×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -



字書きがいいねで答える

いいねそんなに来てないけど全部やる←

Q1 どんな時に筆が止まる?
会話だけ先に書いちゃって字の文が思い浮かばない時。
あと、書きたい話の前後、繋がりが難しい時。
FF連載で難しかったのは、3人以上が会話する時。誰か一人がどうしても空気になってしまう。

Q2 筆が乗っている時はどんな状態になる?
タイピングが追いつかない。それなりに早いはずなんですが。
あとはこう、文章が自然と湧き上がってくる感じ! キャラが勝手に動いて喋ってくれるときはとっても楽です。

Q3 どんな字書きを尊敬する?
戦闘シーンがうまい方。難しいので。あとはねっとりえちちな文章が書ける方。
キャラの心理描写と背景描写がマッチしてる方も尊敬します。地の文が好きなので、地の文が上手くなりたいです。

Q4 得意な長さはどれくらい?
FF連載前は2500字前後でしたが、FF連載始まってからは大体4000〜5000ちょいになりました。わたしが一番びっくりしています。

Q5 字書きの楽しさはなんだと思う?
自分の書いた推しの小説を一番に読めること←
一瞬を永遠で表現できること。逆に、絵描きさんの凄いところは、いろんなことを一枚の絵に込めることができるところだと思う。

Q6 自分は自分の作品を愛していると思う?
そりゃあもう。愛がなければ書けないですし、何よりも自分の性癖は自分が一番熟知しているので、自分好みのセリフや行動を入れてます。すぐガチギレさせちゃうの。性癖です。愛してます。

Q7 今あたためている・書きたいネタは?
名もなき花の過去編。レノがどうして惚れたかを書きたいけどまだ理由が見つけられないでいます。あとはレノくんとのえちちな文章です。

Q8 プロット制作について語ってください
普段はあまりしませんがFF連載はまあまあそこそこプロット計画しました。わたしにしては。全然思い通りに進みませんけどね。基本的に一人称視点の方が書きやすいのでそうしています。
短編を書くときは、入れたいシーンやセリフを考えてから、前後に肉付けしていく感じです。

Q9 字書きをしていて一番つらいことは?
文章が出てこないこと。書いたものがしっくりこないこと。書きたいのになんでか書けない時が一番辛いです。納得できない文章しか書けない時も辛い。

Q10 作品をつくる上で絶対に避けていることはある?
あんまりないです。他人に送るときは、同じキャラでもその人の性癖に合わせたキャラにします。

Q11 自作のタイトルについて語ってください
壊滅的にセンスがないのでお題サイトさまによく頼っています。連載の1話1話にタイトルつけないのもそれが理由です。「名もなき花」は自分でつけました。最初は「NoTitle」にしようかなと思ったんですけど。流石に味気なさすぎて。「名もなき詩」もかっこいいなあとは思ったのですが。素朴な感じを出したくて花にしました。気に入ってます。

Q12 影響を受けた作品を語ってください
文学小説や現代小説はたくさん読んだので、どれが強い影響受けたかはわかりません。
二次創作だと「となひば」と「デスペラ」です。ご存知の方は同世代です。あとは某スレナルサイト様。性癖です。ちなみに、クラウドくんは燕さまの書いた小説の影響をめちゃめちゃうけています。過去サイト(PC)から行けるので良ければぜひ見てください。死にます。

Q13 自分の文章にはどんな癖があると思う?
すぐ「一瞬」って言う。
あと同じことを言葉を変えて繰り返す、かな。
むしろこれは読んでる皆さんに聞きたいです。わたしの文章の癖ってなんでしょうか。あったらコメントしてね。


楽しかった! 機会があればまたやりたいです。

2020/05/22 21:47