急げ! 車、自転車、ボート、オートバイ、P-996 レーザーに乗るか、みんなが待ち望んでいる密輸品を手に、その足で走って、安全な場所へと逃げ込みましょう。ブリーフケースの合計保持時間がの長いかった上位3人のプレイヤーにはGTAマネーとRPボーナスが付与されます。

ホットターゲット
マークされた乗り物に、最初に乗り込んだプレイヤーがホットターゲットになり、その乗り物を指定された場所まで無事に届けなくてはいけません。マークされた乗り物は丈夫にできていますが、配送地点に届けるまで、他のプレイヤーの激しい攻撃をかわして破壊を回避するには、相当な手腕が必要です。
DQ10 RMT


2015/09/16 16:15


▽大きな孤独を感じていた」
『Minecraft』生みの親として知られるMarkus Alexej “Notch”Persson氏より、MicrosoftによるMojang買収を受け入れたことや、胸中を打ち明けるコメントが寄せられています。

Notch氏は一連のツイートを通して、MSの買収を受け入れた時期にはMojangスタッフを最大限にケアするよう努めていたものの、その結果は芳しいものではなく、「今では(Mojangスタッフ全員から)嫌悪されている」と語っています。イビザで友人や著名人と親睦を深めている際には「どんなことでも出来るようになっていて、今までで最も大きな孤独感を覚えていた」とのこと。これらの軋轢に関しては具体的に触れられていませんが、『Minecraft』で得た成功によって大きな心境の変化を感じていたようです。

成功を収めた『Minecraft』とはある種対称的に、厭世的にも取れるツイートを立て続けに投稿したNotch氏は「突然の成功を成した人々は、“そう思うのは普通だしみんなが通る道”と教えてくれる。本当に安心したよ」とも発言。これまでサポートしてくれた友人や仲間たちへの感謝を込めたメッセージを伝えながら、自身の悲観的な思考はポジティブな方向へ改善されているとの内容を語っています。
FF14 RMT


2015/09/01 10:39


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