いつかこんな日が来ることを


*シルビオ猫ED後の話です。



春の穏やかな日差しの中、シルビオは眠っていた。
いつかわたしが彼にプレゼントした、あのマフラーの上に蹲って。


「シルビオ、もう御飯にしない?」


ずっと傍に寄り添ってその小さな身体を撫でていた手が、疲れて痛くなってくる。
シルビオは目を覚まさない。
窓から差し込む日差しを浴びて丸くなるその姿は、“もう少し”、そう言っているようだった。


「……そうよね、今日は、とっても……気持ちが良いものね」


ゴロゴロと喉を鳴らさないのは、眠っている証拠。
長い長い間一緒にいるから、シルビオのことはもう何だってわかる。
彼の言いたいこと、好きな場所、食べたいもの。
そう、何だって……。

撫で続けていた手を止めると、涙がこぼれた。


「……シルビオ」


南向きの暖かいこの場所が好きだったこと。
お肉に鼻を鳴らすときはシチューを食べたがっているということ。
頬を舌先で優しく舐めるときは、“あいしてる”と言ってくれていること。

そう、わたしたちに言葉は要らない。
大丈夫、わたし、選んだこの道を後悔なんてしていないから。


「……おやすみ、なさい」


寝息を立てなくなったその小さく冷たい身体を、春の日差しは穏やかに照らし続けた。




いつかこんな日が来ることを
(10年前に、覚悟したはずだったけれど)
(12.1.1)
――――――――
シルビオの猫エンドは、ハッピーなはずなのに泣いたなあ……。
寿命の違いは辛いです。


- 49 -





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -