nonfiction


最近、俺は本屋に通っている。気に入った本を探すという口実もあるのだが……目当ては店員のナマエという女だ。

兵団でも、ハンジが特に気に入っている本屋で、「こんな感じの本が欲しい」という、曖昧な注文をしても、探して届けてくれるらしい。
俺は何度か、ハンジの執務室に本を届けに来たナマエを見ていて、特に会話もした事は無いが……何故か気になり、それは惹かれているのだと知った。

以来、こうして暇な時は本屋へと足が向くのだが……

「いらっしゃいませ」

目の前で言われ、俺はかなり驚いた。

「あ、あぁ……」

思わず返事をした様になっちまったが、向こうは特に気にする様子も無く、棚の整理をしている。
普段は店の奥から店内を見ている感じで、他に客もおらず、間近にいる状況は初めてだった。

背中合わせの状態で、後ろの棚を整理しているのはわかっていたが、たまたま、下の方にある本が気になって手を伸ばした俺は、1歩さがって屈んだ拍子に……ナマエをケツで押しちまった。

「きゃぁっ!」
「すまねぇ!」

当たった感触と悲鳴に振り返ると……見ちゃならねぇと思う光景がそこにあった。

上半身は本の山に埋まり、ケツを突き出した格好の上に、スカートは捲れ上がっちまって、昼間にゃ不似合いな程、色気のある下着が丸見えだ。

小振りだが、そそる尻だな……

思わずゴクリと喉が鳴ったが、妄想しかけて動揺した俺は、助けるよりも先にスカートを直してやった。

「た、助けて……下さい……」

崩れた本の下敷きになったままだったナマエの助けを求める声で、俺はハッとして慌てて引っこ抜いた。

「すまねぇ……大丈夫か?」
「なんとか……」

しゃがんで膝に座らせ、埃や顔に掛かった髪を払ってやったのだが、額に怪我をさせちまった。

「切れちまったな……」

ハンカチで押さえてやると、すみませんと小さく言われたが、やったのは俺だ。

「跡が残らねぇといいが……」
「だ、大丈夫です」
「医者に行くか?」
「いえ、そこまでする程では無いと」
「なら、何かあったら俺に言ってくれ。傷が残る様なら……責任も取る」
「え? そんな、大丈夫ですから」

膝に座らせたままだった事に気付いたナマエは立ち上がり、「気にしないで下さい」と、困った顔をした。

「本当に何かあったら……」

しつこいかと思ったが、俺も心配だった。そんな事で……好きな奴にでも振られちまったらと思うと、胸は痛む。

「本を……お探しでは?」
「あぁ、そうだったな。だが、その前に手当てだろう? 道具はあるか?」

取って来ます……と、店の奥へと入って行ったのを見て、俺は額に手を当て、大きく息を吐いた。

一体、何をやってるんだ……?

気持ちを伝えるどころか、まともに話したのもこれが初めてだというのに、怪我をさせちまうとは……と、崩れた本を積み直した。

「お待たせしました」
「あぁ、そこに座ってくれ」
「はい」

消毒をして薬を塗り、ガーゼを当てた上から包帯を巻いてやった。
その姿に……俺は顔をしかめた。

「どうかしましたか?」
「すまねぇな……」

包帯は上手く巻けたが、痛々しい姿に苦しくなった。もっと酷い怪我など、嫌という程見ている筈だが、何故なのか……

「だ、大丈夫です、そんなに痛くもないですから……」
「そうか……?」
「はい、ありがとうございました」

にっこりと笑った顔を初めて見た。
普段は遠巻きに見ている感じで、睨まれているのかとすら思っていたが、この顔に包帯があるのが悔しいと思った。

「今日はどの様な本を……?」
「女が好きそうな恋愛小説を2冊、見繕って貰いたい」
「恋愛小説……ですね? もう少し待って頂くと、人気の作家の新しい本が入りますが……」
「なら、届けて貰えるか? ハンジの物があれば、序でで構わない」
「入りましたら、お届けします」
「あぁ、頼む」

予約票というものを書いているのを見ていたが、名前も聞かずに俺の名前を書いていた事に驚いた。

「大事に……してくれ」

帰る時にそう言って、傷の近くに触れると、「はい」と返事をした。

「ありがとうございました」

見送られて店を出たが、気持ちは落ち着かなかった。




『リヴァイ兵士長様』と書いた予約票を見ながら、私は色々と考えていた。

ハンジ分隊長さんの所で、何度か見掛けて……それから何度もここに来てくれている。名前も、ハンジ分隊長さんに教えて貰った。見掛けは怖いけれど、とてもいい人だと言っていた。密かに憧れていた人だけど……

「女性向けの恋愛小説かぁ……」

これは間違いなく、彼女へのプレゼントだろうと思った。見掛けで判断してはいけないと、店主である父には言われていたけれど、今迄に買って行かれた本の種類からいっても異質。読むとは思えない。

傷のある辺りを触って……溜め息を吐いた。

「仕事……しよう」

先ずは崩れた場所をと思って見ると、種類はバラバラではあるけれど、綺麗に積み重ねてあった。

兵士長さんが……?

そこで、先程の出来事を思い出した。

絶対、下着見られてる。

今日の下着はどんなだったかと思い出して、血の気が引いていく気がした。適当に出して着替えた……思った以上に布の少ない物だった。

ひとりで百面相かと思いながらも、「責任取る……なんてね、無理でしょう?」と、ひとりごちた。




本屋から戻ると、俺は読みかけだった本を開いた。内容は……恋愛小説だ。

恋愛など、無縁だと思っていた俺にとっては、人の気持ちなどというものには興味も無かった。だが、ナマエが気になり出した時に、このままじゃまずいと思ったのだ。
かといって、人になど訊ける事でもねぇ。たまたま、女達が話しているのを聞いて、恋愛小説というものを読んでみようと思ったのだ。

『こんな風に思ってくれたり、言ってくれる男の人が居たらね……』
『理想だよね。ここまでじゃなくてもいいけどさ、少しは見習えって思っちゃう』

所詮は作り物だと笑っていたが、女はどんな男が好きなんだろうと気になった。

「なかなか、こう上手くは行かねぇだろうな……」

読んでいて、現実的じゃねぇなと思う部分は多々ある。だが、優しくて強くて察しの良い男が相手の話は、女にとっちゃ楽しいのだろう。

これは俺には、真似も出来そうにねぇな……

そうは思いながらも、俺はページを捲っていった。




数日後、ナマエが本を届けに来てくれた。

「お待たせしました! 入荷したばかりの新作です!」
「あぁ、わざわざすまねぇな」

数日振りに見たからだろうか、どこか雰囲気が違う気がして、俺はナマエの顔を見ていた。窓から入った風が、ふわりとナマエの髪を揺らして、そこで、違和感の正体がわかった。

「髪型……変えたのか?」
「えっ? あっ、はい……」

額を出して纏めていた髪が、額を隠す様に下ろしてある。となれば、当然……傷のせいだろうと思った。

「まさか……」

バッと髪の上から額を押さえたナマエを見て、俺は立ち上がった。

「見せてみろ……」

後退ったナマエに、これは間違い無いと思い、追うのをやめた。

「嫌な思いはしてねぇか?」
「だ、大丈夫です」
「男に振られる様な事があれば、俺が責任は取る」
「男? いえ、それ以前に兵士長さんには彼女が居るでしょう? そんな事しなくて良いですから」

コイツは何を言っている?

「俺に女は居ねぇぞ」
「え?」
「居たらそんな事言えねぇだろう?」
「でも、この本は……プレゼントですよね?」
「誰もそんな事は言ってねぇぞ」
「……?」
「俺が……読むんだ」

段々と声が小さくなった。何故、こんな事言ってるのだろうかと、恥ずかしくてどうしていいかわからねぇ。

「俺の事はいい、問題はお前の方だろうが……」
「あの、どうしてそう思われたのかわかりませんが、私にも恋人は居ないです」
「あ? あんな下着着けといてか?」
「下着……?」

ああっ! と、思い出したのか、ナマエは声を上げると、顔を真っ赤にして下を向いた。

「あ、あれはですね、たまたま……取った物を履いただけで……意味は無いんです」
「そうか、そりゃ……好都合だ」
「好都合……?」
「あぁ、俺好みの下着だ。いや、そうじゃねぇ。俺は……だな……」
「な、なんですか?」

オロオロと、下着が欲しいと言うとでも思ったのか、酷く困った顔のナマエに、俺は力が抜けた。

「俺はお前が好きなんだ」
「私だって良いなと思ってます!」

言ってから、互いに顔を見合わせた。

「ええっ?」
「そう……なのか?」

暫く、そのまま固まった。

恋愛小説の様なまさかの展開に、俺は続きを思い出した。こんな時は……確か……

「こういうのを、運命って言うんだろう?」

そう言って、ナマエの方へ手を伸ばした。すると、少し考える素振りをしたナマエが微笑みながら……

「赤い糸を信じてますから」

俺の手を取って……主人公と、同じ事を言った。

「その先はまだ読んでねぇが……ハッピーエンドなんだろう?」

そう問えば、ナマエは頷いた。

此処からは、オリジナルストーリーだと笑ったナマエに俺も頷いた。
紅茶を淹れてやるからと、ソファーに座る様に言うと、ナマエはテーブルに躓いた。

ソファーに突っ伏した姿のナマエは、あの日と同じ格好になった。
捲れ上がったスカート……露になった小振りな尻を向けられて、思わず俺はそっと撫でた後、ペチッと叩いた。

「ひゃぁっ!」
「また……この下着か」
「たまたま……」

急いで起き上がったナマエは、スカートを押さえて俺を見た。

「俺以外には見せるなよ?」
「み、見せた訳じゃ……」
「なら、今度ゆっくり見せてもらおうか」
「……」

また、顔を赤くしたナマエの頭を撫でて、俺は紅茶を淹れに行った。

事実は小説よりも奇なり……と言うが、楽しくなりそうだなと、俺は笑った。2度ある事は3度あるとも言うが、是非ともそれは……ベッドの上で見たいものだと、ソファーに座るナマエへと振り返った。

End



[ *前 ]|[ 次# ]

[ main ]|[ TOP ]


「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -