×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -



字書きがいいねの数だけ詳細に語る

1.視点(一人称、三人称)の使い分けについて
 基本は心情を詳細に語りたいタイプなので、一人称が好きです(心理描写が下手とも言う)。三人称は、ちょっと離れた視点から状況を伝えたかったり、数人の心情を描写する必要があったりするときに使います。あと、読み手に匂わせたいとき(できているかは別問題)。


2.句読点(、。)の使い方について
 言葉のリズムが気になるタイプなので、ついつい「、」を多用してしまいます。小学校の音読みたいに、「、」は「うん」「。」は「うんうん」っていうリズムで読んで欲しいときに使ってますね!笑 心情が多いので「、」を多用する傾向にあります。読みにくかったらすみません。あと、会話の最後は「。」をつけていません。二マスになっちゃうから……。


3.記号(?!…―)などの使い方について
 多用は避けています。後は、「?」「!」の後には一マス空ける、とか、「…」「―」は二つセットで使います。本当は「―」とかめちゃめちゃ好きなんですけど、あんまり使うとカッコつけみたいになるので我慢しています。Twitterは文字数の関係でこれに該当しません。


4.表記(字下げ、改行、行あけ)ルールについて
 基本的には一般小説(?)と同じにしているつもりです。後は、たまーに地の文に無理やり「」の台詞を入れることがあります。あれあんまり良くないんですよねー多分。でも改行してゆっくり読んで欲しくはなくて、ぐぬぬって思いながら入れています。


5.ひらがな、カタカナ、漢字の使い分けについて
 ひらがな大好き人間なので、ひらがなが多いです。まるくてかわいくてやわらかい感じが好きです(喘ぎ声は断然ひらがな派です)。カタカナはあんまり使いませんが、尖った雰囲気を出すときに使いたくなります。漢字は、小説の雰囲気に合わせて量を決めています。「落下する惑星」は硬い文章で書きたかったので、漢字(と言うか漢語)が多いです。「名もなき花」は夢主ちゃんがあんな感じなので、たぶん和語が多いと思います。気にしたことなかった。


6.よく使う辞書や参考文献は?
 スマホでシソーラスめっちゃ調べます。参考文献はあんまりないです。原作かな?


7.アイデアはひねり出す? 降ってくる?
 他人との会話で降ってくるタイプです。一人で捻り出すのはどちらかと言えば苦手です。コメントやリプでネタをひらめくことが多いです。拍手コメントとかめちゃめちゃ助かってます。後は、じ、実体験……?笑 自分の感性とか気づきを大切にしています(言うだけタダ)。


8.アイデアをどうやってストーリーに仕立てる?
 このキャラだったらなんて言うかな〜って考えてます。短編は、大抵入れたいシーンが一つか二つあるので、それを中心に組み立てますね。思いつくネタが落ちじゃないことも多いので、いつも終わりがワンパターンになっちゃうのは実力不足です。大抵切ない独白で終わるよね……ははは……。精進します。連載はできるだけ1話に1回はキャラとの絡みと言うか、どきっとくるポイント(ドキッとポイント?)(ネーミングセンス皆無)を入れられるように頑張っています。新聞小説とかって、そういうのいうのすごいなって思っているので(語彙力)、夏目大先生は本当にすごいお方ですよね。まとめ方がよくわからなくなりました。


9.どこから書き始める?
 基本的には最初から(?)です。メモ程度はしますけど。大抵、会話から先に書くと、地の文が短くなって不完全燃焼に終わるので、できるだけ流れ通りに書きたいんですけど。でも、鶏もビックリの記憶力なので、メモしないと忘れちゃうっていう、残念な脳味噌です。


10.自分の文章の好きなところと嫌いなところは?
 好きなところ……難しいな……。台詞回し、ですかね? キャラがいいそうな台詞を……チョイスしている……つもりですけど……。あとは切ない文が好きなので、そういうのが書けたら嬉しいです。嫌いなところというか、まだまだだな、と思うのは、情景描写です。なかなか周囲のことが描写できなくて。一人称だし、夢小説なので、少なくはなっちゃうんですけど。やっぱりしっかり書きたいな。


11.どうやってタイトルを考える?
 タイトル本当に苦手すぎて誰か助けてください。お題サイト大好き人間なので、お題サイトからいただくことも多いです。あとは、お題サイト見ながらひらめくことが多いです。パクってはないです念のため!


12.お話にテーマってありますか?
 ある時も、ありますが、ない時はないです。テーマというよりは、ワンシーンが頭にあって、それを書きたいな、っていうことが多いです。学生時代からそれは変わってないですねえ。


13.いつか書きたい設定、テーマは?
 いっぱいある……。大抵夢主が闇背負ってるけど……。厨二全開……!!!!


14.筆が進まないときの対処法は?
 書かない!!! 書けないから!!! ネタがないときはTwitterに逃げます。


15.推敲では何を直すことが多い?
 文末です。あとは地の文を足すことが多いです。誤字チェックするたびにどうして誤字が増えていくの? いまだに見つけるんだけど。


16.文章を書く上での悩みはある?
 たくさん……。遅筆なこと、集中しないと書けないこと、イメージが文章にならないこと、文章から匂いがしないこと、戦闘描写が少なくなってしまうこと、心理描写がワンパターンになってしまうこと、エトセトラ……。愛はあるのに……。


17.書き始めたきっかけは?
 どうしても国家錬金術師になりたかったから。


18.読書はする? どんなジャンル?
 去年までの2年間は年100冊が目標でした。今読書メーター見直したら2年で238冊って出てた。ほとんど小説です。めちゃめちゃインプットしてました。今は、アウトプットがしたくてたまらないので、全く読んでないです。なかなか時間がない。


19.書くときに使っているツール(PC、スマホなど)は?
 Twitterで短いのを書く時はスマホ、サイトに載せる用のやつはiPadで書いてます。昔はPC一択でした。


20.書くときに使っているアプリは?
 メモと、おめめライターっていうのを使ってます。あとは、保存用にNolaを使うこともあります。今までずっとward派だったので、まだしっくりくるアプリがないです。おすすめあったら教えてください。


21.どういう場所でどんな時間に書く?
 音のしない中で一人じゃないと書けないので、場所と時間の確保に苦労します。音楽あるとあんまり書けません。FF7のサントラなら大丈夫。昔はよく東方とか聞いて書いてました(年齢がバレる)。


22.一回あたりの執筆時間は?
 ノってると1時間で2000前後です。毎回それくらい書けたらいいんですけど。短編はだいたい二日くらいかかりますかね。一日1〜2時間しか時間が取れないので……いや、Twitterをやめればもっともっと取れるんですけど!!! ね!!!!! 1時間集中できたらいい方です。


23.書きやすいお話の長さはどれくらい?
 昔は2000くらいでしたが、最近は4000くらいですかね。それより増えるとちょっと長いなーって思います。あんまり間延びしても読みにくいかなぁと。書いてる分には楽しかったりするんですけど。


24.アイデアをメモしたものがあったらちょっと見せて!
 さ〜て、今脳内で暴れている設定は?
・レノ(元彼)と不倫
・名もなき花過去編IFでレノの彼女なのにルードと過ちを犯す
・レノに死ぬほど焦らされる
の3本です。次もまた見てくださいね〜! ジャンケンポン! うふふふふふ。


25.今までもらってうれしかった感想は?
 コメントはいつだってなんだって全部うれしいです! めちゃめちゃ嬉しいです!
特に嬉しいのは、具体的に「〜〜ってセリフがよかったです!」とか、「〜ってシーンにドキドキしました!」って言われることです。一番最近は、「レノ番外編で号泣しました」です。笑 それから、「名もなき花好きすぎて絵を描いちゃいました」ってコメントいただいた時は発狂しました。わたしは本当に絵が描けないので、絵師さまを心の奥から尊敬しています。すごい。描いていただけると!! 喜びますよ!!(クレクレするな)


26.いいねとかブクマの数って気になりますか?
 気になりはしますけど、結局自分のために書いているので、少なくても自分が満足できる物がかければそれで……! でも、コメントはもらえたらめちゃめちゃ嬉しいですし、思い出に残ります。


27.好き、影響を受けている作家は?
 これ前も書いた気がする! 小説家はたくさん読んでいるのでわかりません! 混ざってるかも! 夢小説は、「となひば」「ですぺら」です。ご存知の方はたぶん年代が同じです。ちなみに、拙宅のクラウドは「燕」というサイト様のクラウドくんにモロ影響を受けています。


28.あなたの処女作について
 鋼か鳴門か脱色か……中学時代ですね(年齢がバレる)。


29.執筆中(構想中)のお話について
 名もなき花は脳内では完結してます〜! REMAKE→過去編(BC・CC)→ACCで完結予定です。予定は未定です。あと、過去編はまだちょっとほわほわしてます。どこまで文章にアウトプットできるのかはわからないですし、途中の展開はREMAKE続編によりますが(展開によってはもしかしたら途中から無印に変更するかもしれない……)、ACCのあとの展開はたぶん変えないと思います。最終回も会話はもうできてるんだよなあ。どこまで書けるかな。楽しみ!


30.あなたはなぜお話を書くのですか?
 自分の……理想の追求……?? 読みたい夢が、なかなか見つからないので、自分で書くしかない……!!!! って思って書いてます。素敵な音楽を聴いた後の、あの胸を締め付けられるような感覚を、文章で表現できたらいいな、と常々思っています。なかなかしっくりくるものは書けませんが、コツコツ書いていけたらなーと思っています!


いいね全然来てない分まで楽しくて書いてしまいました! こういうの見つけたらまたやりたいです! お付き合いありがとうございました!

2020/06/27 22:02