Weblog
とうらぶ3(2017/3〜2017/9)
Sep.5 21:54

去年の極の成長記録のせいで記事が縦長になってきたので3つ目の記事を作ることにしました。


▼入手順(カッコ表記なし=泥)
加州(初期)→乱(鍛刀)→鳴狐(鍛刀)→今剣→五虎退→秋田→愛染→安定(鍛刀)→蜂須賀(鍛刀)→和泉守(鍛刀)→前田→薬研→小夜→にっかり→鯰尾→陸奥守(鍛刀)→歌仙→御手杵→堀川→宗三→同田貫(鍛刀)→骨喰→燭台切→山姥切→厚(鍛刀)→平野(鍛刀)→太郎(鍛刀)→山伏→大倶利伽羅→へし切→石切丸→獅子王→岩融→次郎→一期(鍛刀)→鶯丸→蜻蛉切→浦島→長曽祢→鶴丸→江雪→蛍丸→小狐丸→物吉(イベント報酬)→明石→三日月→日本号→博多(鍛刀)→後藤(イベント報酬)→膝丸(イベント報酬)→髭切(イベント泥)→不動(イベント泥)→数珠丸(鍛刀)→信濃(イベント報酬)→貞ちゃん→ソハヤ(鍛刀)→亀甲→包丁(イベント報酬)→小烏丸(鍛刀)→大典太(イベント泥)→大包平(イベント報酬)→村正(イベント報酬)→巴形(鍛刀)→毛利(イベント泥)→篭手切(イベント報酬)



▼育成済み極(カンスト順)
今剣 五虎退 乱 愛染 薬研 小夜 秋田 博多


さにわ歴541日目(2017/3/1)。本日は刀剣乱舞Pocket1周年ということで2週間の記念CPがスタート。ログインボーナスに手紙、1日1回十連刀装資源ゼロ、経験値2倍(イベマップ、検非違使含む)に、後藤(暫定)極のシルエット公開、と大盤振る舞いで笑いが止まりませんな! 7-4短距離隊長誉で獲得exp43200ですので博多隊長でひたすらぐるぐるしてます。タンノシイイイ!!
今回のCP内容を見て残っていた短刀を全員極にすることにしました。今のところ極実装のたびに手紙一式の入手機会があるようなので極めず後悔するよりは…ってところでしょうか。とりあえず今日は厚を修行に出しまして、4日後帰ってきたらすぐ平野も修行に出す予定です。
秋田73 前田42 博多42 審神者245

さにわ歴547日目(3/7)。前回平野をすぐ修行に出すって言ったな。あれは嘘だ。…厚は3/5に帰ってきたんですが、3/7に後藤極が来る可能性があったので平野は待機させてました。経験値2倍のうちに後藤を極めてできるだけ育てたかったので。ところが本日大阪城引き上げメンテで入れ換わりに拡充イベ始まりましたが後藤極は来ず。平野は本日出立と相成りました。すまん平野。
戦力拡充はあの悪夢のマス埋め任務の再来で、おーぷんのガチ勢審神者もさすがに阿鼻叫喚。稀泥の不動明石物吉は全員二振り以上いるので掘る必要ないのですが、E2〜E4ボスマスで爺狐ドロップするらしいので手が空いたら掘りにいくつもりです。小狐待ってて。
進捗状況はE1を3周でクリア。E2も3周でクリア。E2市中演習では1周目で難関の右真ん中に直行したので今回ついてる!…と思ったけどE3左下竹藪奥の弁当取るのに3時間半かかりました。E3埋めたときの編成は極4に物吉鳴狐。さてE4マス埋めは何時間かかることやら…。
追記。翌日E4埋まりました。時間は合計で4時間、この時点で350撃破任務が90%になってたのでつまり315撃破終了。編成はこぎ物吉秋田浦島ごこ厚でした。みんなありがとん☆残った800撃破任務と小狐掘りは経験値2倍CPが終わる来週から本腰入れてやる予定です。
秋田80 前田44 博多57 厚38 審神者247

さにわ歴548日目(3/9)。ムギャアアアE2小狐デタァァァ!!! 「継続は力なり」任務のために拡充には毎日出陣する必要があるので、来週からのこぎ掘りに備えてバイト短刀探しも兼ねE2に出向きました。欲を言えば不動で小狐掘りたいなと思ってたら不動より先に小狐ドロップ。小狐これで17振りになったよヤッタァァ!! 2窓してニコ動見てたのでドロップボイスは聞けませんでした。

さにわ歴554日目(3/15)。昨日のメンテで経験値2倍CP終了。入れ換わりに待望の後藤極実装で、すぐに修行に送りだしました。後藤が帰ってくるまでに拡充任務を片づける予定です。
2週間に及んだ経験値2倍の成果は下記の通り。とにかく博多を7-4で護衛組に回せる程度(70以上)にしておきたかったのでなんとか目標は達成…かな。本当の目標は80↑だったとか言えない。ちと拡充で推しへの欲を出しすぎましたな。
秋田89 前田46 博多74 厚41 平野40 審神者250

さにわ歴560日目(3/21)。今日の4時間メンテで新イベ「江戸城潜入調査」が始まりました。初期の秘宝の里のようなギャンブル感でなかなか楽しいです。まだ初日ではありますが67個宝箱を開けたところで待望の千子村正を入手。やっとコンプ民に返り咲きだアアア!
超難を途中帰還しない攻略法としては、とにかく行動回数6以下になったらボスマスに向かうこと。6あればどこのマスにいても帰れます。後は好みですが私は最初の分岐で左折し、残り行動回数とボスマスまでのマスを照合しつつ左側を埋め、余裕があれば右へ、といった感じです。よほど出目が悪くなければ毎度鍵20前後稼げます(平均20とは言ってない)。行動も鍵も少ないときは冒険して詰むこともありますが。
私の持ち帰り鍵数は最高で34、最低で1(ボスマスまで鍵数0とか笑うしかない)。
秋田90 前田47 博多76 厚43 平野42 後藤39 審神者251

さにわ歴581日目(4/11)です。本日延長メンテで江戸城イベが終了。入れ違いで秘宝の里が始まりました。江戸城では2000円分のWebMoneyを宝箱回復手形3個に換えまして箱200個×4周しました。カンストした村正が打刀ソートで鳴狐すぐ下にきたのでめでたく遠征要員に。里は開始早々前回からの楽器の持ち越しで全員分の楽曲を入手しまして、残り笛/琴/三味線=19/14/15となっています。今回はここからストック分の楽器集めのスタート。…イベ続きでライフワークだった推し掘りが最近ほとんどできない…。
秋田93 前田51 博多81 厚47 平野46 後藤51 審神者254

さにわ歴596日目(4/26)。昨日(4/25)ですが秘宝の里が終わりまして、新しく改装された大阪城イベが始まりました。まず里のほうの戦果は、玉96564個集めまして、現在の楽器所持数43/30/25(楽曲はすべて交換済み)。今回は落ちる楽器の種類の偏りがやや大きかったです。
さて大阪城のほうですが、今回から好きな階層に潜れるようになり、極めた博多を連れてくと小判2倍、あとMAPでのクリックが1回減りました。すなおにうれちい。大阪城のためにスパルタレベリングしてきた私の博多極Lv83が火を吹くぜ。komeのTA勢が流してくれたネタバレ景趣がやばかったです。なにあれめっちゃ欲しい。大阪城風大広間。いままで庭を臨むばかりだった景趣も今後のバリエーションに期待できそうですな。50階がんばりゅううう!
そういやなんか信濃極の兜が違うとか騒がれてるみたいだけど、キャラ萌えして楽しくゲームやり込んでるだけの自分は粛々とマウスをカチカチ。とりあえず信濃は極実装即日修行に出しました。帰還は29日の予定。
話は変わりますが最近FGOを始めていまして、曜日クエストの超級をルーラーの高レベフレンド単騎で攻略する裏ワザ(?)でレベルガンガン上げてます。ただGWにあるイベントの参加条件が「最終特異点クリア」で…あっこれ参加無理ですわ。マスター就任後初イベが門前払い決定で早速モチベ低下。しかしこのゲームやり込んでるとスマホの充電がマッハなのでたまに触る程度がちょうどいいんでしょうかね…。

さにわ歴605日(5/5)です。大阪城はとうに攻略し終わっていてまったりとGWを過ごして…いることもなく、極のレベリングしながら艦これの春イベに手を出しております。今まで艦これのほうはぜんぜん手が回らなくて放置してた期間もあったんですが、演習と長時間遠征だけで改二にまでこぎつけた艦娘たちで、ようやくまともにイベント参加が可能になりました(丙ですが)。ちな司令官レベルは94。艦娘のレベルと司令官レベルが釣りあってないよ…つらい。まじめに攻略をしてこなかったせいかイベントでぽろぽろと初見の艦が落ちてます。船イベたのしいいいい!ということで記念にメモ。まだイベ始まったとこですが早霜、春雨、三隈、瑞鳳、朝風、国後、明石をお迎え。とくに国後(今イベの目玉艦のひとり)と明石(装備改修に必要な工作艦)はありがてぇ。ただ、お船は無課金なので枠がきっついんですよねえ。取捨選択つら…。

さにわ歴610日目(5/9)。本日大阪城引き上げ、入れ替わりで拡充開始、あと不動極実装でさっそく修行出してきました。大阪城の戦果ですが、50階1周で小判600枚入手可能だったので任務がすべて終わった後も博多連れて周回してました。が、その間レア泥一切なし。つらい。
そういえば今日市中で検非違使狩りしてたら小狐(18匹目)落ちました。3月頭の拡充から2ヶ月ぶりの邂逅。今回の拡充でも三条太刀がドロップするらしいです。念願の20振り狙えるかな?もしこぎ20になったら枠課金しますんでなにとぞ。…ところでE4ボスマス行かなくね?

さにわ歴611日目。ヴォォォォイ!!!拡充全MAPマス埋めたったどぉぉぉ!!まあマス埋め任務はないんだけどな!!!ちなみに今の時刻、5/10の28時。寝るまでが今日だからね仕方ないね。乱筆すみません嬉しさと深夜テンションで書き込んでます。ですがそれくらいE4の賽が荒ぶってですね。木炭20と依頼札に吸われる吸われる…。そして今回も最後まで残る弁当マス。今回経験値が美味しいのだけが救いですわ。(※マス埋めは趣味でやってます)
ちなみにいまのところレア泥は髭切くらいでボスレアは無し。イベ任務のほうの進捗は600戦撃破がまだ70%程度なので、今後はE2かE3あたりで小狐掘りかねて消化しようと思います。レベル制限撤廃まじでありがたい。あとさすがに眠い。

さにわ歴613日目(5/12)です。レア短刀の2振り目(大阪城組4振り、貞ちゃん、不動)を拡充E2で特つけしてたら小狐落ちました。これで小狐19振りです。お前さんが今拡充の初レア泥だよ…癒しをありがとう。600戦任務も終わって手紙一式も入手したし、これで今回のイベはもう思い残すこともなく完遂しました。明日は極めた不動が帰還する予定なんでしばらくまたレベリングの日々です。
ところで艦これ春イベですが、E1、E2でさらに高波、夕雲、鈴谷、風雲、翔鶴、伊19、山雲、伊13をドロップ。E1で潜水艦を掘ってたのでうれちい…!これでなんとかぎりっぎり潜水艦だけで1部隊作れる(まるゆ込みですがね!)。E1の伊13掘りは刀で例えるなら拡充E1で蛍丸掘るようなものでしょうか。お船は刀の合間にちょこちょこやるレベルでもお目当て艦が泥したので楽しかったです。今はE3(未クリア)にいますが私の春イベはここで終わりそうです。春日丸間に合わないかも…(何故か深刻な弾薬不足)。でもまあおおむね満足の結果でした。

さにわ歴621日目(5/21)。昨日ですが秋田がやっとカンストしまして、これでカンスト極は7振りになりました。秋田を極めたのは去年12月半ばなので、やっぱ半年くらいかかってますねえ。うーむ、長い。経験値2倍CPもっと来てよぉ…!
艦これのほうは間に合わないとか言ってた春日丸、手に入れました。で、E4ラスダンまで行きましたがS勝利取れなんい!弾薬もない!てわけで海の春イベは今度こそここまでですな。兼業提督がんばったよ、うん。
秋田99 前田54 博多89 厚52 平野52 後藤66 信濃46 不動43 審神者261

さにわ歴628日目(5/27)。久しぶりのイベント無し習慣なので低レベ極のレベル底上げを図っています。で、目を付けたのが7-4中距離。
これまで7-4中距離はほとんど周回したこと無かったので、とりあえずしばらく極4振りだけで回ってました。が、一周するごとに刀装の補充が必要な状態だったので、カンストノーマル短刀を2振り随伴に付けたら刀装が全く溶けなくなりました。アイエエ!?ノマ短っょぃ。あとひっさびさにニキの「柄まで通ったぞ!」が聞けるのもすごくよい。
ちなみにうちにいるカンスト済みノーマル短刀は薬研、平野、厚、貞ちゃん、包丁。ただ、貞ちゃん包丁は偵察が高く、組み合わせによっては極4短2で短距離に入ってしまうので、厚平薬研を重宝しています。特に薬研は極のほうもカンスト済みなんでレベリングメンツと被りが無く使えてありがたい。遠征のためにと育てた2振り目のノマ短がこんな風に役立つと思わなんだ。
ちなみに部隊の合計偵察は電卓使わなくても出陣前に出てくる部隊選択画面で見れます。

さにわ歴631日目(5/31)。日付的に昨日ですが連隊戦・初夏の陣が始まりました。まだ1日も経ってませんが難易度・乱を25周して現在の蛍はおよそ2万7千匹。目標の大包平が6万の報酬なのでまあ余裕でしょう。超難のバナーを連打すると最難関ステージが現れる仕掛けが面白くて、無駄にゴゴゴ…させて遊んでます。ちなみに難易度・乱は昼夜室内ステージがランダムで出てくるというものですが、超難を1部隊のみで回せる審神者なら問題なく蹂躙できます。1周12000expと経験値が美味しいのこれぜったい罠ですよ。次に控えてる秘宝の里でとうとう小狐三日月の近侍曲出てくるので小判も体力も節約しなきゃ…。

さにわ歴638日目(6/7)。前述のとおり6万の大包平入手後は自然回復ぶんの手形の周回しかせずもっぱら7-4短距離で信濃不動のパワーレベリングしてます。皆が小判溶ける〜て言ってる中、自分は資源溶かしてますわ。貯蓄は里が来たら本気出す。
それはさておいて艦これの話です。本日難関の5-3を!突破!しました!! と言ってもそれほど猛周回したわけではなく先達が記した攻略記事を参考にしたおかげで出撃回数は10回も行ってません。ありがてえ。高速戦艦2重巡2駆逐2で旗艦の金剛に探照灯、衣笠に夜偵、榛名に照明弾、着弾観測は捨てて連撃装備にタービンやバルジで補強。部隊にも支援艦隊にも全員にキラ付け。おかげさまで道中の大破撤退がほとんどありませんでした。ちなみにここで1年行き詰る提督もいるとか…。金剛、古鷹、霞、衣笠、榛名、朝潮ありがとん☆で、次があれです。5-3突破した提督へのご褒美と名高いレベリング天国MAP、東京急行(5-4)。うれちい…うれちい。

さにわ歴645日目(6/14)です。昨日連隊戦が終わり、秘宝の里が始まりました。
連隊戦ですが、最終的に集めた蛍はおよそ12万匹。ほとんど7-4で極レベリングしてたんで少ないです。komeには75万匹集めた猛者もいましたからね…。無傷レベリングガチ勢すごんい。
さて待望の秘宝の里では小狐と三日月の近侍曲が来るのでwktkしてたけど…やっぱり来ました鈴太鼓。道中で笛琴三味線がドロップする仕様になったのは嬉しいけど鈴と太鼓の泥率が渋くてもう…。昨日のうちになんとか小狐の曲だけは交換しましたが、三日月の鈴7個とか鬼畜な設定やばみ。まだ始まったばかりですが今回ばかりはコンプ無理かもしれないです。まあ運営ちゃんは曲実装のたびにコンプなんて想定してないとは思いますけどね(楽器の泥率的に)。
イベ開始時点の所持楽器数は笛43琴30三味線25太鼓0鈴0

さにわ歴659日目(6/28)。昨日で2週間に及んだ秘宝の里が終了。同時に貞ちゃん(暫定)の極シルエット公開きました。我が本丸でも一振り目の貞ちゃん(Lv99)が修行出立に備えて待機中。
里の戦果ですが、前回コンプ無理かもと書きましたが…コンプ余裕でした。むしろ今までの里で一番本気出しました。まあこのために連隊戦では力をためてましたからね。イベ終了時の玉所持数224763個、笛96琴80三味線88太鼓24鈴32。楽曲をすべて入手したうえでこの数字ですので、純粋に今回のイベだけで集めた楽器数は72/62/72/48/54になります。消費小判はおよそ11万。小判は減りましたが経験値がなかなかおいしくて、うちの極の低レベル帯の底上げができたので満足です。貞ちゃん極が来る前に不動と信濃を7-4短距離の護衛組に回せそう(というかすでに護衛組に回してる)。
そういえば期間中、刀装溶かしに1回だけ7-3行ったら亀甲2振り目がドロップしました。1月の泥2倍CP中45回ボスマス踏んでもこなかったのに今来るのかよ…。ともあれこれでレア勢はすべて2振りずつ揃いましたヤッタァァ。7月頭に来るであろう新刀剣男士の鍛刀CPまではまったりコンプ民生活を楽しんでおきます。アアア鍛刀は嫌だ鍛刀は嫌だ…
あ、7/1から活撃刀剣乱舞はじまりますね。もちろん見ますよ田舎民なんでBSで!! あとニコ生の上映会のほうは木曜の23時でしたか。かなしき一般会員は追い出されまくるのでタイムシフト予約しとかなきゃ…。
前田65 博多96 厚62 平野63 後藤80 信濃69 不動69 審神者268

さにわ歴666日目(7/4)。今日から貞ちゃん拡充と新刀剣「巴形薙刀」の鍛刀CP始まりました。貞ちゃんは早速修行に行ってもらって、さにわは鍛刀部屋に特攻。メンテ明けから120回ほど薙刀レシピ回しましたが…レアは岩融5一期1鶴1うぐ1来ただけです今のとこ。2年近く審神者やってて鍛刀5時間を見るのは今日が初めてなんですが全部岩さんですわ。岩融は戦場で拾うもんです。巴が!欲しい!!!!でも資材を失うだけで経験値の足しにもならん鍛刀CPつらんい!!イベントで掘りたいよおおもおおおお薙刀レシピ重いんじゃああああ!!!

▼鍛刀CP直前の資材
木炭606827 玉鋼732932 冷却材645916 砥石686764
手伝い札4391枚 依頼札2140枚

さてこの資材が1週間後にはいくらになってることかな(白目)

さにわ歴672日目(7/11)の早朝です。巴形薙刀でました!!!660/660/760/760札なし近侍岩融!遅いんですよもう鍛刀CP最終日ですよ!
今回さすがにダメかと思いました。資源40万切ったら諦めようって心に決めてこの1週間新橋とお山で資源集めに専念。拡充任務も月課もログイン以外全部終わらせて報酬受け取りましたよもう。ちまたでは55/55/75/75が流行ってましたがうちでは上記レシピのほうがレアがよく出たので最後はずっとこれで回してました。近侍は交代制で。巴が来るまでに出てきたレアを集計したら三日月3小狐1一期1鶴丸2鶯丸1江雪3長曽祢1岩融8という結果に。今回、この本丸史上初の鍛刀産小狐丸を手に入れました。今朝までこの小狐がいれば新男士来なくても満足だわ!と(自分に言い聞かせて)思ってたくらいです。というわけでうちの小狐丸、20匹になりました!

▼鍛刀CP直後の資材
木炭468114 玉鋼594663 冷却材455901 砥石491102
手伝い札4233枚 依頼札1898枚

鍛刀回数は300ちょい。今回もリアルマネーは使ってません(意地)。

さにわ歴687日目(7/26)。7/25から大阪城毛利藤四郎実装、包丁極実装、あと脇差極4振りのシルエット発表でおーぷんもkomeもお祭りでした。とりあえずメンテ明け18時にぽけっとでinして包丁を修行に出すだけ出し、21時ごろからPCで本格的にイベ参戦してますが、現在24時半ごろの進捗状況…大阪城地下34階。50階、遠い…。部隊は巴と極5。まだLv50の巴が耐えられるところまではこの編成で掘り進める予定です。毛利藤四郎が確定報酬じゃなく稀泥なので最下層廃周回必至。にもかかわらずまだスタートラインにも立ててなくて気持ちが焦る。
ところでLv順ソートに修正入ってカンスト刀剣が累積経験値順に並ぶようになったらしいんですが、なかなか面白いことになってます。「全て」「Lv順」の1ページ目、上から今剣、薬研、乱、小夜、愛染、五虎退、2ページ目に秋田(ここまで極)。カンスト極ズラリなのはまあ解る。…のですがその次に意外な子がきてまして、物吉、小狐丸、蛍丸、加州、鳴狐、の順で2ページ目おしまい。あれ?新橋連れまわしてた小狐よりも物吉が上ってどういうこと…。と思ったけどそう言えば山の戌固定編成の脇差枠は大抵物吉だったし納得の結果。小狐は何振りもストックがあるせいで経験値分散してるみたいで、その証拠に3ページ目の一番上にまた小狐、で、その下は脇差勢ズラリ、また小狐、というカオスな順番になってました。脇差は短刀極が実装されるまでイベント・演練の常連でしたしまあこうなるでしょうな。(むしろ脇差勢より加州と鳴狐が上なのが驚きなんだが)
ソート順が変わったの正直まだ遠征出す時混乱するんですが、ヘビロテ刀剣の順番が観察できるのすごい楽しいです。

さにわ歴694日目(8/2)。昨日8/1メンテで脇差極が実装されました。うちにはデイパチで貯めたポイントで交換した修行鳩が1匹だけあったので、青江を極めて呼び戻しました。青江を選んだ理由はまっ先に修行おねだりがあったからです。入手順に来るので。どうせ全員極める予定ではあるんですが、次の鯰尾の修行は一旦見送り、堀川を先に修行に出しました。堀川はかつてうちのレアハンターだったので、帰還までに毛利が出なかったら大阪城を手伝ってほしくてですね…。そう、毛利藤四郎はまだ来てません。地下50階を500周しましたが来ません(半ギレ)
komeで毎日泥率集計に参加してますが、分母しか増やせず毛利泥率はおよそ0.07%前後といったところ。50階1000周でおよそ50%の確率で毛利が落ちるという数字です。あっはっはっはwww……つらい。

さにわ歴696日目(8/4)。毛利藤四郎ドロップしました!!!50階631周目うえええん小狐青江包丁貞ちゃん厚巴サンクスぅぅ!もう…もう出ないと思ってた!!ニコ動で入手順動画見てたせいでドロップボイス聞けなかったけどもう充分だよ!
しょっぱい経験値でしたが大阪城攻略前Lv97だった博多(極)は8/2にはカンスト。巴は入れたり外したりしてましたが現在Lv92です。堀川帰還は間に合わなかったなあw 次に鍛刀CP控えてるので、低レベル脇差極のレベリングは資源集めも兼ねしばらく厚樫山になりそうです。とりあえず大阪城が終わるまでは毛利のレベリングと小判集めします。

さにわ歴701日目(8/8)。今日のメンテでおーぷんのガチ勢審神者すら阿鼻叫喚させた大阪城が引き上げ、新刀剣男士小竜景光の鍛刀CPが始まりました。大阪城の戦果(レア)は50階649周で鶴4一期3鶯3江雪1蛍1毛利1、毛利のレベリングで回った40階で包丁1。いつ極が実装されてもいいように毛利はLv60まで上げました。
で、今日始まった鍛刀CPのほうですが、とりあえず810〜950のALLを30回ほど回しましたが小竜景光きません!! 3:20は2回来ましたが2回とも一期でしたよ貴方は間に合ってます!!! うちは泥運極振り垢なんでこうなることはわかってましたけどね。だから鍛刀は嫌だとあれほど…! あまり資源を減らしたくないので巴の時のように下限を決めて、比較的レアが出やすい早朝に集中的に回すことにします。
ところで長期不在お迎えボイスというものが実装されまして、ぶっちゃけかなり頻繁にinしてるので聞く機会がないんですが、小狐丸のだけ蘇言機つかって聞いてきました。はぁ〜推し可愛い尊い。ちなみに蘇言機、持ち物見たら26個も残ってました。今までイベ等でちょくちょく貰ってましたが、こぎの1周年と今回のお迎えボイスにしか使ってませんからね。江戸城イベでは余分に周回したので普通にプレイしてる人より少し多く溜まってるみたいです。

さにわ歴705日目(8/13)。とりあえず各資源が40万を切ったので鍛刀はやめます。鍛刀回数200で小竜は来ず。コンプ民からの転落は3回目やで…はぁぁ〜活撃6話の小狐きれいかわいい(逃避)。というか逃さずリアタイで見てるので7話ももう見たんですが第一部隊やばくないっすか。三日月TUEEEE!!!
で、話は変わりまして。8/1の極短刀の戦闘バランスの調整後、鬼畜泥大阪城のせいでほとんど通常MAPに行けなかったので、今さらながら愛用してた7面レベリング場に一通り行ってみました。以下は各戦場ごとの簡単な所感。

▼7-4短距離
極短刀6(厚75平75前77不動79信濃79後藤84)。今までなら手入れ刀装補充不要で脳死できたレベル。道中の槍ダメは今まで通り1。刀装もはがれないが、高速槍はワンパンできなくなっていた。討ちもらした敵からの攻撃が2順目も来るので低レベ極のスパルタレベリングは難しくなった。ボスマスでは策敵がほぼほぼ失敗する(これは以前から)にもかかわらず敵打刀すらワンパン不可で刀装がポンポン飛ぶ。陣形によっては悲惨なことになる。短刀でこれなら他刀種はとても入れられない。

▼7-4中距離
極短刀4ノマ脇2(包丁40厚75平75前77物吉99骨喰99)。極短刀4ノマ短2でもいい。ノマ脇はノマ短を使うよりも偵察値調整が厳しく入れられるメンバーに制限ができるが2スロなぶん周回はやや安定。いずれにしろノーマル刀への槍ダメは重いので手伝い札に余裕が必要。
極脇差をいっぺんにレベリングしたくて極短2極脇3ノマ短1でも行ってみたが、まだ30台レベルの極脇差が道中ワンパンされるので1回もボスマスにたどり着けなかった。

▼7-2
極脇差3極短刀3。ここはもともと刀装被害は少ないが槍ダメが重い場所で、脇差の手入れコストが痛い。道中の生存1敵はそれほど問題無いがボスマスで中脇差6にあたるとこちらの脇差が誰も敵を抜けないのでボコボコにされる。脇差レベリングに白金台はない。ちなみにLv40の包丁は抜ける。

▼7-1
極脇差3極短刀3。(青江39堀37鯰35包丁40貞宗49厚75)。極脇差をいっぺんに以下略。もともと新橋は敵からの銃撃で刀装が吹っ飛ぶMAPだったと言うことを思い出した感。脇差が遠戦を避けないため刀装が溶けまくる。ほぼ同じレベルの包丁のほうが刀装をもたせてくれるぶんまだ有能。
極脇差1極短刀4太刀1(鯰35包丁41貞宗49厚75平75小狐90)。育てる脇差を1振りに絞った極5太刀1ボスマス高確率編成。短刀が強いので上記編成よりは安定するが1振りしか入れられない脇差のレベリング効率的にはいまいち。刀装もそれなりに溶けるので資源が微減する。

▼結論 包丁が癒し。
極短刀に的を絞るなら7-4中距離(極短4ノマ脇またはノマ短2)か7-1。極脇差は今のところ7面にレベリング場所が無い。
考証まとめ20170810

ってわけで現在は極脇と極短で5-2(博多湾)廃周回しております。極脇差レベリングは厚樫山が主流のようですが、ボス到達率がよくマスが少ないため時間効率的に優秀かつ資源回収も両立できるという理由で博多湾から離れられません。上記をまとめた3日前、Lv39だった青江が今41ですからね(ほとんど隊長にしてないにもかかわらず)。ちりつもバカにできませんよ。ちなみに最後に修行に出した骨喰が今日の夜に帰還するのでやっと極脇差が4振り揃います。レベリングが楽しみです…(すでに赤疲労)。

さにわ歴721日目(8/29)。物吉を!極めました!!
本日篭手切江確定報酬の秘宝の里が引き上げ、浦島と物吉の極が実装されました。脇差中最推しの物吉のために修行呼び戻し鳩を購入。即呼び戻し、その後浦島を修行に出しました。鳩のために課金したのは博多以来ですわ。
里の戦果は玉23万集めて笛169琴140三味線141太鼓58鈴48(全曲交換済み)。玉や楽器のためというよりレベリングのために里に張り付いてまして、全周回で脇差極め4振りを使ってたのでまあまあレベルが上がりました。一番増え幅が大きかったのが骨喰でイベ前36だったのが現在44。来週(たぶん)の拡充も経験値おいしいといいなあ。

さにわ歴728日目(9/5)。今日から亀甲拡充と謙信景光鍛刀CP開始。拡充のほうは目当ての男士がいないので修行セットとマス埋めレベリングのためにぼちぼち進めます。E3でも山より経験値いいんで。で、問題の謙信鍛刀のほうですが、開始3時間ALL300と350を計100回ほど回してうちに来たレアは浦島1江雪2。知ってた。レシピ軽めなんでできれば出るまで回したいんですが、どうなることか…。
今回はUI改善で神メンテ言われてました。個人的にめちゃくちゃ嬉しかったのは部隊内ドラッグ&ドロップ入れ替えと進軍時のMAP確認。部隊選択はプルダウンからタブに。でも2年間の訓練を経たマウスポインターがプルダウンを探してさまようんですがww これはもう慣れですな。鍛刀レシピ記憶もCP時にはありがたいです。すいすい鍛刀できちゃうぶん爆死の危険度も高いですけどw
そういえば、二周年記念祝画集を買いました。図録以外のグッズはほぼ買わない主義なんですが青いお店に平積みで売ってたんで衝動買い。だって三条太刀の新規絵みたかったんだもの。こぎ腹筋最高かな? 男らしくて雅。素敵。腹筋と言えばガードの固い御手杵の腹チラも印象に残りました。指定あったのかなってくらい全員刀抜いてましたな。今まで分からなかった背中側のデザインが見える絵もちらほら(二次絵師目線)。小烏丸とか背中側がっつり見えてますやん。あと下半身はかなりきわどいけど結局下履いてるの?履いてないの?気になって夜しか眠れませんぞ。


Back to main page.
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -