Halloween | ナノ







「ほんで、謙也達に名前ちゃんのボディーガードを頼んだっちゅー訳やな?ほんなら安心やないか」

「そうなんやけどな…」



千歳の店で、オサムちゃんとコーヒーを飲みながら、先日の跡部くんとの話からを説明した。
俺が名前ちゃんに四六時中べったりと貼り付く訳にもいかず、謙也達にも名前ちゃんの護衛に協力してもらう事になった。

が、浮かない表情の俺に、「何か問題でもあるんか?」と、煙草を吸うオサムちゃん。



「なんかな…名前ちゃんの記憶を消すタイミング、逃した感が…」

「なんや、名前ちゃんと別れる気なんか?」

「え…いや、いずれそうせなアカンやろ?」



意外そうなリアクションのオサムちゃんに、若干拍子抜けしながらもそう返すと、オサムちゃんは煙草の灰を灰皿に落としながら言った。



「いやいや…てっきりお前は、名前ちゃんと契りを交わすもんやとばかり思てたからなぁ」

「…は?俺は誰とも契り交わさんて、オサムちゃんも知っとるやろ?」

「自分、長い事生きてきて、更にこの先も延々と長い時間を生きていくのに、未だにその考え方変えられへんのんか?」

「そう言うたかて…」



「決心してもうた物は変えられへんやろ」と言うと、オサムちゃんは呆れたように「堅いなぁ」と笑った。



「堅いて、自分が言うたんやんか…で、俺に話って何や?」

「ん?おお…」



今日はオサムちゃんに呼ばれて来たのだが、自分の話ばかりで肝心の用事を聞いていなかった。
俺が思い出した様に訊ねると、オサムちゃんは少し焦ったように、言いにくそうに煙草の灰を灰皿に落としながら、長く煙を吐いた。
その様子に、俺は黙って首を傾げた。



「実はな…お前と名前ちゃんに言わなアカン事があんねん」

「俺と名前ちゃんに?名前ちゃんなら学校終わっとるやろうから、ここに呼ぼか?」

「いや、これは自分が先や。名前ちゃんに先聞かれたら困る」



言っている意味がわからず、「どういう意味やねん、それ」と促すと、オサムちゃんは吸うにはまだ余裕のある煙草を灰皿に押し付けた。



「名前ちゃんの出生の秘密や」

「出生の秘密…?」

「どっから話せばええんやろな…名前ちゃんから何か過去の事、聞いた事あるか?」

「いや…ああ、家族の話なら少し。両親とお兄さんが居るって…」

「さよか」



オサムちゃんは「まずはそっからやな」と、腕を組んだ。



「名前ちゃんの言うてる家族は、名前ちゃんのほんまもんの家族とちゃう。実の親は別に居るんや」

「…名前ちゃんはそれ、知っとるん?」

「知らん。っちゅーより、名前ちゃんの記憶自体が作られた物や。勿論、名前ちゃんが自分の家族やと思てる人らの記憶もな」



予想もしなかった話に、家族の話をした時の名前ちゃんの顔が頭に浮かんだ。
過保護な家族の事を、恥ずかしがりながらも幸せそうに話す表情を思い出し、胸が切なく締め付けられた。



「それは、オサムちゃんがやったんか?」

「せや」

「名前ちゃんは…何者?」



言葉少なに、新しい煙草に火をつけるオサムちゃんに、最も重要な質問をした。
オサムちゃんは薄ら煙たい空間に、フーッと濃い紫煙を吐き出す。

その口から発せられた言葉に、不意に頭を思いっ切り殴られた様な衝撃で、目の前が真っ白になった。



「お前を殺した吸血鬼の子供や」



□□□□□□



『なんか、大事になってきちゃったよね…』

「そうッスね」



大学の帰り、叔父さんのお店に寄ると、光くんが店番をしていた。
叔父さんが居ないのはいつもの事なので、私もいつもの様にカウンターの椅子に座った。



『大学でも謙也くん達に迷惑かけてるし…』

「…」

『他に何かいい方法ないのかなぁ?』

「…」



私が淹れた紅茶を啜り、黙ったままの光くん。
今日は機嫌が悪いのか、私がお店に来た時には、既に不機嫌そうな顔をしていた。



『…光くん、何か知らない?』

「…さぁ、」

『そっか…』



お客の居ないお店に広がる沈黙…壁に掛けた時計の秒針の音が、やけに響いて聞こえた。



『…ねぇ、光くん?』

「何ですか」

『機嫌、悪いよね?』

「…」



やはり訊くべきではなかったのか、光くんは呆れた様に小さく溜息を吐いた。



「機嫌悪そうな人に普通、んな事訊きますか?」

『ご、ごめんっ。そうだよね、じゃあ帰るね、私…』

「なんでそうなるんスか。ちゅーか、帰らんでくださいよ」



「先輩に怒られるっちゅーの…」と少し怒った様子の光くんに、『ごめんなさい…』と小さく謝って、立ち上がり掛けた椅子に再び座った。



「名前さんはもう少し、危機感っちゅーもんを持った方がええッスよ」

『そうだよね…だからこうやってみんなに迷惑かけるんですよね…』

「そういう事とちゃう…ああもう…」



光くんは苛立った様に溜息を吐くと、そのまま続けた。



「出会ったばかりの男を自分ちに住まわすとか、ちょっとどころか、かなり危ないやないスか」

『蔵ノ介さんの事?』

「先輩が催眠か何かで操作しとったなら話は別やけど、そういうんしてへんみたいやし…」



「名前さん、用心無さすぎるわ…」と言う光くん。



『で、でもほら…蔵ノ介さんに変な事されそうになっても、謙也くん達が助けてくれるし…』

「せやから…もうええッスわ」



一層不機嫌そうにそっぽをむいた光くんに、思わず慌ててしまう。



『あっ、あの…自分の身は自分で守れって事だよね…?』

「…」

『わ、わかってる…私が不用心だから…』

「ええやないですか、別に」

『え?』



光くんは私と目も合わせず、続けた。



「助けてくれる人らが居るんやし」

『それは、有り難いけど…』

「ま、その助けてくれる人らは人間とちゃう訳で…そんな人らに襲われたら一溜まりもあらへんけど」

『そんな事…』



「んな事ある訳無い、って…言い切れますか?」と真面目な顔で私を見る光くんに、いつかの謙也くんを思い出した。



『でも…そうならない為に、謙也くん達は薬飲んでる訳だし…それに、みんなそういう人達じゃないよ』

「…そう思てるんはあんただけですよ」



光くんは心底呆れた様に言った。



「俺らかて、怪異である以前に男や…そこんとこ、名前さんは忘れてはりませんか?」

『っ…でも、…』



痛い所を突かれた気がした。
でも、しか言い訳の言葉が出て来ずに居ると、光くんが先に口を開いた。



「ほな、今確かめましょうか?」

『…え?』

「どうせ俺に襲われても、助けを求めれば誰かしらが助けに来てくれるんやし」



光くんの言っている意味がいまいち理解できず、暫しの間ができた。



『…いや、でも…光くんは、そんな事しませんよ?』

「何を根拠に…」

『だって、光くんはそんな事するような人じゃ…』



そこまで言うと、光くんの表情が変わり、椅子から静かに立ち上がった。
口から出る言葉とは裏腹に、緊張が体を駆け巡る。



『光、くん…?』

「早よ助け呼んだ方がええんちゃいますか?」

『あの…ちょ…っ!』



私の背後にあった棚に両手を着かれ、その間に挟まれた私は逃げ場を失った。
光くんの、思考が読み取れない表情に、怖さにも似た不安を感じた。



『わ、悪ふざけにしては質が悪…』

「これでも、悪ふざけに見えますか?」



陰になった顔は、目が赤く光り、やけに尖った歯に視線が向く。
蔵ノ介さんに吸血された時と重なる光景に、頭がボーッとぼやけるような感覚に襲われた。

「…逃げる時間は、充分与えましたからね」と、呟いた光くんが距離を詰めてきた。
咄嗟に身を引いて、光くんの肩を押す様に制止する。
心臓がどくんどくんと激しく脈打つのを、堪えるのに精一杯だった。



『光くん…しっかりしてください』

「…は?」

『正気じゃないですよ、こんなの…』

「…」

『こういうのは…好きな相手と、順を辿って…』



私の言葉を遮るように、光くんの拳が私の顔の横で背後の棚を殴りつけた。



『っ…』

「あんたに、俺の何がわかるんや…」



眉間に皺を寄せ、悲しそうな目で俯き、辛そうに声を振り絞る光くん。
私は謙也くんの時の様に、また自分の鈍感さのせいで光くんを傷付けていたのだと気付くと、込み上げる何かが胸を酷く痛めた。



『光くん…ごめ…』

「ほんま…少し痛い目合うた方がええわ、あんた…」



光くんはそう低く呟くと、手を私の両肩に置き、尖った白い牙を剥き出し、ゆっくりと近付いた。



『っ…、』



守られてばかりの自分の無力さを、突き付けられる様に実感させられ、私は黙って瞼を強く閉じるしかなかった。

が、いつ噛まれるかと身構えていても、なかなかその気配が無い…
恐る恐る目を開けてみると、途端に左の頬を抓られた。



『いひゃっ!?』

「…間抜けな顔や」



突然の出来事と、またコロッと変わった光くんの表情に戸惑っていると、「気持ちええ位のアホ面ですね」と、頬を抓る手を離しながら、いつもの調子で言われた。



『あほづら…え…えっ?』

「これに懲りたなら、もうちょい危機感持ってくださいね」

『あ、はい…ごめんなさい…』



念を押すように、ずいっと近付けられた顔…視線のやり場に困り、うつむき加減に謝るだけだった。



(また…傷付けた、)



ズキズキと痛む胸に、光くん本人はもっと辛いのだろうと思うと、どんな顔をしていいのかわからなかった。



「…何、やってるんや?」

『え…?』



今、ここに居るはずのない人の声に、光くんが振り向くと、光くんに遮られていた視界が開け、その声の主を捉えた。



『蔵ノ介さん…』

「光、名前ちゃんに何かした…」

「何もしてませんよ」



言葉を重ねるように言う光くんに、蔵ノ介さんは黙った。



「ただ、先輩…名前さんの血が濃くなるまでっちゅー話でしたよね?」

「…せや、」

「ほな、まだ名前さんとこ居る理由は何ですか?」



ピリピリとした雰囲気に、二人を見比べる私に、光くんの言葉は一瞬意味がわからなかった。



「とっくに、血は濃くなってるのに」





明かされる真実





気が付くと、蔵ノ介さんに腕を掴まれ、家に向かって歩いていた。


私を引っ張る蔵ノ介さんの表情は、見えなかった…



================
久々の更新で、わけわからん。


_


[]


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -