←公式サイトへGO!
フラーテル広報日記7
"RE"birth"!覚醒の2012"
|TOP|記事一覧|試合|LINK|


2011年08月14日(日)01:49

フジテレビと韓流

あまり知られていない業界的常識で言えば、日本で一番たくさんの韓流版権をもっているのがフジテレビ。

KARAや少女時代、東方神起の曲が流れたりCDが売れたりすると、仮にそれが他局であろうと基本的にはフジテレビが儲かるの。

なぜならフジテレビの100%出資している子会社が殆ど独占的にこれらの楽曲版権を管理しているから。


フジテレビはそりゃあ売り込むでしょうよ、全社を挙げて。(笑)


例えは悪いけどさ、日本ホッケー協会が韓流の版権を全部持っていたとしたら、主催大会の全会場でKARAや少女時代の楽曲を流しまくり、韓流以外の曲を流すのは禁止(笑)

もちろん日本リーグのポスターもチケットも全て東方神起の2人で行くよ!天理大学もフラーテルも一切無しね。

小学生大会から全日本選手権まで全大会の全会場の受付で韓流のCDを販売!

さらに親善大会などは大黒摩季さんではなく東方神起がやってきて1ステージやってサイン会をして、試合はその後に開催(笑)

全日本選手権の解説席には何故か長屋さんと並んでKARAの女の子が二人!みたいな感じです。


山梨学院大学チアの皆さんには無理矢理KARAのダンスをマスターしていただき、KARAがその練習風景を見に行き交流を深めるというありがちなストーリーで泣かせる番組を一発制作し、電波で流してエンディングでKARAのDVDプレゼントをやる。


本当に楽曲版権を日本ホッケー協会が持っていたら、こうした案を私自身が広報企画書に書いて、それに効果予測と収益予測のマーケティング資料をつけて日本ホッケー協会の理事会に提出してプレゼンしますね。

というか、版権獲得の段階でこの程度の計画は出来ているし、出来ていなけりゃおかしい。


ま、例え話はこの辺で終わり(笑)

何って、そのぐらい当たり前だということが言いたかった。


そのうちに皆さんはこう言い出す。

「どこの国のホッケー協会だよ!?」
「日本人選手をポスターに出せ!」
「韓流の入場行進曲はもう沢山だ!」


まあそういうことなんです。フジテレビはこうしたステルスマーケティングの名手ですから…。

全国ネットの巨大な電波網に加えて産経新聞などを筆頭に多角的なメディアでガンガン打ち出していけば、流れを作ることが出来てしまう怖さ。

CM出演料を3億も貰ってるような有名タレントが何十人も出ている番組やドラマを、なぜ私たちは無料で見れちゃうのか(笑)

知らないということは恐ろしい。私みたいな末端の末端の広報マンですらこれぐらいは知っている。

上の上の上の方では5年か10年先のマーケティング計画やプロモーション計画をとっくに作っているでしょう!


私の古い友人がアジア映画の評論家をしていて、年がら年中香港だ台湾だ韓国だと出掛けています。

彼女によれば次は「華流」のウェーブが来てるらしいよ。本当かな(笑)
何年かしたら答えが出るでしょう!それまではお楽しみに?




(TV映画)
コメント(0)

1つ後の記事 | 1つ前の記事
|ホッケー|食物|TV等|時事|呟き|
|TOP|記事一覧|試合|LINK|



人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -