「……………はあ」

窓の外を眺めながら、本日何度目か分からない溜め息を吐く。

「溜め息なんて吐かないでよ、ただでさえ暑いんだから、ほんと暑苦しい」
「なかなか手厳しいね…」
「で、何があったの」

クラスメイトが僕の様子を心配して、というよりかは、面白そうなネタの匂いがする、といった表情で近付いてくる。

「んーーー…なんでも…ない…」
「ふぅん」

明らかに「なんでもない」トーンではない僕の声音に、それ以上の追求はされなかったことがありがたい。

「ちなみに、なんですけど」
「何よ」
「僕の手になにかついてる?」
「…なにも」
「ですよね」

やっぱりこの糸は、僕以外には見えていないようだ。見えていたら、もしかしたら教室中が大混乱になっていたかもしれない。

教室の窓から外を見下ろしていると、中庭で仲睦まじそうに会話をしている男女がいる。カップルかな、と興味本位で身を乗り出して覗いてみると、そこにいたのは、円だった。

僕の、溜め息の原因だ。

円だ、とわかった瞬間胸のあたりがなんとなくもやもやして、パックジュースの中身を一気に飲み干した。
あの後、ろくな言葉も喋れず円から逃げてきてしまった。円からしてみたら、全然、意味の分からない行動だったに違いない。

「あれ、央の弟くんじゃん」

背後にいたはずのクラスメイトはいつの間にか隣にいて、僕と同じように身を乗り出して窓の外を覗く。少しだけクラスメイトに視線を遣り、すぐにまた円を見た。

「女の子と一緒だね。弟くんの彼女?」
「いや…違うんじゃ、ないかなあ…」

多分。と心の中で付け足す。もしかしたら僕が知らないだけで、円には可愛い彼女がいるのかもしれないけれど。

「じゃあ円くんってフリー?私に紹介してよ」
「円が好きなの?」
「ううん。央贔屓の変人って知ってるもの」
「よく僕の目の前ではっきり言うね…」
「本人目の前にしてなかったら、ただの悪口じゃない」

いや、確かにそれもそうなんだけど。だけど僕だって円がかわいいのだ。事実であっても、お兄ちゃんとしては、ムッとしてしまう。

「弟くん、顔がすごく綺麗だし、もしかしたら、好きになるかもしれないでしょ」
「…そういうもの、なのかなあ…」
「恋なんて、気付いたら落ちてるものよ」

艶やかなリップが綺麗に弧を描く。
僅かに声を弾ませてクラスメイトが僕の顔を覗き込む。僕は、彼女の目ではなく、ちらりと横目で小指を見る。
彼女の指にも、僕と同じように赤い糸が結ばれていて、きっとそれはこの世界の誰かと繋がっているんだろうけれど、残念ながらそれは、円とではない。
だって、円の糸の先は、僕に繋がっているのだから。

そんなことをぼんやり考えて、おかしな話だなあと再び「はあ」と溜め息を吐くとクラスメイトが不服そうに唇を尖らせた。

「君にはちゃんと運命の人がいるから」
「なにそれ」

変なの、と彼女が続ける。うん、僕も、そう思う。
まるでこれじゃ、「円の運命の人は僕だから」と言っているも同然だ。

左手を窓の外に伸ばして手のひらを目一杯広げてみる。
風を受けてそよそよと靡く糸が、確かに僕には見えていて。

「あ、弟くん、こっち見た」

一瞬だけ円と目が合った、気がした。いつもならそこで軽く手を振るくらい、何でもないのに。僕の身体は円の視線から逃れるように、瞬間、バッと身を隠すようにほぼ反射的にしゃがみ込んだ。

「…なにしてるの?」
「…僕にも分からない」
「喧嘩中?」

無言でふるりと首を振る。喧嘩なんかじゃない。僕が勝手に動揺して、勝手に円を避けているんだ。

これじゃあ、まるで、円を意識しているみたい。

「僕が…円を…?」
「うん?」
「いや、何でもない」

恐る恐る窓の外を覗くと、そこにはもう円と女の子の姿はなくてほっと胸を撫で下ろす。円を避けて、一体何になるんだ。

今はまだ、この糸の意味も、理由も、なにも分からない。

これが、僕の目にしか見えていないというのなら。
これが、僕にとって都合のいい世界だというのなら。
僕って、もしかして、円のことが、

「好きなのかなあ」

独りごちると、隣にいたクラスメイトが呆れたように肩を竦め、本日二度目の「なにそれ」という言葉を僕に投げかけた。









×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -