memo | ナノ

2023/08/29

こんにちは!
大丈夫ですよ。
なんとなく文体でそうかな?とも思うのでお気になさらないでください。
お久しぶりです。

スパーダの台詞が刺さるということで光栄です。
確かに、現実的に前を向かせる言葉をくれる人というイメージを練り込んではいます。
ほぼオリキャラのようなものですが、スパーダとして受け入れられているようで良かったです。

なるほど…
苦労されましたね。
おつかれ様です。
そんなみつきさんに刺さるお話が書けているなら本当に良かった。

経緯を拝読した限り全てのことに触れるととても長くなってしまうので、絶対にお伝えしたかったことだけを申し上げますね。
自分の要望を通すため、人に罪悪感を抱かせるため、心配させるため、または自分の側に繋ぎ止めるために自分の命を盾に取ったり、自傷行為をしたと告げるのは暴力ですよ。
もう一度申し上げますが、暴力です。
手法やどういう状態になったかを話すこともれっきとした暴力なので、いまだに頭から離れておられないようですし、お時間に余裕がある時にでもカウンセリングをお受けください。
報道の仕方を見ても分かるように、知った人のメンタルにも悪影響を及ぼしてしまうほどのものですので、おいそれと人に話すことではありません。
そこからして異常なんです。
それを普通だと麻痺せず、みつきさんを大事にしてくれる人との友人関係を大事にしてくださいね。
そして本来、助かってしまった時が後遺症などで悲惨なので、「助かるように」ではなく「助からないように」リスクヘッジするものです。
これは覚えておくと今後役に立つと思います。

とにかく、ご英断でした。

ご質問にありましたが、信頼できる人を見分けるには「付き合いの長い友人はどんな人?」と聞くのが効果的です。
話題の人にうっすらと好印象を抱くように話す人は信頼して大丈夫と判断します。
なぜなら、それはやがて自分がされることだからです。
「そんな人と仲良くしてあげてるなんて」「近くにそんな人がいて可哀想」と印象を抱かせるように語る人にだけは近づいてはいけません。
自分の意思でどうとでもできることを「あえて」せず、自分のために相手を利用している側面は確実にあるでしょう。
違和感を持ったなら、ガチガチに固められた正面からではなく少し斜めから見てみることも自衛のためには大事ですよ。

友達というバイアスに縛られず、良いことは良い悪いことは悪いと思えるように自分を変えていくと、自分を取り巻く環境も変わって行くと思います。
ともかく今は休みましょう。
お疲れ様でした。

いえ、構いませんよ。
むしろちょっと胸糞が悪過ぎて長くなり、申し訳ないです。

お便りありがとうございました。

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -