企画 | ナノ







「集まったか〜?」



中に居るであろうメンバーに声をかけながら部室に入ると、いつものメンバーの怠そうな視線が俺に集まった。
そらそうや…部活の無い月曜日にわざわざ集められたんや、怠いわな。



「やっと来たか、白石…」

「呼び出した本人が遅刻とはどういう事やねん」

「すまんすまん。ほな早速、緊急会議始めよか〜」



謝りながら荷物を置くと、頬杖をつく謙也が「せっかくのオフに何やねん」と訊ねた。



「いや、それがな…

「白石〜、名前ちゃんまだ来てへんで〜?」



金太郎の言葉に他のメンバーも「そう言えば…」と、時計を見上げて集合時間を確認した。



「今日は名前はええんや。寧ろ、名前の事で集まってもろたんや…」

「名前の事?どういう事や?」



みんなの視線を集めた俺は、ミーティングの時の様にホワイトボードを持ってきて、その前に立った。



「自分ら…名前の誕生日を祝った記憶、あるか?」

「名前の誕生日…小春、覚えてるか?」

「名前ちゃんの誕生日ねぇ…そもそも、誕生日が何月何日か自体知らないわね…あら?」

「…あれ?」



次々に動きを止めていく俺らに、「どないしたん?」と金太郎が首を傾げ、珍しく集まっていた千歳が「まさか…」と苦笑いを浮かべた。



「名前ちゃんの誕生日だけ祝ったこつば無か、とか…言わんばいね?」

「…」

「…」

「…」

「…そう言う事で、今日の緊急会議の議題はこれや」



呆れた様な千歳の表情を見ないように、俺はホワイトボードに向かってペンを走らせた。



「"名前の誕生日を祝っていない件について"、話し合いたいと思う」

「まんまやな」

「ちゅーか部長、名字と付き合うてるなら、あいつの誕生日知っとるんちゃうんスか?」



片手を挙げてそう発言した財前に、みんなも「せやせや」と、また俺に視線を集めた。



「…ちゅー事でまず

「おいコラちょぉ待てや」

「な、何やねん謙也…ガラ悪いで…」

「お前、名前の誕生日知らんのか?」



無視して進めようとしたが、謙也の言葉とメンバーの視線に耐えられへんかった…



「し、知らんっちゅーか、聞くタイミングがあらへんかったっちゅーか…ほら、俺ら付き合う前から仲良すぎたやろ?せやから誕生日訊くとか今更な感じがしてやな…」

「えーっ!?名前ちゃん可哀想やん!!」

「あー、なんや俺、白石に幻滅やー」

「そうねぇ…彼女の誕生日も知らないなんて、完璧パーペキパーフェクトで聖書な蔵リンにはあってならない事やのに…」

「なんや部長、男前は見掛け倒しっちゅー訳ッスか」

「彼女の誕生日も知らんなんて…話にならんばいね」

「聖書の名も廃れたモンやなぁ…」

「名字、俺らの誕生日は張り切って祝ってくれとるのに…」

「罪な男や、白石はん…」



今までに無いくらいの集中攻撃を受け、かなりのダメージを食らった俺は、目の前のテーブルに手をついてうなだれた。



「そんなん俺自身が一番わかってるわ…」



落ち込んだ様子の俺に気まずそうな空気が流れると、金太郎がみんなに訊ねた。



「誰か名前ちゃんの誕生日いつか知らんの〜ん?」

「知っとったらこないな緊急会議なんて…

「俺、知ってますよ」



予想もしなかった言葉が聞こえた気がした。
顔を上げてみると、みんなも光に視線を集めていた。



「な、なんやて…」

「ちなみに言うと、あいつの誕生日…今週末なんスわ」


あの光ですら知っていると言うのに俺ときたら…彼氏失格な気がした。



□□□□□□



週末、ちょうど良く部活も休みになった今日、俺は名前の家の玄関で、インターホンを鳴らしていた。

「あら、白石くん」と聞こえたのは名前のお母さんの声。
おはようございますと挨拶すると「今、開けさせるね」と、インターホンの通話が切れた。


名前を呼ぶお母さんの声が聞こえると、階段を降りる音が聞こえ、ガチャリと鍵が解かれる音に続いて、ドアが開いた。



『蔵さん、何か用…

「「うぇ〜い!!」」



名前の顔が見えたか見えないかのタイミングで、テンション高く陰から出てきたテニス部のメンバーは、名前に向かってパンパーン!とクラッカーを鳴らした。

『ひゃああああっ!?』と驚いた名前はその場に尻餅をついて、呆然と俺たちを見上げた。



『な、な…何なん?いきなり…ちゅーか、なんでみんな居るん?』

「何って、誕生日祝いに来たんやんか」

「名前ちゃん、おめでとー!!」

『へ?誕生日?』



未だその場にへたり込んでいる名前の手を取って立たせると、『なんでうちの誕生日知ってるん?』と目をぱちくりさせた。



「そらお前、俺は名前の彼氏やからな…名前の事なら何でも

「白石がお前の誕生日知らん言うから、光に教えてもろたんやでー」

「…謙也、それは言わん約束やで」

「そないな事より、早くお祝い始めましょっ☆」

「ケーキっケーキっ!!」

『ちょっ、ちょぉ待っ…』



俺たちの騒ぎに玄関に出てきたお母さんが「どうぞどうぞ〜」とリビングに招くと、俺たちは招かれるがまま次々と家の中へとお邪魔した。



「誕生日おめでとさん、ほれ」

「おめでとう。つまらんモンやが、受け取ってくれ」

『え?プレゼント?ありがとう謙也くん、健ちゃん先輩』

「これは俺と小春からや」

「これで蔵リンの事、悩殺しちゃって☆」

『嫌な予感しかせえへんけど…あ、ありがとう』



すれ違いがてら、みんなからプレゼントを受け取る名前。
なんやかんや言うても、それぞれプレゼントを用意してる辺り、みんな名前がかわええんやな…



「名前はん、おめでとう。これ、お守りにでもしてくだはれ」

「ほれ、やるわ。ありがたく受け取っとき」

『銀さんありがとう!財前のは…受け取っといたるわ、しゃーないな…』

「名前ちゃん、おめでとー!女の子にプレゼントなんて、初めて買うたで!」

『おおきにね〜、金ちゃん』

「俺は女の子の趣味ばようわからんたい…お礼ばミユキに言ってやって欲しいばい」

『ちい先輩、ありがと〜。ミユキちゃんにもお礼言うといてね』



リビングからは既に騒ぎ始めたメンバーの声が聞こえ、玄関に残された俺と名前は顔を見合わせて苦笑いした。



「俺からは…って、もうプレゼント持てへんな」

『そやね…とりあえず、ありがとう蔵さん』



□□□□□□



昼前に集まった俺らは飽きる事無く騒ぎ続け、気が付けば日が傾いていた。

家が近い俺以外のメンバーが先に帰ろうと、ぞろぞろと玄関に向かった。



「なんや、ただ名前んちに集まって騒いだだけになってもうたな」

「そんなん、誰の誕生日でも同じやん」

「そうそう、いつもの事やで」

「蔵リン、名前ちゃんの誕生日ちゃーんと覚えたかしらぁ?」

「せやで〜、ちゃんとメモっときや〜」

「自分らしつこいわ」



帰る直前まで喧しいこいつらに『今日はありがとう、楽しかったで』と嬉しそうに言う名前。
去年、祝ってやれへんかったのが悔やまれるわ…



「おー、ほなまた学校でな〜」

「名前〜、遅刻するんやないで〜」

「片付けすまんな、白石」

「名前ちゃん、白石、ほなな〜!」



元気良く手を振る金太郎に笑顔で手を振り返す名前。
ドアが閉まると、外から聞こえる賑やかな声が段々と遠ざかって行った。



「なんや、急に静かになったなぁ…」

『せやね』



苦笑いしながらリビングに戻ると、「食材買い足しに行ってくるね」と、お母さんが出て行く所やった。
「白石くんも食べていって」と、返事も待たずに出て行こうとするお母さんの背中に「すみません」とだけ謝った。



『ちゃっちゃと片付けちゃいましょか』

「せやな」



大人数で飲み食いして散らかったテーブルの上の食器を片付けながら、同じ様に片付けをする名前に話しかける。



「せっかくの誕生日にこないな事させてすまんな」

『え?そんなん気にせえへんでええですよ』



楽しかったし、と言う名前の笑顔に、みんなで計画してよかったとホッとした。



『ちゅーか、蔵さんに誕生日教えてませんでしたっけ?』

「は?聞いた覚え無いわ」

『そうでしたっけ?とっくに知っとると思てましたよ』

「いや、だとしても、自分の誕生日くらい仄めかしたりせえへんか?普通…」

『彼女の誕生日を知らへんのに、訊いてすら来えへん蔵さんに言われたないですわ』

「それはほんまにすまんわ…」



痛い所を突かれ、思わず視線を逸らすと、名前はうーん…と続けた。



『何ちゅーか…人の誕生日祝うんは楽しいけど、自分の誕生日は嫌やねん…』

「嫌?どういう意味や?」

『自分の誕生日が嫌いとかちゃうんやけど…なんか…その…』



お盆に乗せた食器を台所に運びながら、微妙な表情を浮かべる名前。
俺も続いて食器を運ぶと、名前の隣に立って、低い位置にある名前の横顔を覗いた。



『は、恥ずかしいねん…』

「恥ずかしい?何がや?」

『人に祝われると、どないなリアクションしたらええのかわからんから…』



珍しく照れた様子の名前は、照れ隠しにか食器を洗い始めた。



「しかし、名前の事やから"今月はうちの誕生日やから、みんな気合い入れてプレゼント用意してや〜"とか言うと思ってたわ」

『うちはどないなイメージ持たれとんねん』



笑いながらカチャカチャと音を立てて皿を洗う名前。
横からその顔をのぞき込むと、それに気付いた名前は少し肩をすくめて身を引いた。



『な、何?』

「いや、まだ俺だけ祝いの言葉言うてへんから…」

『へ?そやったっけ?』

「そーなんや。ほな、ちゅー…

『ちょっ、ちょちょっ…何するん!?』



わざとらしく口を尖らせて顔を近付けると、皿洗いで両手が塞がっている名前は、上体を反らして俺から顔を遠ざけた。



「そない全力で拒否らんでも…冗談やがな、二割程」

『殆ど本気やんかそれ』

「あ、ほんまやな」



チラリとリビングの時計を見やり、今度は真面目に名前との視線を合わせ、「なぁ…」と静かなトーンで切り出す。

今日、二人っきりになれる時間は今しか無い。



『お、お祝いの言葉言うだけでええやん…』

「こういうんは雰囲気が大事やろ」

『皿洗い中っちゅーのはどうなん』

「両手塞がっとってちょうどええかと思て」

『それって、うちには抵抗の仕方があらへんって事やんか』

「嫌ならええわ」



そう言って顔を引こうとすると、『ああもう…』と困ったように眉尻を下げた名前。



『蔵さん、ずるいわ…』

「そういう男は嫌いか?」

『うるさい、はよするならして』

「なんやもう、怖いなぁ…」



素っ気ない態度の癖に、顔を見れば照れているのが一目瞭然な程真っ赤な名前に、顔がにやけるのが抑えきれない。



「かわええなぁ…」

『なっ…う、うるさ

「おめでとう」



反論しようとする名前の唇に、触れるだけのキスをした。






誰も知らない大事な日






「はぁ…これで彼氏としてのメンツが保たれたわ…」

『彼氏としてのメンツ?』

「あいつらに、"聖書ともあろうお前が、彼女の誕生日も知らへんなんて、そんなん彼氏ちゃうわ。彼氏(仮)や、かっこかり!"とか言われてな…」

『かっこかり…』

「これで(仮)から卒業…って、何携帯の登録名に(仮)付け加えとんねん!」

『…へ?』

「しかも"蔵さん(仮)"て何やねん!仮ちゃうわ本物や!!」

『うちが認めるまで取らへんで』

「え、認められてへんかったんか?ちゅーか、本彼氏のハードル高すぎるわ…」



================
蔵誕企画の麻凜さんからのリクで、夢主の誕生日を祝う連載番外編でした。

長らくお待たせしてしまいすみません!
こんなんでよろしかったでしょうか?
ずっと書き直しばかり繰り返していて、管理人の誕生日にやっとそれらしい妄想が浮かんだものでして…←
白石夢と言うより、微妙に四天夢でしたね…愛され夢主です←←
勝手に未来(夢主→2年、白石→3年)な上に、付き合ってる設定にしてしまいました…すみません(;´д`)
一応、連載のこれからの予定設定です。

それでは、リクエストありがとうございました!

_


[]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -