SWIMMY : Leo Lionni
スイミー ちいさな かしこい さかなの はなし[訳者;谷川俊太郎/好学社]
1969
1993/5/12 50刷

そのとき,いわかげに,スイミーは みつけた。スイミーのと そっくりの,ちいさな さかなの きょうだいたち。「でて こいよ,みんなで あそぼう。おもしろいものが いっぱいだよ!」「だめだよ。」ちいさな あかい さかなたちは こたえた。「おおきな さかなに,たべられて しまうよ。
「だけど,いつまでも そこに ,じっと してる わけには いかないよ。なんとか かんがえなくちゃ。」
スイミーは かんがえた。いろいろ かんがえた。うんと かんがえた。それから とつぜん スイミーは さけんだ。「そうだ!」
みんな いっしょに およぐんだ。うみで いちばん おおきな さかなの ふりして!」
スイミーは おしえた。けっして はなればなれに ならない ことみんな もちばを まもる こと。
みんなが,一ぴきの おおきな さかなみたいに およげるように なったとき,スイミーは いった。「ぼくが,めに なろう。」

[21項-28項](タイトルの見開きを左から数えて)

*同じ見開きページの文章は、行間にスペースがない限り改行せずに引用してあります。

参加フォーム



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -