×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -



とにかく、まず、完結できて良かった!! っていう気持ちです。学生時代から、原作沿いに手を出しては3話までで止まってた人間なので、本当に書けるのかな、って自分が一番不安でした。良かった……。31話も書いたの? 自分……どうした……?笑

なにから語ればいいのかわからないですが、とりあえず、最終話についてです。実は、最終話、ぴったり7777字で終わってます。いや、仮脱稿の時点で、7776字だったので、修正を加えながら、7777字にしてみました。なんとなく、ふふって、なりたかっただけです。以上です←

それなりにプロットは立てていたのですが、予定変更になったところもあるのでそこを語りたいと思います。質問はだいぶ下の方なので、興味のない方は飛ばしてくださいね。
まず、初めはエアリスが過去の夢主についてなにも知らなかったんです。これはわたしの考えが浅くて。5話くらいまで進めてから「あれ……? 元タークスならエアリスの護衛とかしてたんじゃ……?」みたいになって、慌ててちょっとセリフ変えたりしてエアリスちゃんに悩みとして抱えてもらうことになりました。そこからタークス時代の夢主と仲良くない設定が生まれたり。あれ、これネタバレですか? まあ、仲は良くないです(笑)
それから、夢主の傷については途中で思いついたので、急にマムのところでラッキースケベな伏線になりました。伏線張るのが下手すぎますね。七番街プレートのあたりはちょっと迷ったんです。エアリスと一緒に行動するか、クラウドと一緒に行動するか。でも、エアリスだとレノと絡めないし、クラウドだとレノと闘って勝たなきゃいけないし。それで、コルネオのところで拉致されるルートになりました。今考えれば、ほんと拉致されてくれて良かったです。地下水路と列車墓場とか、あんまり書きたくないなあ……(笑)
あ、ちなみに、伍番街スラムの教会でレノがクラウドに負けたのは、かいふくのマテリアを持ってなかったからです。夢主ちゃんに察知されちゃうので。だから、ちゃんと回復してたら、どっちが勝ったかわからないですからね。プレートの上もあれ、最初は3対1ですからね。むしろ前半一人で闘ってるってすごくないですか? こんなにレノを負けさせたくなくて、続編、書けるんでしょうか……(笑)
そうそう、クラウドとの痴話喧嘩が好きって言ってくださってる方が結構いらっしゃって嬉しかったです。これは完全に敬愛するサイト様のクラウドくんの影響です。つい夢主にツンツンしちゃうクラウドくん、実はすごく心配してるのに素直になれないの、可愛いですよね。クラウドとの喧嘩は行き当たりばったりで書いているのがほとんどですが、唯一ドレスを見たシーンだけはイメージ固めてから挑みました。やっとこう、ちょっと、男女の仲っぽい(?)感じになったので。ダンスも。でもすぐ笑いになっちゃいましたけど。クラウドとの距離感はまだまだこんな感じですね。早く続編で恋心を自覚したクラウドくんがぐいぐい迫るところを書きたいです。ちなみに、クラウドを書いていて一番気を使ったのは口調です。特に、真面目というか、クラウドの優しさが出るシーンは口調に大変悩みました。本当のクラウドに、どこまで寄せるか……。いい塩梅になっているといいのですが。難しいですね。
横に逸れました。元々プロットは、神羅ビル直前まで立てていたので、神羅ビル以降のプロットは「ビル脱出。俺たちの戦いはこれからだ!」しかなかったんです(笑)だからあんなに……ただなぞるだけになってしまって……ちょっとつまらなかったですよね、すみません。あとは、夢主は捕らえられてるし、話は暗いし、クラウドの手は振り払っちゃうしで、まあ、キュンキュン成分がちょっと少なかったよなあ、と反省しています。どうしようもなかった。エアリスが好きなので、どうしてもエアリスとの絡みも入れたくて。泣かせてしまった。ちなみに、本当はセフィロスと戦うときに「生まれてこなければ良かった!」的なアレを入れて、エアリスに叩かれるっていう予定だったんですけど、「あれ、そうすると、落ち込んでるときにレノと会うの?レノが気づかないわけがないよね?あれ?気づいて慰めちゃう?レノ落ちFIN???」ってなって前倒しになりました。今考えるとずっと暗い話になっていたので、あのタイミングでクラウドくんに救われて助かりました。良かった。クラウドくんの言葉はストレートで、優しくて、だからこそ心に響きますよね。あんなこと言われたら普通好きになっちゃいそうなのに。夢主ちゃん、鈍感なのかな。多分、恋とかそういうのより、生きるとかそういう方に意識がいってるんでしょうね。あと敏感になっちゃうとVSにならなくなりそうなので、このまま鈍感でいきます。すみません。
28話のレノが好きって言ってくださる人がたくさんいて嬉しかったです。すごくびっくりしたんですけど、感想に「レノ不器用すぎる!愛故か!」ってコメントいただいて眼から鱗でした。そうか、レノ、不器用なのか。そうなんだ。多分、レノ自身、自分のこと不器用だと思ってなくて、むしろめっちゃ器用な方だと思ってて、夢主ちゃんと接してると思うんですよね。絶対。そうか、レノ、不器用なのか。なんかすごく嬉しくなっちゃいました。不器用なレノ、大変愛おしいです。
そうそう、夢主ちゃんのハンドル握ると性格が変わる設定は、捻り出したものです。だって、ねぇ? やっぱりクラウドのバイクの後ろ、乗りたいじゃないですか。でもタイミング的には絶対車持ってくるの夢主だったんで。夢主ちゃんの運転する車に乗りたくないみんなって、どんな状況かなって考えて、ああなりました。拍手でもいただいたのですが、まあ間違いなく、過去もやらかしてますね。ツォンさんなんか絶対運転させなかったでしょうし。ルーファウスあたりは楽しんでそうですけど、ツォンの胃が持たなそう。
最終話、セフィロス戦オールカットして大変申し訳ないです。フィーラーとの戦闘の方が断然長いってどういうことなの。でもセフィロスはほら、カットしても内容としては問題ないかなって……。本当はわたしだってクラウドのピンチに駆けつけてれのからもらったロッドで刀を防ぐ!! とかしたかったんです。気力がありませんでした。ちなみにセフィロスがなんて言ったかはわたしも知りません。スクエニさんが決めます。ストーリー展開いくつか考えているんですけど、本当にハッピーエンドになるんでしょうか。頑張ってください、スクエニ様……。

今思えば、あまり没ネタなかったですね。ざっと振り返るとこんな感じでしょうか。今の時点で3000字超えてます。わたしの独り言みたいになってる。誰が読むんだこんなの……。でも楽しいので続けますね。





いただいた質問にお答えしようと思います! いただいてない質問にも勝手に答えます。

●サイト名の由来は?
これずーーっと昔から使ってるんですけど、あの、遊び人って意味なんです。イタリア語で。リボーンにハマっていたので……。giocaに遊ぶって意味があって。でもどちらかというとスポーツの意味合いが強いみたいですね。典型的な調子乗ってつけた名前です。でも字面が可愛いので使っています。


●レノの馴れ初めは?
実はACから入ったんですよね。原作知らなくても面白いよ! って友人にDVD借りたのが最初です。思えば初めからレノが好きだったような。それで、無印プレイして、ちゃんとレノに落ちた感じです。無印の最後の選択肢、すごく悩んで、悩んで……どっちを選んだんだったかな……。セーブしてどっちもやった気がします。好きすぎて。


●シリーズの中のどのレノが好き?
ACのわんこ具合もめちゃめちゃ好きなんですけど、リメイクのえっちな男前レノさんにやられました。でも仕事に対するプライドの高さはたぶん無印に一番近い気がします。悩む……やっぱりリメイクかな……。


●リメイクでのクラウド・レノの好きなシーンは?
クラウドはあんまり意識してなかったです。完全にプレーヤーとして見てました(笑)ただ、プレート戦の時とか、ティファの手を引くときに、一回だけ、ぐいってしたあとちゃんと胸で抱きとめてるところがあってですね、そこが見ててすごくキュンとしました。そんな抱き留められ方したら……惚れてしまうやん。っていう。
レノはあげたらきりがないので……え、本当に聞く? これで記事一個かけちゃいますけど。「魔晄の目」はもちろん好きですしそのあとの「だってよ」のときに兵士に手で指示出してるところも好き。ジャンプの仕方変なのも好き。見下ろしてるとき立て膝なのも好き。回転して着地するのはすごく好き。「かったるいけど」って言っちゃうの好き。戦闘中に回避すると背後をとれるんですけどそのときにキョロキョロするの好き。大剣で攻撃すると左右に避けるのめっちゃ好き。上唇が薄いのに、下唇がかなり厚いのすごくすごくすごく好きです。もういいでしょう?笑 終わりが来る気がしません。つまり全部好きです。ありがとうございます(?)
あ!!!! 英語版、もちろん、聴きました!!! 発狂しました!!!! あれ、やっぱり藤原さんに寄せてるんですかね? チャラくてセクシーでカッコ良くてもう最高でした。英語が全くできない女の子がリメイクの世界(英語)にトリップしたら〜って妄想までしました。だめだ、レノの話をすると止まりません。ここで終わります。


●神羅で働くならどの部署?
えっ! 楽しそうですね。でもタークスはいやです。絶対ブラックだし。あとレノが同じ職場にいると仕事どころではなくなる可能性大なので、絶対レノばっかり見ちゃって仕事にならないので。庶務とか経理とかがいいですね。たまーーーーにレノさん見かけたらその日から一週間はハッピーになれそうです。


●夢主ちゃんのCVイメージはありますか?
これ! 前考えたことあったんですけど、思い浮かばなかったんです。せっかくなので、調べて聞いてみました。花澤さんとか好きなんですけど絶対違うし、沢城さんも大好きですがちょっと大人っぽいし、あと、朴さん大好きなんですけどかっこ良すぎて……最終的に好き! ってなったのは早見さんです。素敵な声ですよね。夢主ちゃんはどちらかといえば、素の時は低い声なのかなって思います。大抵テンション高いので、そのときにキンキンこないような声がいいですね。調べるの楽しかったです。質問ありがとうございます!


●あんなすてきな小説思い浮かぶのどんな脳みそ?
なんかこれ答えるの恥ずかしいんですけど、あの、素敵な小説って言ってくださってありがとうございます。基本的には好きなキャラは書き手として苦しめたいタイプなので、この先もずっとレノは苦しいです。ごめんね。つまりキャラが切なく苦しみそうな方へと舵を切っていく感じです。きっとこのあとクラウドくんも恋の花が咲くと思うので、そしたらちょっと切なくなるかも。あとは、身の回りのことや、皆様のコメントからネタ頂いてることは多々あります。一緒に妄想を語っていただけると本当に話が降りてくるので、助かっています。こんな感じでしょうか?


●えちちをかくとき参考にしている資料は?
これここで答えてもいいですかね。資料はないです。妄想です。キャラの性格と行動を推測して書いてます。あまり大きな声で言えないのですが、今日あげたクラウドはいれるまでがすごく長くて、下着の色とか気になっちゃうのに、いれてからはもう余裕なさすぎて夢主の言葉ほとんど聞こえてないのであっという間です。対してレノさんは、まあ、慣れてらっしゃいますので。長いわけですよね。そういう感じです。夢主ちゃんがこう言ったら、このキャラならなんて返すかな、っていうので考えてるので、ついつい暴走しがちです。裏ではないですが、28話でレノが夢主ちゃんの尻を揉んだのも完全に予定外でした。だって、唇開けないから。開けさせるためにレノならどうする? いや尻ぐらいは揉むよな、って、勝手にレノが尻を揉みました。わたしがえちちなわけではないですよ。


●ゲーム内のストーリーどうやって文字に起こしているの?
いや、恥ずかしながら全然頭に入ってこないシーンが多々あるんですよね。まあ、大抵レノが出てこない上にバトルばかりのシーンなんですけれど。神羅ビルとか、宝条研究室とか、チャプター18とかがまさにそれで。そんな時は、仕方ないので、ムービー見ながら時系列書き出してます。「フィーラー合体する→三体でてくる→逃げる→また三体と戦う→一体倒すと腕が落ちてイメージ映像、レッド」みたいな。最終話はそれを全部書き出してから、使う場面を選んで、もう一度ムービー見ながら描写だけ書く感じです。そのあと、心情を適当に、ホイホイっと、入れて、って感じですね。そうやってやると、あんまり面白くない小説が出来上がります← やっぱり、本当は、先に心情がはっきりしてないと、面白くないと思うんですけど。でも諦めました……すみません(笑


●対レノでの性癖はなんですか?
これめっちゃ笑ったんですけど、どう答えればいいんですかね? なんでもありですよ。
強いて言えば、葛藤する男が好きです。レノの好きなところはいっぱいありますが、愛おしいところのトップ3に入るのは、「仕事と彼女を天秤にかけた時、彼女を選べない」ということです。仕事にプライドを持っていて、神羅という会社の持つ力も十二分に理解しているので、好きな人ができた時、きっと最後の最後で選べないと思います。例えばザックスなんかは、好きな女のためなら会社なんて飛び出していくし、どこまでもその手を握って一緒に逃げてくれると思うんですよね。でもレノは、それができなくて。会社を裏切ったらどうなるか、とか、神羅から逃げ続けるのは難しい、とか、オレが護れなかったらどうしよう、とか、そういうことを悩んで考えて結局他の男に渡しちゃうような、そんな性格な気がするんです。俺といると幸せになれない、とか、いつかおまえを傷つける、とか。そう言って最後に距離を取っちゃう男なのかなって思ってます。性癖です。そのくせノリが軽いのは、そうやって誰かが踏み込んでこないように、自分が傷つかないように、無意識のうちに自分を護っているのかなあって。そういう、チャラいけど実は重い男が好きですね。レノに限った話ではないかもしれませんが。





こんな感じでしょうか。すごい、2時間以上かかりました。楽しかったです。これ、誰か読んでますか?笑
読んでくださってありがとうございます。



最後に、いくつかいただいたコメントの中で特に嬉しかったものです。


>断然クラウド派でしたがレノにどんどん引き寄せられてます
>レノ推しなのにクラウドの応援をしてしまう/あれ、私クラウドが好きだったかも?

など、推しと違う方の男を好きになった! という声が多数寄せられてて。それがすごく嬉しいかったです。キャラの良さを伝えられるような文章が、書けたのかな、って、思って、感無量です! もちろん一つ一つのコメントどれも嬉しいです。キャラが生きているようです、とか、ありがたいお言葉が、たくさん……!!

それから、夢主ちゃんが可愛いです!とか、好きです!とか、そういうコメントも多くて、びっくりしました。名もなき花の夢主は、過去のこともあり、記憶のこともあり、テンションが高めで、どちらかと言えば自己投影には不向きな性格ではないかな、と思ってたので、こんなに好かれてて正直びっくりです。ありがとうございます。
これからも、この「名もなき花」のシリーズは、続けていきたいと思っておりますので、よければお付き合いください。ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました。

2020/06/23 02:08