Weblog
とうらぶ1(2015/9〜2016/9)
Sep.7 02:34

けっこう今さら感があるんですが、今日(2015,9/8)から刀剣乱舞を始めてみました。まずは初期刀に加州清光選んで、こんのすけに促されるままに出陣して重傷になって帰ってきました。ようつべでプレイ動画など見ていたのでチュートリアルでこうなるって知ってたんですけど、心中複雑…。半裸の真剣必殺(たぶん初プレイする審神者はみんな見れる)と、初鍛刀で乱が出てきたのでちょっとテンションあがりました。かわいい子大好きです。加州も愛してます。初日に三時間くらいプレイして審神者レベルを9まで上げた時点で今剣が重傷になっちゃったんで終了。手入れ部屋がふたつしかないので、怪我した短刀たちを先に突っ込んで蜂須賀さんを軽傷のまま放置してきてしまいました。うう…これが今流行りのブラック本丸か…。
以下、そのうちとうらぶ夢とか始めるかもしれないので備忘録。


▼初日入手順。(カッコ表記なし=泥)
加州(初期)→乱(鍛刀)→鳴狐(鍛刀)→今剣→五虎退→秋田→愛染→安定(鍛刀)→蜂須賀(鍛刀)→和泉守(鍛刀)


安定がしばしば「沖田くん」って口にするけど、そのたびに「沖田くん」のビジュアルが自動で薄桜鬼の総司君に脳内補完されてしまいます…。兼さんもなんか土方さんに似てて切ない。いい意味でね。陸奥守を近侍にして投石兵作りまくってたら玉鋼がかっつかつです。でも課金はなぁ……うーん。しばらく日課と遠征で資材貯めながらゆっくり進めることにします。


▼後日順次更新。
前田→薬研→小夜→にっかり→鯰尾→陸奥守(鍛刀)→歌仙→御手杵→堀川→宗三→同田貫(鍛刀)→骨喰→燭台切→山姥切→厚(鍛刀)→平野(鍛刀)→太郎(鍛刀)→山伏→大倶利伽羅→へし切→石切丸→獅子王


始めて七日経ちました。……検非違使出るようになってから手入れ部屋がふたつじゃ追っつかなくなってきたので結局課金しました。2000ポイント消費して手入れ部屋、鍛刀部屋、刀剣最大所持数、刀装最大所持数を増やし、余りでお札を購入。たぶん課金はこれが最初で最後です。たぶん……ね。


▼以降順次更新。
岩融→次郎→一期(鍛刀)→鶯丸→蜻蛉切→浦島→長曽祢→鶴丸→江雪→蛍丸→小狐丸→物吉(イベント報酬)→明石→三日月→日本号→博多(鍛刀)→後藤(イベント報酬)→膝丸(イベント報酬)→髭切(イベント報酬)→不動(イベント泥)→数珠丸(鍛刀)→信濃(イベント報酬)→貞ちゃん→ソハヤ(鍛刀)

▼レア刀剣入手方法
・一期一振鍛刀時配合 350/510/350/350 近侍薬研
・鶯丸5-3ボスマス泥
・鶴丸国永5-4ボスマス泥
・江雪左文字5-3ボスマス泥
・蛍丸5-3ボスマス泥
・小狐丸5-3ボスマス泥
・明石国行6-2ボスマス泥
・三日月宗近5-4ボスマス泥
・日本号6-4ボスマス泥
・博多藤四郎鍛刀時配合 100/460/100/460(梅札) 近侍日本号
・数珠丸鍛刀時配合 ALL100(札なし)近侍不動
・太鼓鐘貞宗7-2ボスマス泥
・ソハヤノツルキ鍛刀時配合 ALL324(富士札) 近侍小狐丸


さにわ歴14日目です。いち兄こと一期一振が鍛刀でいらっしゃいました。初レア特太刀にドキドキが止まりません。刀装3スロットのなんと心強いこと。

さにわ歴23日目です。昨日(9/29)から玉2000集めると浦島ゲットできるっていう腕試しイベント始まりましたが今日厚樫山(5-4)周回中に浦島が泥しました。その五分後加州と獅子王軽傷のままでもう一周したら贋作も落ちてきました。五条三条はよ。
(※この日の幸運出陣メンバ(上から)加州獅子王和泉守燭台切太郎太刀一期一振)
ちなみにこの日は短3脇3パーティで京都市中(6-1)を初踏破しました。全員レベル50弱、ボス前ですでに薬研が重傷。破壊寸前で心臓止まるかと思いました。薬研にもっと優しくしてあげよう…。

さにわ歴24日目です。昨日の今日ですが五条のびっくり爺きました。その直前に検非違使三連戦でいち兄と安定が中傷→真剣必殺出してましたが報われました。そろそろ幸運が裏返ってさにわ爆発するかもしれない。大事に育てます。

さにわ歴29日目です。狐掘り中に江雪さん確保。鳴かない狐はまだ出ません。今日に至るまでに一期3、鶯丸2、鶴丸2人になってしまいました。墨俣を追い出されたときの補欠要員ですねわかります。
はじめのころに玉鋼足りない〜って書きましたが今は木炭が圧倒的に足りないです。時間さえあれば溜まる資源に課金はしませんが、仮にお金出すなら枠もっとほしいです。来年まで続けてたら買っちゃうかも…。

さにわ歴32日目です。墨俣で蛍丸を捕獲。ちまたでは誉泥棒だの演練の悪魔だの言われてますけど思ってたよりフワッとした少年で驚きました。さて江雪さんと一緒に育てますかっと。
今日(10/9)から追加の池田屋一階ボスマスで日本号泥するらしいですね。うちはまだ池田屋二階のクリアができてませんのでこっちを先にやらないとな…。

さにわ歴39日目です。特に何の進展もありません。心が折れそうなのでここで思いのたけをぶつけることにします。昨日は時間の許す限り墨俣厚樫山を周回してましたが厚樫山は一度もボスマス踏めずくじけました。5-4寅こわい…。疲労度計算でボスマス確定の墨俣のほうがまだ精神的に楽。
しかし今日になって急に厚樫山のボスマス到達率が上がりました。まあじじいはでてませんけどレア刀剣は蛍丸と江雪さん(どっちも2人目)をお出迎え。検非違使から浦島(通算4人目)、ついでに厚も泥しました。というかKBC相当数倒してるけど長曽祢虎徹はホント出ないんだな…23日目のさにわマジで奇跡だったんだ…。物欲センサーが働いてます。
ちなみに23日目に泥した虎徹兄弟は現在共に練度70で元気に墨俣や池田屋を走り回ってくれてます。どっちも高ステなんで優先的に育てました。うちの脇差で一番高レベルの堀川(Lv.74)が金歩金盾溶かしまくってるのに浦島は並軽歩でも長く大事に使ってくれる出来た子です。虎徹兄弟(ハチ含め)の真剣必殺の脱ぎっぷりはいっそすがすがしい。今日は堀川と骨喰が三条大橋で初めて脱いでくれたので満足です。可愛かった。鯰尾も市中で脱ぎました。だがしかしにっかりだけは意地でも脱がない模様。いつかひん剥いてやります。
そういえば気分を変えるために昨日ためこんだ小判をはたいて春の景趣を入手しました。ただいま近侍の江雪さんの背後を舞い散る桜が美しく飾ってくれてます。(江雪さん服がふんわりしてて背景あんま見えませんけどね…)

さにわ歴40日目です。今日はなぜか江雪さんがぽろぽろ落ちてきます。今日一日だけで三人来てます。それでも戦いはやめられませんごめんなさい江雪さん…。
池田屋一階を短2脇1打3で突破しました。ボス戦で五虎退が重傷負っちゃってC勝利ボス泥なし。ですが賜物・一〜三はなんとか手に入れました。脇3打3のほうが良かったかなぁ…。腕試しイベントでもらった金銃兵が溶けました。まあとりあえず7面追加が今から楽しみです。

さにわ歴42日目にして初めて三日月のログインボイス聞けました。よきかなよきかな。

さにわ歴44日目です。たろちゃんの真剣必殺に今までで一番ドキドキしました。こっちに刀向けてるので凄い迫力。歌仙とか獅子王とかも向けてきますけどね。やっぱ狩衣とか束帯装束って萌えます。(だから爺はよ)
しかし高レベル大太刀の手入れ時間消費資源には違う意味でドキドキしますわ…。

さにわ歴45日目で気づきました。ここで爺はよ!って書きこむと翌日びっくりじじいがさにわをびっくりさせに来ると…。(まあ験担ぎですが)もっとはっきり書きます。鶴丸さん、三 日 月 宗 近 を連れて来てください。
ちなみに今日来た鶴丸は第一部隊にLv1刀装なしで置いとくんで備後鯖の審神者は演練で見かけたら遠慮なくどついてやってください。

さにわ歴46日目です。びっくり爺が今日もおいでになりましたorz
運営に物吉貞宗先行実装イベに向けて小判を貯めろと言われてます。小判箱を全部開けて確認したところ六万六千ありました。んー…景趣買わなければ九万あったのか…(後悔はしてない)。毎日遠征部隊に桜付けて比叡山ぶん回してますし新参さにわにしてはあるほうだと思ってるんですが、とりあえずイベントまで木炭手伝い札収集より小判獲得にウエイトを置いて遠征回すことにします。

さにわ歴47日目です。鶯丸の真剣必殺がなんか笑顔で可愛かったです。
にっかりを中傷のまま墨俣とか函館(桜付け)行かせてるのに一向に脱ぎません。脱がないまま重傷になったので手入れ部屋に入れましたがこの流れ何回目…。必殺値が10低い光忠のほうがまだ脱ぐのに。うちのにっかり服にボンドでもつけてるのでは。

さにわ歴51日目です。Lv80に育てた蜻蛉切さんが生存252検非違使長柄槍をワンパンなさる…槍ってスゲェ。そして手入れ資源消費量も凄まじい。
10/28 23:50 墨俣ボスマスで小狐丸が落ちました。鳴かない狐は迷信じゃなかったんだ…!へし切江雪蛍蜻蛉切長曽祢堀川みんなありがとう!さっそく小狐近侍にしてつっついてきます!

さにわ歴52日目です。今日(10/29)から秘宝の里イベント開始です。カンスト岩融いるといいみたいなんですが(毒矢での隊員離脱対策)、うちの岩さんまだLv60ですわ…。仕方ないので複数攻撃できる大太刀4打刀2(金投石ガン積み)部隊連れて逝ってきます。
…超難まがまが薙刀と焙烙玉のコンボ怖い。刀装はぎ取られた長曽祢、次郎、石切丸が敵のひと薙ぎでいっぺんに沈んだ…。けどとりあえず超難一回でクリアしました。一日ノルマ3000玉収集でおよそ二週間あれば物吉入手できるはずなんでぼちぼちがんばります。
朝になって演練行ったらイベント仕様のカンスト大太刀主力部隊がズラリで戦慄しました。昨日まで夜戦用短脇打部隊が多くて平和だったのに今日は皆殺る気に満ちてて怖い。相手の日本号に金精鋭×3積んだ蛍(Lv85)が瞬殺されました。日本号欲しいな…。現在のうちの第一部隊はレベル20の小狐単騎ですので備後で見かけたら殴ってやってください。

さにわ歴53日目です。間違えて第一部隊を秘宝の里超難に行かせてしまいました。しかも出陣一マスで薙刀札を引く小狐一匹。手形を一枚無駄にしたorz

さにわ歴56日目です。物吉貞宗をお迎えしました。こないだ買った春の景趣が超似合ってます。小判はイベント開始時十万ほどでしたが現在九万。イベント中も遠征や日課で稼いでましたので思ったほど減ってないです。遠征キャンペーン中は稼げるだけ稼いで秋の景趣も買っちゃおうかな…。

さにわ歴58日目です。KBC狩りと短刀レベリング兼ねて三条大橋行ったら明石きました。6-2に検非違使マーク付いたのつい昨日のことだったんでおそらくボスマス到達11回目です。小夜乱五虎退薬研厚今剣ありがとん。橋渡った後に出る検非違使が天使ってホントだなぁ…。
厚樫山戌ルート固定のため短刀で一番生存の高い小夜を優先してレベリングしてるんですが、Lv87に上がったとたん急に刀装を溶かさなくなりました。並軽歩一個で検非違使しのいで5-4ボスマスまでもたせる小夜に涙が出そう。
あ、秋の景趣買っちゃいました。

さにわ歴61日目です。あああ三日月きた!厚樫山ボスマスで爺ドロップです。このひとに一目惚れしてとうらぶ始めて苦節二カ月…やっとじじいが我が本丸においでに!堀川鶴丸鳴狐蛍丸江雪小夜ありがとう、嬉しいよ!近侍堀川は今日カカカと兼さんばっか拾ってくるからもうダメかと思ってたけど見直しました。
あと残ってるのは、日本号と博多藤四郎ですか…。博多は現状入手不可なんで難民確定です。とりあえず中傷絵(とあわよくば真剣必殺)見るために秘宝の里特攻してきます。その後はしばらく爺めでながら小狐、物吉、明石といっしょにまったりレベリングですな。
結果→爺と小狐脱ぎました。このイベント、手入れコストや破壊のリスクゼロで真剣必殺見れるんでいいですわ。推しの爺を刀装なし単騎で里に放り込むのは胸が痛みましたけどね…。手形が回復したら明石とカカカと槍勢も脱がしに行きます。それとにっかり青江。

さにわ歴69日目です。池田屋一階ボスマスで日本号ドロップしました。周回数は数えてませんがボスマス到達は20回程度です。あああつだけんさんの声やっぱいいっすな…!物吉浦島にっかり倶利伽羅骨喰長曽祢(弓投石部隊)ありがとう!これで現状入手可能な刀剣は揃いました。そしてとうらぶで最も悲惨と言われる博多難民となってしまいました。博多ェ…
11/17の秘宝の里イベント終了までにと真剣必殺回収してきました。にっかりも日本号も脱がせました。あと意外にも陸奥守、前田も残ってたので見てきました。
ところで最近小狐丸が可愛いです。刀装作りも異様に上手いので最推しじじいより小狐近侍にしてることのほうが多いです。でもログインしたとき一番に顔見たいのはやっぱ三日月さんでした。

さにわ歴71日目です。今日(11/17)から博多藤四郎が期間限定で鍛刀できるイベントが始まりましたが、なんと今日博多を鍛刀しました。実はさにわ歴7日目に購入したDMMPが190ポイント残ってたので、一番安い梅札(100P)を買って鍛刀したら博多を引きました。短い難民生活でした(笑)
とりあえず次に来る千両箱イベントに備えて資源と手伝い札を貯めてきます。

さにわ歴73日目です。今日(11/19)から「地下に眠る千両箱 其の三」が始まったので、その日のうちに50階まで特攻して後藤藤四郎を手に入れました。50階までは岩融に低レベル部隊(博多や日本号)を引率してもらってレベリング。岩融のレベルも一気に80まで上がりました。面白かった。

さにわ歴74日目です。今日地下100階制覇してささやかな粗品をもらいました。51階からは、山姥切鳴狐歌仙長曽祢へし切石切丸の投石打刀+大太刀編成で駆け下りました。メンバー入れ替えを一回もしなかったので手入れに使った手伝い札が30枚を超えてしまいました…。というわけで現在の手伝い札はおよそ350枚ほど。また来るであろうイベントに向けて貯蓄します。

さにわ歴89日目です。墨俣でずっと欲しかった小狐二振り目をゲト。御手杵明石宗三物吉三日月太郎ありがとう…! さて次は三日月二振り目を捜しに厚樫山キャンプですよー!

さにわ歴90日目です、というか日付変わってすぐなんで89日目な気分ですが、墨俣を出てお山に行ったらじじい二振り目をあっさり発掘しました。御手杵山伏宗三蛍物吉小夜ありがとう…(呆然)。なんなんこの豪運…さにわ明日死ぬの?

さにわ歴98日目です。ずーっと墨俣通い続けてますが狐の三振り目は来ませんどころかレア泥がめっきり減っています。息抜きとレベリングのために厚樫山に行ったらいち兄が二人来ました。刀装剥げた厚をボスマス突っ込むブラックさにわをお覚悟しに来られましたか。池田屋一階にも足をのばしてあわよくば二本号を…なんて思っていた時期もありました。物欲まみれでうまく事は運びません。運は髭切膝丸兄弟のために蓄えておきましょう。

さにわ歴118日目(1/4)です。12/29に始まった連隊戦イベで御歳魂集めしています。結果、1/2には5万魂で確定報酬の膝丸を、本日E4ボス泥限定の髭切を入手しました。
弟が来る前には兄泥するやろ…なんて甘かった。結局兄者をドロップするまでに御歳魂66312個集めましたよ。長かった…。
ちなみに連隊戦E4(超難)攻略は脇差2レア打刀3槍1の第一部隊で基本全ステージを周回。もしもに備え大太刀含むガチパを第二部隊に配置し、残りの3、4部隊で小判遠征を回してました。

さにわ歴121日目です。墨俣で三匹目の小狐丸を捕獲しました。膝丸髭切蛍丸鶴丸明石江雪ありがとう…! 髭膝兄弟はまだlv41で刀装禿げまくりの手のかかる子だけどさにわ許しちゃう。夢のKOGISIXまであと半分。

さにわ歴123日目です。墨俣で四匹目の小狐丸を捕獲。まじか…。膝髭レベリング兼ねてるんでおとついと編成は変わってません。膝髭がLv51になったことくらいで…。狐4匹かわいいかわいい。あと同日深夜、御歳魂8万9千個で髭切2振り目ドロップしました。

さにわ歴129日目です。昨日(1/14)刀剣乱舞リリース一周年でさにわレベルが上限突破しました。現在さにわレベル140…演練が猛者ぞろいで恐ろしいことになってます。
鍛刀キャンペーンが終了しましたが、毎日槍レシピを投入してうちの刀匠が鍛刀したのは御手杵と短刀だけでした。やっぱ鍛刀運ないわ…11月に博多を鍛刀して以来レア鍛刀が一切ありません。二本号欲しかった…諦めて池田屋燃やしてきます。

さにわ歴135日目です。最終的に御歳魂15万個集めて髭切兄者ドロップは2振りという結果でしたが、このイベのおかげで新入り髭膝兄弟と岩融と短刀以外の刀剣(一振り目勢)がすべてカンストしました。次のイベもしくは7面実装をwktkしながら待ってます。件の兄弟は現在Lv90…そう、墨俣は追い出されました。レベル制限ェ…。でもそれまでに蛍丸1、鶴丸1、小狐丸2匹仕留めてきてくれたんでこの兄弟の泥運ぱねえです。今後はレベルカンストまで厚樫山キャンプですよー。
そう言えば今朝した日課鍛刀で3:20出たのを忘れて、深夜になってやっと思い出して鍛刀部屋開けたらうぐが出てきました。はい次の墨俣部隊入りですおめでとう。ちなみにレシピは35/51/35/35です。もう日課はこの低コストレシピしか回しません。

さにわ歴143日目です。お山ハイキングで髭膝兄弟がカンストしました。ので軽傷だった兄者を手入れ部屋に突っ込み、メンバーを入れ替えて今度は薬研カンスト目指そうとまたお山行ったら3振り目のじじい来ました。薬研鶴丸一期物吉蛍丸鳴狐ありがとん!

さにわ歴165日目。2/16日から始まったイベント「戦力拡充計画」で、本日2/20不動行光ドロップに成功しました。よかった…これでなんとかコンプ民をキープです。中のひと銀魂のぱっつぁん…。

さにわ歴167日目です。拡充のE3(3番目のマップ)で55周回のすえ物吉貞宗ドロップしました。掘り始めからLv1不動を投入した結果、物吉泥時にはLv35になりました。不動まんば陸奥歌仙物吉(一振り目)鯰尾ありがとん☆

さにわ歴181日目です。3月からアプリ版リリースで爺狐配布されました。それに伴いうちの爺は4振りに、小狐丸は5振りになりましたが……今日(3/6)墨俣周回してたら小狐6匹目を捕獲しました。これでKOGISIX(配布一振り、墨俣産五振り)の目標を完遂です。…墨俣狐出すぎじゃないかな? 1年以上難民してた審神者もいるっつーのに…。次は池田屋で二本号さがそう。

さにわ歴189日目です。今日(3/15)から検非違使泥が虎徹から源氏に変更になりました。現在わが本丸には髭切2振り、膝丸1振りいるのですが兄弟の数をそろえたいので弟のほうを全力で探しています。…が、まず検非違使が出ない…いらん時にわんさか出てくる癖に欲しいときに来ない。検非違使求めて墨俣、山、市中、橋、池田屋といろんな所をぐるぐるしてたら三日月がドロップしました。じじい5振りになったよヤッタネ(白目) そうして受取箱に送られたじじい、蛍、鶴丸にも目もくれず延々検非違使を狩り続けた結果、源氏刀が来ないまま受取箱に100の呪いがかかってしまいましたとさ。

さにわ歴192日目です。今日3/18から100時間限定数珠丸鍛刀キャンぺ始まりました。私も依頼札200ほど消費し数珠丸を鍛刀。レシピはAll100でした。初めのうちはしばらく940/960/950/940(世に言う拡充レシピ)回してたんですが資源不安で100に切り替え。初めて出した鍛刀時間4時間で通算6振り目の三日月きましたが複雑な心境に…もちろん大事に育てますよ。そろそろ諦めて検非違使狩りに出るかな、と近侍を日本号から不動に変えた瞬間に10時間が出て心臓止まるかと思いました。あ〜緑川光の声いいですわ〜

さにわ歴201日目です。不動と浦島(二本目)レベリング中に二本目の日本号ドロップしました。不動物吉蛍鳴狐長谷部浦島ありがとう…!そういえば来ない来ない言ってた源氏刀もちょくちょく落ちるようになってきました。とりあえず膝髭を3振りずつ確保してあとは刀解。彼らのために正月の連隊戦で2徹したのはいい思い出です…。

さにわ歴211日目です。昨日(4/5)から明石日本号泥率アップキャンぺ始まりました。私も3本号を掘りに池田屋に特攻しましたが早々落ちませんな。komeで回想の話になって、そう言えば数珠丸と山伏の回想を見てないなと思い出し、数珠丸レベリング部隊にカンストカカカを入れて墨俣入ったら、回想→そのまま寅ルート→小狐丸ドロップ、で度肝抜かれました。完全に物欲センサー切れてましたわ…。というわけでうちの小狐は政府産1振り、墨俣産6振りの計7振りになりました。数珠丸三日月小狐丸鶯丸蛍丸山伏ありがとん。ちなみに数珠さまのレベルは現在77。

さにわ歴219日目です。大坂城イベで信濃藤四郎ゲットしました。現在は地下100階を周回して後藤か信濃の二振り目を捜索。ずず様鍛刀で失った手伝い札をやっと元に戻したというのに、またもばかすか溶けていきますわ。

さにわ歴220日目です。大坂城最下層を100周する覚悟で臨んだ二振り目の後藤・信濃捜索ですが、20周で後藤を、31周で信濃をドロップ。予想外に早く目標を達成できました。編成は脇差3コモン打刀3の弓投石部隊。5月のイベントに向けてまた備蓄に励みます。
追記。地味に毎日日課分だけ藤四郎レシピを回していたんですが、4/19に博多2振り目を鍛刀しました。これで大阪城ドロップ組が全員2振りずつとなりまして、私の大阪城イベントは完遂です。

さにわ歴235日目(4/30)です。4/26から始まった拡充で他のステージにわき目も振らずE4を殴り続けた結果、226周めで数珠丸二振り目をドロップしました。小狐ばみ鳴狐宗三まんば加州ありがとん!ちなみにボスマス到達数は147回。到達率は65%と前回の拡充より低い確率で、そのうえ数珠さま泥までにレア泥一個もなしでした。つらたん。この勢いで不動2振り目も欲しいところだけどどうなることか…。

本日5/17イベント戦力拡充3終了。全ステージ合計で数珠丸4、物吉2、不動1ドロップしました。物吉はもともと2振りあったので計4振りに、不動は2振りに、数珠さま一気に5振りになってしまって刀剣所持枠解放不可避…。

さにわ歴284日目(6/18)です。すこし前に市中ボスマス到達率に修正が入ったので周回していたらボスマスで待望の小狐(通称シティーフォックス)ドロップしました。これで小狐8匹になりまして目標1ダースのゴール地点が見えてきました。
そう言えば修行に出した今剣が今日極になって帰ってくる予定なんで、しばらく墨俣周回に戻ります。
とうらぶとは関係ないけどじつは艦これも始めておりまして、すでに司令官レベル52ですがまだ2-3までしかクリアできてません。こっちは刀がメンテのときに暇つぶしで始めたんですが意外にはまり始めております。とりあえず遠征任務だけは真面目に励んでせっせと家具箱集めてます。

さにわ歴290日目です。昨日(6/23)新しく白金台ステージが追加になり、噂の太鼓鐘貞宗が実装されまして、本日ドロップしました。極いまつる髭切蛍丸数珠丸三日月蜻蛉切ありがとん。貞ちゃん泥するまで20周ほど…検非違使は当然ついたし、木炭およそ1万、手伝い札も30枚ほど消えましたがとりあえずはコンプ民死守です。

さにわ歴292日目です。回想33回収できないいいい!!小夜、貞ちゃん、光忠、倶利伽羅、歌仙を部隊に入れて白金台突破とか鬼畜ワロタwww……ワロタ…
初投入時に29レベルだった貞ちゃんはすでに52レベルです。はたしてこの子がカンストするまでに回想回収できるかな(白目)
同日追記。回想回収できたウアアアア!!やったよ貞ちゃん小夜ちゃんボスまでよく持った!…と言うわけで6/26貞ちゃん53レベルで7-2回想制覇。掘りで1万消費したと言った木炭はさらに6千ほど消失。手伝い札はもっとひどくてさらに70枚以上失いました。でも手入れ資源キャンぺ中に完全クリアできてほんとによかった…!

さにわ歴307日目(7/10)、9匹目の小狐丸を墨俣でドロップしました。ちなみにシャバでは拡充計画真っ只中ですが、私は特に狙いの刀剣もいないためマップのマス埋めだけしてから墨俣周回に戻りました。おかげさまで貞ちゃんはすでにカンスト。今剣(極)は現在Lv43となっております。
ところで艦これのほうですが司令官Lv70代にしてようやく榛名をドロップし、第四艦隊を開放することができました。長かった…。1部隊あるかないかで遠征の効率がぜんぜん違いますな。ちなみに待望の榛名ドロップ後に3-1もう一回いったら連続榛名ドロップでしたよ。くっそーなんでやねん。

さにわ歴329日目(8/2)です。大坂城地下100階で拾える小判が意外においしいことに気づいて、博多と極いまつるをつれて周回しています。
ところで二次創作の話になるのですが、pixivで刀剣乱舞用に作った自垢が大変なことになってます。7/21にうpしたイラストがブクマ10000を越えフォローユーザーが爆発的に増えてすでに把握不可能に…。嬉しい反面人気ジャンル怖ぇぇ!!ってなってます。「刀剣乱舞10000users入り」ってタグで探せば比較的すぐ見つかると思います。「入手順に4人ずつ部屋割りしてみた」ってタイトルです。興味あったら探してみてはいかがでしょう。あ、でも見つけても向こうのコメ欄でこのサイトの存在をにおわすような発言はしないで頂けるとありがたいです。

さにわ歴330日目です。今日市中で小狐丸拾いました。これで小狐丸10匹になりましたmfmf。シティーフォックスは2振り目です。うれしい。
事前登録していたDMMの一血卍傑ってゲームが今日リリースなので遊んできます。声優豪華で絵師も豪華なんでちょっと心配なんですが(重課金ゲーだったら続かない)、カズキヨネさんの手がけたキャラもあるんでまんまとほいほいされました。おもしろいといいなぁ。
……同日追記。バンケツリリース開始直後特攻しましたが、推奨OS&ブラウザ(最新ちょろめ)なのにエラー吐きまくりわあああん!(あとでわかったことですが)メモリ8GBでも重いってどんなゲームだよ!(とうらぶは32MBWin2000でも動く。おーぷん民検証済み)corei5以上!?詰みましたよ!PCスペ負け組でした!大人しく審神者と提督業にもどりますん…。

さにわ歴343日目(8/16)。メンテ明けからとうらぶpocket150万DL記念限定鍛刀祭りでおーぷんのスレもお祭りでした。新実装のOPに感涙しつつ、富士札9枚、依頼札1519枚、手伝い札2130枚たずさえて鍛刀部屋に特攻。3回目の鍛刀でソハヤを引きました。……が、大典太がでません!!!富士札無くなったのでデイパチで貯めてたポイントで梅札4枚追加しましたがチリとなりました。リアルマネーは意地でも使いません。あとは札なしで当たります。まだ始まって数時間ですが爆死の予感がひしひしとしております。ちなみにレシピの324は大典太光世(みつよ)からとかなんとか。

さにわ歴352日目です。昨日(8/23)鍛刀キャンぺが終わりましたが、大典太は来ず爆死しました。鍛刀前27万あった木炭が、昨日になって242個というグロい数値を記録。スクショと一緒に全員安価イラストをスレに上げたらまとめサイトに拾われてました。おそらきれい…。
そういえば最終日にやけを起こして何回かall950突っ込んだら4時間が一回だけ来ました。wktkで手伝い札使ったら三日月でした。
さて今日になって木炭8000まで回復したんで7-3初踏破してきました。極五虎退、極今剣、兼さん(ここまで遠戦ガン積み)、三日月、膝丸、蛍丸でボスマス一直線A勝利ドロップは愛染でした。ライフワークだった小狐集めはしばらく休止して木炭収集に専念します…。

さにわ歴355日目です。今日(8/28)画面に「審神者就任一周年まであと十日」とでてきてちょっとびっくりしました。もうそんなになるのか…。

▼以下7-3ボスA勝利安定攻略メモ(自分のためのメモです)
・編成は3スロ太刀×5、蛍丸(全員カンスト。太刀は金盾中心盾兵装備で統率95以上目安、蛍丸は機動重視で軽騎兵)
・道中は索敵失敗の場合方陣選択。検非違使相手の場合は魚鱗。ボスマスでは魚鱗か雁行。
・下ルートに入ったら即帰還。上ルートでも金盾溶けそうなら帰るのもあり。
・2回出陣で桜漬けに行く。
これで出費を最低限に抑えられてA勝利安定(ただし砥石の消費はry)
実際の周回編成 隊長数珠丸、鶯丸、三日月、蛍丸、髭切、膝丸

▼もしくは
・上記と同じ編成で捨て歩兵騎兵積み編成でも(この場合刀装使い捨てなので部隊員が重傷になるまで進軍。膝丸と蛍丸の兵数機動を下げすぎない刀装が望ましい)
・道中索敵失敗の場合は横隊陣選択。検非違使は魚鱗、ボスマスも魚鱗。
・下ルート帰還
ボスマスで全員の刀装が一個でも残ってればかなり望みがある。中傷全裸だったらおいのり。出陣数に対するボスマス到達数が今のとこ上記より良い。上記の重統率編成より手入れ資源がかさむ(特に手伝い札と玉鋼注意)

極が3振りになったら刀装数見ながら遠戦部隊と切り替えつつ周回したい。その場合の編成→極3打2膝丸、もしくは打撃に若干不安が残るが極3打1膝丸に物吉。
だから小夜と薬研の極めはよ…

さにわ歴364日目(9/6)です。とうとう一周年まであと一日って出てきました。亀甲いませんけど! 7-3周回は「最低でも一日1回以上はボスA勝利」と定めてあとはひたすら5-2、5-3、5-4で資源を集めています。この三ヶ所、極2+カンスト勢でもレベル制限にひっかからないのでもう極さまさまです。お山の戌固定編成タンノシイイイイヒャッハーーー(壊)

▼資材数推移(ピークからどん底まで☆)
三池兄弟鍛刀キャンペーン前(8/16)
 木炭27万 玉鋼30万 冷却材32万 砥石43万
 依頼札1519枚 手伝い札2130枚
キャンペーン爆死直後(8/23)
 木炭242 玉鋼2万 冷却材5万 砥石16万
 依頼札673枚 手伝い札?枚(記録が無い…)
現在(爆死から2週間)
 木炭3万 玉鋼3万 冷却材6万 砥石14万
 依頼札759枚 手伝い札1546枚

しっかりしろ砥石ィィィ! これ盾兵量産のせいですわ7-3周回並行つらぁ。ガチガチ統率教やめて使い捨て刀装教に入ろ…。
ちなみにうちにいる極は今剣(Lv53)五虎退(Lv41)です。この二人+岩融で桶狭間回ってた時もあったんだけど、5-2廃周回のほうが効率いいんでやめました。(博多湾のほうがお勧めの理由→ドロップに太刀が多い(資源の素)、全ルート資源マス通る、日課月課の検非違使狩りができる、ボスマス踏めるので安心して脳死周回できる、あと単純に桶狭間よりもらえる経験値が多い)
おかげさまで新参ソハヤもすでにカンストして元気に遠征要員してます。

さにわ歴365日目(9/7)です。1周年になってお祝いボイス、資源、蘇言機、馬(祝一号)追加されました。近侍を替えまくって全員の一周年ボイスを聞いてきましたが、その前に乱を修行に出してしまったので見送りボイスも一緒に実装されてしまいまして、何度つついてもお祝いボイスを吐かない奴がちらほらww堀川小狐長曽祢、おまいらいいかげん審神者を祝ってくれ。


Back to main page.
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -