Halloween | ナノ







「ハァー…やっと帰ったか…」



そう言いながら、ソファーに大の字になって倒れ込む蔵ノ介さんは、テーブルの上を片付ける私に、「俺が後でやっとくからええで」と言った。



『片付けくらい出来ますよ…大体ここ、私の家ですし』

「ほな俺もやる」

『蔵ノ介さんは休んでてください』



食器をキッチンに運ぶ私に、「でも…」と体を起こした蔵ノ介さん。



『光くんと謙也くんが大体片付けてくれたから、後はお皿洗うだけなので』

「そうか?ほな…休ませてもらうわ」



案外簡単に私の言う事を聞いた蔵ノ介さんに、本当に具合が悪いのかと心配になる。

蔵ノ介さんはソファーに寛ぎながらテレビのチャンネルを適当に回す。
お皿を洗う私は、先程の事を思い出して話し掛ける。



『そうだ…小春先生からさっき貰ったドリンク、飲んでみたらどうですか?』

「ん?ああ、これな…」



蔵ノ介さんは小春先生から渡された茶色の瓶を取り出すと、部屋の明かりに透かすように瓶を見上げた。



「むっちゃ濃そうやなぁ…」

『吸血鬼が血を吸うのって、鉄分を摂取する為なんですか?』

「そういう、栄養素的な話は関係ない…っちゅーか、そもそも死んどるしな。せやから、別に食わへんでもええんや」

『その割に、料理も上手で、食材も贅沢ですよね…』

「そら味覚はあるからな、美味いもん食いたいに決まっとるやん。それに、人間の世界で生きていく為には、人間と同じ生活をせなあかんしな」



蔵ノ介さんはドリンクをローテーブルの上に置くと、またソファーに寝転んだ。



「吸血鬼が血を吸うんは…まあ、簡単に言うたら本能やろうな」

『本能ですか…本能なら、意味もあるんですよね?』

「意味か…吸血鬼の能力を使う為の、力の源みたいな感じちゃう?」

『ガソリンみたいな感じですか?』

「ガソリンて…俺は車か」



ソファーの背もたれで蔵ノ介さんの顔は見えないが、その声色から笑顔を見せたのがわかった。



『あ、ちょっと気になってたんですけど…』

「ん?」

『吸血鬼って、死んだから吸血鬼になるんですよね?』

「せや」

『じゃあ、蔵ノ介さんは今、死んでるんですか?生きてるんですか?』

「…そら、難しい質問やなぁ」



訊いてはいけない事かと気にしていたが、私が気にかけるから、蔵ノ介さんを悩ませるのではと感じ、寧ろそれが当たり前の様に接すればいいと思い、思い切って訊いてみた。



「よう"死と生の間の存在"とか、"死を越えた存在"とか言うけどなぁ…」

『ああ…イメージはその通りですね』

「その状態を表す言葉があらへん訳で…とりあえず、生きるっちゅー言葉使てるけどな」



吸血鬼の話を聞けば聞く程、不思議な事ばかりで、疑問が絶えない。



『…じゃあ、心臓って動いてるんですか?』

「一応な」

『じゃあ人間とそんなに変わらないじゃないですか』

「んー…何ちゅーか、生きてるから動いてるんや無くて、動く為に動かしてる、みたいな…」



『難しいですね…』と、水道を止める。
蔵ノ介さんは韓国映画を観ているみたいだった。



「結局、死んどるから魂と肉体は別々やねん」

『だから吸血鬼は鏡に映らないんでしたっけ?…あれ?でも、ハロウィンの時…』

「鏡に透けて映っとった話やろ?あれな、意外とコントロールできんねん。ちゅーても、あれが限界やねんけどな」

『鏡に映らないと、怪しまれますもんね』

「そうそう、防犯カメラとかにも映らんかったらヤバいやん?」



最初は驚いてばかりだった吸血鬼の能力だが、知っていく内に不便なようで意外と融通の利く事がわかっていき、少しだけ魅力的にさえ思えてきた。



「ちゅーか、名前ちゃん。そない俺に興味あったんやな」

『え?』

「なんや、普通に俺との生活に馴染んどるみたいやったから、ただの同居人としか見られてへんのかと…」

『い、いえ…吸血鬼退治について調べた時に、吸血鬼の生態なんかも読んでたので…普段の蔵ノ介さんの生活を見てると、いろいろ疑問が…』



濡れたお皿を拭きながらそう言うと、蔵ノ介さんはソファーの背もたれの向こうからひょっこりと顔を出した。



『なんですか?』

「いや…今まで、こない自分の事バラした事あらへんかったから…」

『そうなんですか?』



蔵ノ介さんはそのまま起き上がると、背もたれに腕を組んで、その上に顔を乗せた。



「謙也達以外には、吸血鬼の話は勿論やけど、私生活の事すらあんまり話した事ないねん」

『なんでですか?吸血鬼の能力を除けば、仕事もしてて、貯金もあって、料理も家事もできて…隠すような事無いじゃないですか』



私の言葉に、蔵ノ介さんはまた寂しそうな微笑みを含ませて言った。



「そうやって情が移ると、お別れの時がつらいやろ?」



□□□□□□



(お別れの時、か…)



昨夜の蔵ノ介さんの言葉と表情が頭から離れず、朝から何回溜息を吐いたかわからない。
いろいろと考えを巡らせては、どんな態度で蔵ノ介さんに接すればいいのかと、なかなか家に足が向かず、適当な喫茶店でぼんやりしていた。

そろそろ帰らなくてはと、店から出た途端、私に続いて店から出てきた見知らぬ男に声を掛けられた。



『何ですか?』

「この後、何か予定あるの?」

『…何か私に用ですか?』

「いやぁ、お店の中でも一人でぼーっとしてたからさ…」



「暇なのかなぁと思って」と笑顔で言う男に、またかとうんざりした。
何故うんざりしたかと言うと、ここ最近、やたらと見知らぬ男に声をかけられる様になったからだ。

私が『忙しいので』と歩きだそうとすると、男に腕を捕まれた。



「少しでいいから、俺に付き合ってくれない?」

『っ!や、やめてください』

「ほんと、少しだけだから…」



そう言い、半ば強引に引っ張ろうとする男に抵抗してみるが、私の力程度では振り払う事すらできない。



『何なんですか…やめっ』

「おいお前、何やってんだ」



これまた見知らぬ男が近付いてきて、私の腕を掴む男の手を掴んだ。
助けてくれる様な男の顔を見上げると、蔵ノ介さんに負けず劣らずの、綺麗で整った顔立ちをしていた。



「あんた、この子の知り合いか何か?」

「お前には関係ねぇよ。んな事より、他の女にあたるんだな」

「はぁ?な、何言って…」

「自分の身の程に合った女を選べと言ってるのがわからねぇのか?」



その言葉と眼力に、私の腕を掴む手の力が弱まり、解放されたかと思うと男はさっさと逃げる様に去っていった。



『あ、あの…ありがとうございます』

「礼なんていい。それより、変な事はされてねぇな?」

『大丈夫です』



助けてくれた男と向かい合って、よく見てみると、シンプルだけど高そうなコートや靴を身に付けていて、どことなく立ち振る舞いも気品を感じられる気がした。

何かお礼をと申し出ようとすると、「ん?」と、私の顔を見て何かに気付いた様子を見せた。



『どうかしましたか?』

「お前…匂うな」

『…えっ!?う、嘘…』


思いも寄らぬ言葉に、服の袖や肩の辺りを嗅いでみる。
そんな私に「そういう意味じゃねぇよ」と、呆れた顔で言った。



「いきなり匂うなんて言って悪かったな…」

『あ、あの…?』

「おお、跡部。もう来とったんか」

『えっ?ゆ、侑士くん?』



聞き慣れた声に振り向くと、そちらも驚いた顔で私を見る侑士くんが居た。



「なんや、名前ちゃんやんか」

「お前ら、知り合いか?」

「同じ大学でな、俺らの事も知っとるんや」

「道理でな…」

「で、なんで名前ちゃんと跡部が一緒に居るんや?」



その言葉に私が訳を説明した。
すると、侑士くんは携帯で時間を確認すると、「せっかくやし、一緒に飯でもどうや?」と私を誘った。



□□□□□□



『あの私…今、持ち合わせ無いんですけど…』

「大丈夫大丈夫。支払いは全部、景ちゃんが払てくれるから」

『えっ?でも…』



断る理由も見当たらず、二人に付いていくと、イタリアンのお店に着いた。
個室に通されメニューを開くと、そこまで高くは無いが、奢って貰うには申し訳無い数字が並んでいた。

侑士くんの言葉に、向かい側に座る跡部さんの顔を恐る恐る見ると「遠慮するな」と言われ、とりあえず好きな物を頼んだ。
ある程度料理が並んだ所で、跡部さんに気になっていた事を訊いた。



『あの、跡部さん』

「なんだ?」

『さっきの、匂うって何ですか?』

「は?跡部、そないな事言うたんか?」



「そら女の子に失礼やで」と笑う侑士くんに、跡部さんは顔をしかめた。



「それは悪かったと思ってるが、仕方ねぇだろうが」

『えと…』

「あのな、跡部は吸血鬼や狼男の類を見分ける事ができるんや」

『じゃあ、さっきの人って…吸血鬼だったんですか?』



跡部さんは頷くと、ワインを一口飲んで続けた。



「で、さっきお前に匂うと言ったのは、他の吸血鬼の匂いがしたからだ」

『匂いですか…』

「吸血鬼に噛まれると、吸血鬼との繋がりが出来る。匂いとはその繋がりの事だ」

『あ…』



その説明に、あの夜の事を思い出した。
蔵ノ介さんが侵入してきて、私の首筋を噛んだあの夜の事を。



「ただし、最近の吸血鬼は基本的に匂いを消すのがルールになっているはずが、お前からは匂いがした」

『匂いを消すって…どうするんですか?』

「血を吸った相手から、吸血鬼の記憶を消すんや」



ふと、昨夜の蔵ノ介さんの言葉を思い出した。



「まあ、名前ちゃんは白石と仲良うやっとるからなぁ」

「白石?白石蔵ノ介か?」

『そうですけど…』

「白石の奴、名前ちゃんちで主夫やってんねんで」



面白がる様に言う侑士くんの言葉に、跡部さんは「主夫って…」と呆れた顔をした。



『蔵ノ介さんとお知り合いなんですか?』

「知ってるも何も、あいつの会社と俺んちの会社は姉妹社みたいなもんだからな」

『えっ!?』



そう言えば、いつか謙也くんが教えてくれた、蔵ノ介さんの会社経営の話に出てきた大企業…そこまで思い出して、跡部と言う名前にハッとした。



『あ、あの、跡部さんてもしかして…』

「お察しの通り、泣く子も黙る大企業、跡部財閥の跡取り息子やで」

「なんでお前が自慢げなんだよ、忍足…」



蔵ノ介さんと出会ってからと言うもの…吸血鬼に狼男、魔女の子孫や魔女に呪われた一族の人間、狼男の薬を作る学者や吸血鬼を退治するハンター…遂には大企業の御曹子ときた。

もうこの世の中は、こういう普通ではない人達を通じて、全て繋がっている様な気がしてきた。





怪異を呼ぶ匂い





「そう言えば名前教えてなかったな。跡部景吾だ」

『え、えっと…名字名前です』


聞いた事のある名前に、正直怖じ気づいた。


================
まとまりがない
繋がりとか匂いとかその他諸々、管理人の勝手な設定です

_



[]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -