←公式サイトへGO!
フラーテル広報日記7
"RE"birth"!覚醒の2012"
|TOP|記事一覧|試合|LINK|


2011年12月21日(水)14:01

寒天は飲み物だ。

私のお腹はどちらかというとユルメなんですが、友人のアッキーは便秘に悩んでいる。

だから便秘に効くおやつを考えた。


便秘には食物繊維、そして食物繊維といえば寒天だ。
調理時間は約5〜10分。


市販のコーヒー紙パック入りを買ってくる。甘いのが好きな人は甘いコーヒーを、私みたいに苦いのが好きな人はブラックコーヒーを。

上記のコーヒー400ccと水100ccを混ぜたものを鍋に入れ、市販の粉寒天4グラムを混ぜながら沸騰させる。
沸騰しても1〜2分はぐるぐるかき回す。

火を止めて適当な器に入れて固まったら食べる!


コーヒーと水の比率は
風味だけならコーヒー100cc、水400ccでよし。
半々ならコーヒーの味が濃くなり、コーヒーの比率を増やせば増やすほど、実際のコーヒーの味に近くなるからオトナ向けになりますね!




500ccでだいたいカマンベールチーズの入っているケース4つ分がぴったり作れる。

平たい器の方がすぐ固まるのですぐ食べられる!
もちろん冷蔵庫や冷凍室で冷やせばなお早い。


寒天の量を増やすとそれだけ食物繊維の含有量も増えるので、何なら500ccに対して寒天10gとか入れちゃってもいいけど
食感はかなり固くなるのであんまりおやつっぽくなくなります。


皿に出してデコレーションなんかしたら、ミニチュアのホールケーキ風になるだろうな!と思いつつ
私にはそんな繊細さも飾り付けのセンスもないので、カレー用のデカスプーンを手に、一皿あたり3口ぐらいで完食(笑)
しかも固まるハナから台所で立ったまま試食。

こんなん2〜3個余裕でツルッと行くなあ!
ちなみに4gの食物繊維をキャベツで取ろうとしたら200gをドレッシングもソースも無しで食べなくてはいけない。
野菜嫌いの人にはある種の生き地獄ですな(苦笑)


残りは朝、コーヒー代わりに食べよう。いや違う違う、アッキーにあげるんだった。
もう目的を見失ってしまっているじゃないか!(笑)


分かったこと
やっぱり私は料理自体が好きなわけでも何でもなく、成分に着目したパズル的な要素が楽しいのだ。
入れたい成分を持つ食品を使って、料理的な見た目のものに具現化する。
そのパズルが楽しいのだ!
多分これ濃い目のだし汁で作ってスライスした椎茸とか枝豆を入れるとおかずになるな。
しかも栄養バランスもアップで。うん。


あ、今日は私、仕事お休みなんです(笑)すみません。今日は心行くまで食品研究センター職員として成分研究に勤しもうと思っている。





()
コメント(0)

1つ後の記事 | 1つ前の記事
|ホッケー|食物|TV等|時事|呟き|
|TOP|記事一覧|試合|LINK|



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -