新刊の目次紹介(詳細)です

2013/01/08 23:32

こんばんは。
部屋が汚すぎて地獄のようです。手条です。
はやく掃除したいのに、帰宅以降ずっと「山本彩 釣り目」「矢神久美 釣り目」で画像検索してます……。釣り目の子がすごく好きなんですよ。男女どちらもですが。
……って、ああ! こんな話をしている場合ではありません!!笑

『ガラム政宗 新春特別号』の件です。
先日発売になり、着々とご注文をいただいております。ありがとうございます。
ご予約いただいた方は、ご入金を確認次第お送りいたしますので、よろしくおねがいいたしますね。


今日はちょっと宣伝も兼ねまして、目次紹介をしようかなあと思います。

1章 カレー=ガタリREMIX
創刊号とVOL.2に収録した、評論と小説を再録しました。
カレーについて語ってもらおう! というコーナーです。

わたくしの独断と偏見でひとつずつコメントしつつ、見ていきましょう。



・評論:「深淵は君に何を授くか」GIM
→創刊号収録。
うちの母親(64くらい)がよく「GIMくんはかわいらしい顔して難しすぎるわー」と言うんですけど(※会ったこともないくせに!)、まさにそんな感じです。褒めてます。
過剰性を愛する人にはたまらないんじゃないかなあと思います。それは彼も自覚して狙って書いているようですのですごく痛快です。


・評論:「終わりなき日常を終わらせるための、唯一の幸福な方法」手条萌
→創刊号収録
世界の終わりが大安売りの昨今、かつての日常の打破や終末論はもはや失効してしまいました。
そんな世界を生き抜いていくためにはどうしたらいいのでしょう? 

・評論:「カレーについて私が思っている二、三の出来事」小池けい子
→創刊号収録
カレーと小学生という、最高な組み合わせです。小学生のあのノリについてナイス着眼してくれています。

・小説:「スパイスパンク」 三里豆腐屋
→創刊号収録
この原稿を受け取ったときに、絶対発行までこぎつけるぞーと思いましたね。
本当に面白いです。

・エッセイ:「とっても美味いなカレーライス」 (本名)(トランシーバーおじさん)
→2収録
わたしの大好きなサークル「トランシーバーおじさん」さんの(本名)くんに寄稿していただきました。
キャンプのカレーのお話です。
わたしは「カレー=日常」という構図が大嫌いなのですが、彼の言う「日常」は、日々努力しながら戦いながら肯定している日常なので、わたしの忌み嫌っているものとは全く違います、
非常に美しいと思います。


・評論「愛は語り得るか」GIM
→2収録
「のらりくらりとして素敵」という意見をいただいているようです。
と、何度も自慢してくるので、わたしはちょっとイラッとしてしまいケンカになりましたよ!笑
つまりそれくらい素敵な文章だということです。


・評論:「カレーについて私が思っている二、三の出来事2」小池けい子
→2収録
本人曰くまさかの第二弾!!笑
しかしまたまたナイス着眼点。「伝染するカレー」についてです。

・評論:「暗闇から匙を伸ばせ」間宮百里
→2収録
わたしがどうしても書いてほしいと思った方なので、お願いして書いていただきました!
すごくしっかりと面白いです。「不味い」について。ありそうでなかったでしょ? 痛快。

・評論:「追悼と解放のためのエクスターミネーション」
→2収録
読み物としては面白くないかもしれませんが、結構調べたり勉強したりして書いたものなので、資料として使えるとは思います。
「公正中立にカレーについて語ること」そのものを解体してみました。

・小説:「クロビカリ」たかはし☆
→2収録
これは実は、vol.2に収録されているもののギャル版です。
ギャル版て何? 気になりましたら、ぜひお読みください。
カレー=○○っていうのは、わたしとかなり近い考えですよね。
読む人にとっては、この○○は、すごく真剣で重いものと捉えられるんでしょうけど(だから彼の小説をブラックと思う、あるいは語弊を恐れずに言うと「真に受ける」人もいるんだと思うんですけど)、
わたしはやはり自分の考えと同じくオチになるくらいの存在だと思うんですよね。
それは「ギャル版」が存在するっていう事実からも分かると思うですよ。

・小説:「スパイス・ウォー」西出季生
→2収録
これは「スパイスパンク」へのアンサー小説です。
森見登美彦さんの作品評論同人誌「四畳半CUBE」の副編集長・西出さんが、ガラマサ創刊号を読んでくださり「スパイスパンク」に感銘を受けてくださったとのことで、ご寄稿いただいたのです。
カレーとディストピアってこんなにも合うなんて!! ありがとうございます。

・小説:「夏への葬送」灰色のジアン
→2収録
わたしは小説は普段全然読まないのですが、こちらを拝読して現代小説っていいなあと思いましたよ!!
小説書ける人って何なの?すごすぎますよね。


2章 カレー=レビューREMIX


要するに110店舗レビューですよ! これはチェックしないほうが損です。
以下、店名一覧。

パリワール信濃町店/リゾートレストラン・ラグーン/ディピカ/ヒマラヤキッチン/エベレストキッチン/ミトチャ/ヒルビュー/カーナ・ビーナ/サウェーラ/ガラムマサラ
(以上創刊号収録)
IVY HOUS /アジャンタ/アボカフェ/アンキャトル/インディアンカレー/エチオピア/ Carrife by ETHIOPIA /エベレストキッチン/エリックサウス/鴻/面影屋珈琲店/カーマ/ガヴィアル/ガネーシャ/ガネーシャ・ガル/ GARA /カレーハウスピヨ/カレーハウスRIO / Curry Liv'z / gii /共栄堂/ゲウチャイ/ゴーゴーカレー/ CoCo 壱番屋/心地良風堂/コバラヘッタ/札幌ドミニカ/さのばんさ/ SAPANA /サムラート カレープラザ/サンガム/珊瑚礁/シターラ/シタール/シディーク/シャヒダワット/しゃれこうべ/シャンティ/ SHANTi /新宿ドミニカ/シャンティクラブインディア/新嘉坡鶏飯/すき家/スープカレー『心』/スープデリ/スパイスキッチン/セイロンイン/ソウルフードインディア/タージマハール/タージマハール/ターリー屋/タイガーデン/チャントーヤ/チャンパー/ティーヌン/デリー/東京キッチン/東京チカラめし/となりのアクバル/トプカ/ TOM BOY /中村屋/ナマステ食堂/ナンカレー/日本科学未来館/海南鶏飯/パタヤ/バンダリ/パンチマハル/ビストロ喜楽亭/日比谷bar /ブルドッグ/プルニマ/ペルソナ/ボンディ/ボンベイ/ボンベイ/ BOUL HOUSE /ポンディシェリ/松屋/ MANEKIYA / maya /マハラジャ/マンダラ/マントラ/ムガールマハール/ムンバイ/メーヤウ/メナムのほとり/もうやんカレー大忍具/ YOGORO /寄ってこ/ヤミツキカリー/よこすか海軍カレー館/ラクシュミー
番外編 ニルヴァーナ/ヒマラヤ
(以上vol.2収録)


3章 カレー=マニアREMIX

よりディープな話題のコラム等の再録&書き下ろしです

コラム「カレーにおいてもコピペは有効か?」 手条萌
→創刊号

これは第三次世界大戦の原因になるであろう「ラーメンVSカレー」についてのコラムです。
カレーはラーメンと同じく「コピペ」できるのか否か。


コラム「インドの食感 〜インド旅行 10の覚書〜」 小池けい子
→2収録
小池さんのインドに旅行記です。
わたしが個人的に知りたいことなどリクエストして書いていただきましたvすごく面白いし、これから旅行する予定の方の予習になるんじゃないかな。
しかし、このときのお土産をまだ受け取れていない!!笑

コラム「愛はいらない 〜ゾンビの殺し方」手条萌
→2収録

正直に申しますと、相当評判が良いです。ありがとうございます。
このコラムへの反響で、すごく嬉しい言葉をたくさんいただいて、ガラにもなく「わたしの言葉についての、言葉をいただけて、こんなに嬉しくなるなんて、言葉の力ってすごい……」
と、震えて眠れなかったんですからね!!!!笑。文フリの日の夜は!!!笑
内容はですね、まあ、(過激すぎるので自主規制。興味のある方はぜひお読みくださいw)

コラム「海の上で夢を見ること 〜都市と消費とディズニーとカレーの夢」手条萌

書き下ろしです。
これはディズニーとカレーについてです。
個人的に懺悔したいことがあってもやもやしていたので書いてしまいました…笑

鼎談:にわかカレーヲタ座談会「カレー=ダンギ」
→創刊号収録
鼎談ってほどじゃないんですけど、あろうことかわたしの誕生日に収録したものです(他にやることないのかよw)
これは今読み返しても面白いです。関西人丸出しww
カレーのことだけでなく、外食全般をあらゆる視点で話しています。


【巻末付録】幸せを呼ぶ12カレー占い ムーンプリンセス☆MOE
書下ろしです。
…ってほどでもないんですけど、2pあまったので笑
どうか真に受けないでくださいw
2013年のカレー運をうらなってみました。


以上です!
ふおお〜つかれたぜ〜。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
さすがにほしくなったでしょ??笑

お申し込みはこちらからです。
http://nanos.jp/garammasamune/form/2/

ご希望の方には特典付きます!

特典@
ぬいぐるみ

特典A
ストラップ


特典B
本誌未収録レビューポスカ

ご希望でしたら備考欄にお書きくださいませ!

さて、何か思わぬ方向に進んでおりますが。
今年はどんな展開を見せるんでしょうね〜。
全然想像も付かないんですけど、流れに身を任せていきたいと思っております。
まだ言えないこともありますので、解禁されたらまた告知させてください!

ご意見、ご質問等ございましたらお気軽にどうぞ!

ではでは〜



prev | next


comment
prev | next
名前:

メールアドレス:

URL:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字:




【TOP】

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -