はじまり





もう行くんだね。
朝もやは、君を包み込んで金色の髪を濡らした。彼より大きな背嚢を背負った背中が、振り返る。脇についた、銀色のアルミでできたコップがカチャンと音を立てた。
緑色の瞳が、朝もやと混ざってミルクを溶かした飴玉みたいに温む。

「ごめんね。君には悪いと思うけれど、この足がとどまってくれないんだ」

自分の足のくせに言うことがきかない。君はいつだってそんな言い方をする。
まるで、羽でもはえてるみたいに、自由に飛んでいってしまう。

「寂しいな」

つい、こぼれた言葉に困ったみたいに笑った。
そんな顔をするくせに、彼はここにとどまってはくれない。春風のような軽やかさでどこかへ走り去ってしまう。

「君が春風ならよかったのに」

春風なら抱きしめる腕もない。熱を持った瞳もない。柔らかな声もない。存在もない。
どこかへ去ってしまう、見えないもの。
そんなものならよかった。見えないものならば、面影を追うこともないのに。

「手紙を書くよ。君が寂しくないよう、たくさん」
「ぼくもついて行ければよかった」

そんなの叶わないってわかっているけれど。
僕はここで星空の番をしなければいけない。みんなが道しるべを失ったら大変だから。僕には、僕の役割があるように、君には君の役割がある。それを果たしにいくこともわかってる。
僕がすねたように言えば、君はいつだって、

「君のすきなものを送るよ」

僕の額に小さなキスを落として、子供をあやすようにその手でやわらかく僕の髪を梳く。僕の好きなものを送るのは、君にはムリだ。だって、僕が一番好きなのは君だもの、メリノ。
そんな言葉を言っても君は困るだけ。それがわかってるから、僕は口を噤む。

「いってらっしゃい」

ちゃんと聞こえただろうか。
自分でも聞こえないくらいの呟きは。

「いってくるよ、ロムニー」

メリノはくるりと身を翻して、僕から離れた。
金色の髪が揺れる。朝陽を翻して。
辺りを包んでいた朝もやは、もうすっかり晴れていて、メリノを邪魔するものはもうなにもない。
海から吹いてきた強い風に乗って、メリノは駆けて行く。遠くへ、遠くへ。






← * →


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -