0902 01:07




たまたまゲーム実況で見かけたんですが、久々に鳥肌立ちました。
あんな神シナリオ初めて見た……

あ、以下は感想と考察なのでネタバレ嫌な人はお気をつけ下さい。







ゲームの主人公が持つセーブとかロードとかリセットとかの能力、確かによくよく考えてみたら時間操作だし異常な力ですよね。
どんなハッピーエンドでも、クリアしてしまえば別ルートに対する好奇心が為に全てをリセットしてしまう。
以前は友情を築き上げた相手を、バッドエンド見たさに今度は殺してしまう。
お気に入りのキャラでも倒すのに苦労すればするだけ殺した時に達成感を抱くようになってしまう。

それらはやはり何をやっても最初からやり直せる確信があるからで、そこに悪意は欠片もない…純粋な好奇心だけで何でもできるってのが怖いです。

自分の都合で世界を巻き戻している事を他のキャラクターが知っている、ってのは私も思い当たるとこがあってギクリとしました。
どうぶつの森のリセットさんに初見で会った時のような衝撃。

何が怖いってリセットするのに悪意がないのが一番ゾッとします。
淡々とセーブ→リセット→ロードを繰り返す主人公はハッピーエンドでもバッドエンドでも変わらない、心のない空っぽな人間だったんですよね最初から。

分岐エンドのある作品の主人公は一体“何人目”なのか…エンドの数だけリセットされる人生があるわけで、そう考えると闇が深いなぁ……と。
あれですね。
私もう分岐エンドの小説は書けない(´・ω・`)
団長とラブラブエンドになったかと思えば、全てが帳消しになってイルミとイチャイチャし始めるようなもんなんでしょ?怖い。積み上げてきた好意や記憶もボタン1つでなかったことにしちゃうんでしょ?浮気の自覚は無いんでしょ?怖い。


アンダーテイルは友情とか決意とかキラキラした部分より、皆が抱える闇の方がリアルすぎて考えさせられます。
私が知る限り5本の指に入る神シナリオでした。
是非おすすめします(`・ω・´)



comment(0)
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -