赤木くんと木暮くんに話を聞いてから、ぼーっと体育館の隅に足を抱えて座って部活の様子を眺めていた。

見ているけれど、見ていない。

頭の中は三井のことでいっぱいだった。

だって、私の知らないところで三井はケガをして、バスケをやめて、…そして不良になっていたのだから。

なんで知らなかったんだろう。

なんで気にならなかったんだろう。

どうして三井は相談してくれなかったんだろう。


そんな、なんで、どうして、という思いが頭の中を占める。

でも、結果、私は三井のことを気にしていなかった。

二年間も。

あのバスケばかなのに、あのバスケばかが、バスケをやめるなんて辛いに、きまってる。

そんな三井を放っておいて私は三井の友だちだ、と言えるのだろうか。

三井は今、なにを思っているのだろう。


そんなことを悶々と考えていると、声をかけられる。


「…大丈夫か。」

「赤木くん、」


顔を上げると、汗をふいて歩いてきた赤木くん。

それに続いて木暮くんもやってくる。

ふと、周りを見ると後片づけをしている部員たちの姿。

それにハッとする。


「あ、部活、終わったんだ。お疲れ。」

「おう。」


赤木くんは隣に座る。


「…春川は、三井と知り合いだったのか。」


そう尋ねてきた赤木くんに頷く。

そういえばこちらは聞いてそのままぼーっとしてしまったのだった。


「…三井は、中学が同じだったんだ。私もバスケ部で、よく練習一緒にやってた。」

「そうか、武石中だったのか春川は。」


木暮くんも納得したように頷く。


「にしても、三井がバスケやめるなんて思わなかったな。」


そう言えば、赤木くんも、木暮くんも、表情を変える。

木暮くんはうつむきながら口を開いた。


「オレもだよ、三井が、あの三井がな。」

「………。」


赤木くんは黙りこんだままだ。

ひなのは暗くなってしまった雰囲気にハッとする。

詳しい話は分からないにしろ、三井のことは、赤木くん達にもわだかまりを残しているのだろう。


「…あ、ねえ、あの赤い髪の子、おもしろいね、赤木くん。」

「ん?」


先ほどから目立っている赤い髪。

部活は終わったにも関わらず、まだボールをついている彼。

マネージャーの人とひたすらドリブルの練習をしている彼に笑みがもれる。

話をふると、赤木は眉をしかめてため息をつく。


「…あいつか。あいつはおもしろいとかそういう奴じゃねえ。うるさい素人だ。素人。」


ため息をつき、嫌そうな表情をしているにも関わらず、どこか嬉しそうな様子も見せる。

それにひなのは笑う。


「楽しそうだね、赤木くん。」

「そうなんだ。赤木のやつ、こうは言ってるけど桜木に期待してるんだ。もっと素直になれば――イテっ!」

「オレは期待なんてしとらん!!」


腕を組みながら言う赤木くんに笑みがこぼれる。


「そんなこと言って。あの子、すごい運動神経よさそうだし、体力ありそーだし。先が楽しみだね。」

「いーや!!断じて期待はしとらん!!むしろ破滅しないか心配だ。」


そう言いはる赤木くんにまた笑いがもれた。























暗くなるよりはポジティブに!















(また部活見にきてもいいかな?)

(おう、今年こそ全国制覇だ。)

(…さすが赤木くん!気合いが違うね。)







“全国制覇”

そんな言葉にですら、三井のことを思い出させる。

三井、今なにしてんのよ。

仲間がいるじゃない、ここに。









130309執筆




×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -