fragola
雲雀夢/少陰夢


Since:2010/08/01
Removal:2013/04/01





ざわり。

風が揺れた。



「楓牙」



式神の名を呼ぶと、瞬時に自室のすぐ外に気配が現れた。



「何があったの?風が・・・騒いでる」



それに、邸にあった神将たちの気配が遠くなっている。



「彰子姫が異邦の妖異どもに攫われた模様。神将の何人かが後を追っています」


「っ彰子様が!?そんな、どうして」



おじい様の結界内にいる彼女を、そう簡単に攫えるはずがない。

万が一、結界が破られたとしても、おじい様が気づかないはず―――



「・・・いいえ、考えるのは後ね。楓牙も追って。風で辿れるわね?」


「聞けませぬ。今、主様のおそばを離れるわけにはいきませぬ」


「楓牙」


「こればかりは」



一歩も引かない楓牙に理紗は顔をしかめた。

しかし、今は言い争ってる場合ではない。



「・・・いいわ。なら楓牙、道を。宵藍が導を連れてくれているの」


「御意」



理紗は口の中で言葉を紡いだ。


ふわり、ふわり。


今まで折り溜めていた鶴が、一つ、また一つと浮かび上がる。


ふわり、ふわり。


袂から取り出した扇であおぐ。



ふわり、ふわり。



「行きなさい」



白檀を纏った鶴たちは、薄く開いた戸から不可視の風の道に乗って、夜の闇へ飛んでいった。










****



貴船の本宮を目指して、昌浩は息を切らせながら疾走していた。全身が、鈍く痛んで苛んでくる。気が緩んだら膝が砕けてしまいそうな気すらしていた。

すぐ後ろには、隠形した紅蓮が控えている。



妖気が濃く、重くなっていく。呼吸すら苦しい。

瘴気の強さに呼応して、全身が痛む。


ちらりと、本宮の門が見えた。そして、その前に群がる妖異の肉の壁と、対峙しているいくつかの人影。漂うのは神気。あれは、十二神将だ。


本宮の前にたどり着いた昌浩は、神将たちを見つめた。

ふと、鼻孔を掠めた香りに顔を向けると、一番端に、見知った顔がある。



「・・・お前、青龍」


「気安く呼ぶな、陰陽師など名ばかりの子ども風情が」



氷のような眼差しを注がれて、昌浩は眉をひそめた。

そして、同時にひらりと舞った白に気づく。



「蝶・・・?」



青龍についていたのだろうそれからは、甘い香りがした。匂いのもとはこっちか。

昌浩の呟きに、青龍は舌を打った。


青龍を宥めるように飛んでいた蝶が、再び青龍の肩の上に静止した、その瞬間。

群がる妖怪たちがいっせいに飛びかかってくる。


神将たちはそれを迎え、ほとばしる神気が渦となって荒れ狂った。


一歩下がって腕をかざした昌浩は、妖怪たちの隙間から本宮の境内をうかがった。



彰子が、横たえられている。胸元が、黒く染まっている。あれは。



「まさか、まさか・・・!」



間に合わなかった?守ると言ったのだ。俺が守ると。なのに。



「彰子―――!」



がむしゃらに突っ込んでいこうとした昌浩を、紅蓮の手が引き戻した。



「紅蓮!離せ、彰子が!」


「見苦しいぞ。彰子姫はまだ生きている。そんなこともわからないのか」



侮蔑を含んだ青龍の声を聞き、昌浩はもがくのをぴたりとやめた。



「・・・生きてる・・・?」


『その通り。・・・だが童よ、それも時間の問題だ』



昌浩は、弾かれたように顔を上げた。

門の上に、鶉がいる。



『我らが主の邪魔立てをする、不遜な方士・・・。この場で八つ裂きにしてくれるわ!』



鵠の怒号が轟いた。鶉の妖気が暗雲を呼び、雷鳴が、轟音とともに大地めがけて放たれた。


神将たちが飛び退る。反応が遅れた昌浩を抱え上げ、紅蓮が跳躍した。


押し寄せた化け物たちを、紅蓮は緋炎の槍で一閃した。


青龍が軽く目を瞠る。騰蛇が緋炎の槍を駆使する様など見たことがない。

騰蛇は常に、冷たい顔をして、いかなるものも地獄の業火で焼き尽くす。

地獄の業火など、死しか生まない。



紅蓮の手を離れた昌浩が、剣印を結んで宙に五芒を描いた。



「禁っ!」



霊気の壁が妖怪たちを跳ね飛ばす。

昌浩は符を懐から引き抜き、呼吸を鎮めて叫んだ。



「裂破!」



符が、白い猛禽に形を変えていく。


白銀の軌跡を描いて、妖の群れを蹴散らす。

しかし、門に重なる瘴気の柱に衝突すると、一瞬で消失した。


鶉が嗤笑する。



『無力、無力!我らの敵でないわ!』



昌浩は歯噛みした。力が足りない。


不意に、昌浩の膝が砕けた。頭の芯からくらりと揺れて、視界が黒く染まる。

がくりと膝をついた昌浩の許に、血相を変えた紅蓮が駆け寄った。



「昌浩!」


「だい、大丈夫・・・」



何とか立ち上がるが、わずかによろめく。


青龍は忌々しげに舌打ちした。



「邪魔だ、どけ!目障りだ!」



昌浩を押しのけ、青龍が化け物どもを迎え討つ。

押しのけられた昌浩は、足がもつれ、背中から倒れた。


紅蓮の手を借りて立ち上がり、さすがに剣呑な顔で青龍を睨む。



「なにするんだ!」


「黙れ。騰蛇ともども、役に立たない子ども風情が!」



ひどい暴言だ。それまで口をはさまずにいた天后や朱雀が非難の目を向けるが、青龍はそれを黙殺した。




- 57 -


前項 | 次項 





×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -