企画 | ナノ

熱に浮かされて

※夢主≠望月ちゃん

カタカタとキーボードをたたく音が聞こえる中、膨大な量の書類を整理する。
音の先を盗み見れば、険しい顔でPCと見つめ合う幼馴染の姿。
こいつはいつか倒れるのじゃないかと思った矢先、それは起きた。

「樋口」

「はい、どうしましたか?」

幼馴染――朝霧仁に呼ばれ振り向けば、彼は少しふらふらとしている。
途中の書類を置き、思わず駆け寄って彼を支えた。

「ちょ、どうしたの!?」

公私を分ける仁にあわせ、仕事中は敬語に朝霧さんと呼んでいたのが思わず崩れる。
よくよく見れば頬はほんのり紅くなり、肩で息をしていた。
急いで椅子に座らせ、体温計で熱を測らせる。
電子音を合図に確認すれば、38度9分とどう考えても熱が高い。
どうして仁は平然と仕事を出来ていたのか甚だ疑問だ。

「仁、大丈夫?立てる?」

「…しごと…が、」

「私にできる事はやっておくから大人しく寝て」

「っ、悪い…」

ここまで酷いのも珍しい。
仁を支えながら、仮眠が取れる場所へと導いていく。
その間にも息は荒いし、彼の熱が 伝わってきて不安になる。
市販の風邪薬を飲ませ、簡易ベッドに寝かせれば、仁は少し落ち着いた。
最後に水で濡らしたタオルをおでこにのせ、取り合えず仕事を終わらせようとその場をたつ。
静かに寝てはいるがやはりまだ息が荒いので、早めに仕事を終わらせようと必死に手を動かした。



♂♀



仁の確認が必要なもの以外を終わらせると、既に4時間立っていた。
仕事の量にしては早く終わった方だと一息つき、早々に仁の元へ向かう。
扉を開ける音の反応したのか、仁がうっすらと目を開ける。

「…起こしちゃった?」

「…神流、か?」

枕元に腰をおろし、仁の顔を覗き見る。
まだ頬は紅いが、それでも先ほどよりも具合は良さそうに見えた。

「…すまなかったな、仕事」

「大丈夫だよ、仁は早く体調を万全にしてね」

出来る限り笑顔で、仁が安心安心できるような声音を意識する。
ゆっくり休んでね、と席を立とうとすれば、やんわりと手を掴まれた。

「…待て、行くな」

「どうしたの…っ!?」

やんわりと掴まれていた手をそのまま引っ張られ、布団の中へと引きずり込まれる。
いきなりの事に動揺して動けずにいると、強く抱きしめられた。

「寒い、ここにいろ」

それだけ呟くと、仁はまた眠ってしまう。
私のちっぽけな心臓は、ドキドキと脈打った。

「…ばか、すきだよ」

私の気も知らないでと悪態を飲み込んで、そっと目を閉じる。
こうすることで、仁が早く治るなら良いなと抱きついた。

「…知ってる」

いつの間にか眠りについていた私に、優しく微笑んだ仁の呟きは聞こえなかった。



貴方が微笑む夢を見た。




BACK/HOME
- ナノ -