ブログ


■おしながきに戻る

●可動フィギュア

筆頭の安物フィギュアであたりとったラフ画
ちゃんと書こうかな?



2024/03/18 11:31 (0)


●スタート・ザ・ゲーム更新
 急に寒くなりましたね
特に寒い地域でもないのに既にレッグウォーマー+ストール使ってます
寝る時も電気毛布で足を温めてから寝ます
クーラーか電気毛布かの二択しかないんですけど、四季ってなんでしたっけ?

 start the game(長いので今後スタゲ)の第3話やっと更新しました
この前のブログで言ったけどアナログで書くの本当に捗るわ
他のジャンルもアナログで進めて2作できてて、もう一つは長編で相手役筆頭の夢小説なんですけど、こっちも捗っってる

 でもスタゲはいつも通りワンシーンワンシーンが浮かんでるだけで繋ぎのところが空白なんですよね
小十郎に惹かれていくようなエピソードをもっと盛り込んでいきたいところです



 この絵は前に落書きで描いたのを友人がアイコンにしたいって言ったので真面目に書き直ししたものです、ミナシゴノシゴトというエロゲーのヤンデレの女の子です
勉強しながら書くからすっごく時間かかりました、それでも髪の流れとか全然うまくいかなくて目とかもバランス取れなくてきつい、もっと勉強しないと
次は筆頭描く!と思ってたら数ヶ月前にたくさんのデータ飛んだ時にその筆頭のイラストも消えてたようで笑えませんでした
バックアップ、大事



2023/10/12 11:18 (0)


●あ、広告出てる

 今サイト入って広告出ちゃってることに気づきました
お金払って消してきますー、コンビニで支払いだからちょっと待っててください
なんでクレカで支払させてくれなんだろうなあ

 今日はイケメン戦国ってゲームの明智光秀誕生祭だったので参加してきました
参加決めたの3日前だからお祝いイラストギリギリでただのバストアップしかできなかったです
今はミナシゴノシゴトのてぃーたん描いてるから、それ終わったら筆頭のイラストかなあ
下書きが溜まっていく




2023/10/04 05:07 (0)


●アナログが好きって最近知った


こんばんは。最近よく「いいね」(拍手)押してくださってる方がいらっしゃるようでとても嬉しいです。
やっぱり見てくれる人いるとお金払って広告消すかいもあるし、更新もしたくなるー!


さてこの画像はなんなんだ、という話。
新しいことを始めると危険かもしれないという本能で行動回避しようとしがちだが、いざ着手すると持続力がある。
日本人はこの損害回避傾向気質が多いらしい。
ああ、私だわ。
テキストアプリとかお絵かきアプリ立ち上げるのさえ腰が重く、結果何もしないでゲーム周回して1日終わってたりねー。
最近アナログでデッサンしてたんだけどそれがルーチンになった。
どうも私は「アプリを立ち上げる」がとてもしんどいみたいだ。(グラブルのログインを除く)
んでなんとなくメリカリ見てたら原稿用紙が安く出品してたから買ってみたんだけど、私にはアナログからのスタートがあってるようです。
少なくても2、3日に400字は書くようになったもん。
しかし、懐かしいなー、小学生の作文の時以来だよ原稿用紙。
「よし、がんばろう」っていう気構えって重力が余分にかかる感覚あるから、「ボールペンノックだけしてみるか」くらいの精神が大切なようです。
あと5枚ほど書いたら校正しつつテキストアプリに打ち込みます。

ただ、問題が1つ。
鳥を飼ってる人ならわかるだろうけど、鳥はめちゃくちゃ紙を噛んでつついてちねってくるから超書きづらい。
うちは文鳥だからペンにも喧嘩売ってくるし、ここだけは相性悪いです。



2023/09/29 20:03 (0)


●ハンマー
 とあるハンマーを持っているキャラの絵を描いてて、その絵のハンマーをSSR化にしたら〜と考えた
筆頭モチーフにしようと落書きしたんだけど、クソださ武器が仕上がって、一人で笑ってた
適当にあった青マジックで塗ったのも敗因かもしれないけど、センスなさ過ぎw








2023/08/30 05:15 (0)


●全然更新してなくね?
 って思われてますよね
実は色々なデータが……消えました
30時間以上かけてそろそろ仕上がるぞって状態のイラストも
最後の校正!って思ってた夢小説も、小政SSも
その他仕事に関するものまで……
もうね、もうね、ただでさえ公式が動いてないとか公式がやる気ないとかで熱量下がってるところにモチベダダ下がり、そしてとどめに体調崩して1ヶ月ヘロヘロ
なんか脳死でグラブル周回してるだけの物体に成り下がった
ちょっと病みも入って「あ○○タヒなねーかなー」とか「あー、みんなくたばればいいのに」とか「人類みんな揃って絶滅しようぜ、まじで」とか自然に頭よぎる
こんなんだから妄想できないんだよ、妄想できないってことは作品作れないんだよ

 ニュースがあれもこれもえげつなく暗い
できるだけそういう情報見ないようにしてるのにそれでも入ってくるほど暗い!
あれだよ?弱ってる時自分がどうこうできない暗いニュースは見ちゃダメだよ?
周りも結構やられてるからできるだけ明るい漫画とかお笑いとかね、そういうのに逃げて闇ものは全力回避してね

データが消えたのとは関係ないですが、サブのサブPCが逝きました
長く使ったので修理に出さずにお疲れ様してもらいます



2023/08/01 07:21 (0)


●SS書いて長編から逃げてます
 

連載中の小説、筆が止まっているのでSS書いてます。
タイトルも付けてないし文章も整えてないというかまだ冒頭……ですが、つきだし代わりに載せておきます。
かませ犬好きじゃないんですが……このまま幸村ルートに入りたい気持ちがある笑


【 甲斐から真田幸村が猿飛佐助だけを連れて奥州を訪ねていた。
武田の三ツ者、そして伊達の黒脛巾組、どちらからも佐竹がきな臭い動きをしていると情報が入っている時期である。
ゆえに、今は武田と伊達は同盟を組んでいる。
元々好敵手としての一種の絆がある二人だ、同盟を組んでいる間ならば特に交友を深められる。
そして、その交友が、ズレた。

政宗と幸村と外廊を歩いていた時である。
唐突であった。

「政宗殿」

名を呼ばれ政宗は歩みを止めると振り返る。

「其方は某の好敵手でござる」
「なんだ、いきなり」
「しかし」

幸村は政宗の背中に手を回し引き寄せ抱きしめた。
政宗は目を見開いて硬直する。
多少油断をしていたのもあるが攻撃されるならともかく抱きしめられるとは思わないではないか。
政宗が軽く混乱を起こしてる中、幸村が言葉を続けた。

「其方と刃を交わせば血が激る。しかし、戦場でなくこうして二人でいると胸が苦しくなるのでござる」
「は?」
「佐助に相談したところ、これは恋の一種だと言われた」
「こい……?恋?」
「某は政宗殿が好きだ、こうして抱きしめたくなる。それに」

状況を理解できていない政宗の唇は幸村に奪われていたのだった。

「……申し訳ござらん。修行が足りぬ。抑えがきかなかった。ただ、俺の気持ちだけは知っていて欲しかった」

真田は政宗の顔を苦しそうな辛そうな、そして愛しそうな表情で見ると、その場を早足で去っていった。】



こっから小十郎が行動起こします。
まあ、ぼちぼちと進めてます。
ところで久しぶりにコメントいただけてめっちゃ嬉しいです。
やっぱり拍手もコメントもガソリンになります。
ありがとうございます!



2023/04/22 16:23 (0)


●大幅な変更が必要かも
 もう書き始めてるのにストーリーに、というか、キャラ崩壊に悩んで更新止まってます。
私としては現実にいるヤクザに近いが義を重んじる小十郎にしたかったんだけど、昔ながらの映画に出てくる任侠ヤクザの方がいいのか?
任侠系の思想は役人じゃ片付けられない問題を組が請け負っていた江戸時代までだよなー
それを現代の暴力団がするわけねえ、というか、もう別物だ
だから今回の話は現代いるヤクザ寄りだけどもゲスなことはしない美学というか悪人であっても自分の信念をもった魅力的な小十郎を書きたかった……が、パロディばっかり書いてて小十郎を見失っています

 あとはもう少しエピソード増やしたい場所ある
二人が惹かれあっていく理由とか、またはエピソードによっては政宗の生活がどういった感じなのか、ほかキャラとの絡みで第2弾を書くキーにもなったりするしなーとまた悩みます。
大幅なプロット変更が必要か?プロット変更するなら大幅な改編になるな、どうしよう、悩ましい

時間はかかるかもしれませんが、いままで通り最後まで書き上げるのはちゃんとするので、よければまたきてください。
応援コメント・応援いいねくださるとうれしいです。



2022/12/16 14:28 (0)


●ゆっくり動画

 トップイラスト変えたんだけどみんなは元ネタ分かるのかな
私はYouTube好きなんでゆっくり音声にも霊夢と魔理沙にも親しみあるんだけど笑

しかし……横幅あるイラストは画像のサイズに困るねー、PCからだと普通に見えるんだけどスマホからだと縮小しないと正確に表示されない
タブレットからはどうなんだろう、今度見てみよう
アクセス管理見てるとこのサイトはパソコンから見てる人多いし、そこまで気にすることないのかなあ
難しい

 YouTubeで出会うゆっくり動画(特に解説系)をラジオ感覚で流してるの好きです
機械音声やサムネのせいでAIから収入剥奪されてるところも結構あるようでファンとしては悲しい
東方Projectはあまり知らなくてまんじゅうの魔理沙&霊夢はまだアスキーアート文化ギリギリ残ってる時に何度か見かけたなあ、東方原作→2ちゃんAA→ニコニコ動画→YouTubeって引き継がれたの?
だとしたらすごい歴史だなあ

 ところで例の男性声優さんのニュースでざわっとしているようなのですがどんな役やってるのかウィキってた
分かるの今川ギルバート義元だけだった
それも登場あんましない犬だったからいまいち声を思い出せない
推しキャラの声が変わったりしたらめちゃくちゃ悲しいしこういう問題ってどうすんだろう





2022/10/28 20:15 (0)


●ありがとうございました
 小梵SS読んでくださりありがとうございます。
いいね連打で2回以上押していた出した方に更に感謝。モチベーション少し上がってきました。
定期的に御礼内容も差し替えますね。
私からの表示だと御礼画面見えてないから、御礼内容のことすっかり忘れてしまってて。

 そしてブログなんぞ閲覧者様はあまり見ないと思うのでお知らせ欄に明記はやめます。
更新してるかな、と思ってブログ更新の文字が目に入ると多分残念に思うだろうしw
ここは完全に私が思い通りに好きに書く場になってるし違うジャンルの話もしちゃうし笑

 そういえば元からPCに入ってた無料のソフトからクリスタに移行してるんですが、ツール使いこなすのが難しい。
設定もたくさんあるし。
機能が多い分複雑ですね。
下のはイケメン源氏伝から平重衡くんです(練習に使わせてもらった)



夢小説ページの仕上がりも友人が頑張ってくれてるし、これからもっと創作していきたいな。





2022/10/23 09:04 (0)


prev | next

- ナノ -