Memo

2021/08/23 14:54

だいぶ間が空いてしまいましたが「学校であった怖い話」更新しました!

今回は柳君が語り部です。

原作SFCのあの陰鬱な雰囲気が感じられるよう奮闘してはいますが、語り部が変わるとなかなか難しいですね。

ちなみに学怖の話の内容はほぼオリジナルのままですが、一部アレンジしています。

登場人物が違っていたり性別が違っていたり、細かな違いではありますが原作をご存知の方はあれ?と思うかもしれません。

基本的には2〜4ページ程の短いお話になりますが、印象に残っている話が多すぎてあれもこれもと詰め込みたくなりますね。

6人の語り部なのでたくさんある中で6つの話をチョイスしていますが、原作語り部の全員の話を順番にチョイスしている訳ではありませんので、新堂さんの話が2つなど同じ語り部の話が登場する事もあります。

(原作では誰を何番目に選んだかで話の内容が変わります)

ここで選んだ話はたくさんある中のほんの一部なので、興味がある方は是非原作ゲームをプレイしてみてください。

初代スーファミソフトは難しいかもしれませんが、リメイク作品がデジタル配信もされているようなので(未確認なので調べる必要がありますが)。

アニメチックになった同人作品もありますし、オマージュ作品も作られているようなので「かまいたちの夜」などが好きな方なら学怖も楽しめるのではないかと思います。


2021/05/12 00:58

新作ホラー小説「学校であった怖い話×テニスの王子様」の舞台となる「立海大付属中学校」の見取り図が完成しました!

立海大付属中見取り図

本当はもっと早く公開する予定だったのですが今月の1日から祖母の入院などでバタバタしていたので遅れてしまいました。

小説本編の方はもう少しお待ち下さい。

立海の見取り図は以前からあった方が便利かな〜とは思っていたのですが、見取り図を作るのが苦手なので敬遠していました。

見取り図の説明文にあるように40.5巻に掲載されている立海の敷地内のマップを参考にしています。

特に明記がない建物は勝手に使用用途を決めてしまっていますが、小説内ではそれほど歩き回る事はないと思うのでちょっと複雑な構造をしている大きな学校を想像してもらえればと思います。


2021/04/10 16:04

私が初めてゲームをプレイしたのはスーファミ(SFC)でした。

SFCと言えば聖剣伝説やFFなど今でも続くシリーズが発売されたゲーム機器で、まだひらがなもあやふやだった当時の私はドハマリしました。

あの時スーファミに出会っていなかったらきっと一生ゲームで遊ぶ事はなかったでしょう。

それくらい強く影響を受け、今でも忘れられない思い出深いゲームがたくさんあります。

初めてプレイしたRPGは聖剣伝説2と3で、初めてプレイしたアクションゲームはJOE&MAC戦え原始人でした。

決して裕福とは言えない家庭だったのでゲームソフトは借り物や中古で購入する事が多かったのですが、そんな中で唯一新品で購入したゲームがありました。

勿論買ったのは私ではなく親だったのですが、それがバンプレストの「学校であった怖い話」(学怖)でした。

サウンドノベル形式のアドベンチャーゲームで、新聞部員の主人公が学校に集まったメンバーから怖い話を聞いていくというストーリーなのですが……これがとにかく怖い。

それまでにもホラー映画(ジョーズやエクソシストなど)は見た事があったのですが、あれほど恐怖を感じたのは後にも先にも学怖だけです。

前述の通り当時の私はまだひらがなさえあやふやなくらいの子供で漢字なんて「木」などの簡単なものしか読めなかったので、テレビ画面に表示される文章は全部母に読んでもらっていたのですがそれでも怖かったです。

何年経っても忘れられないトラウマ級の恐怖がこのゲームにはありました。

後々成長して漢字が読めるようになった小学生になって一人でプレイしてみましたが、「飴玉ばあさん」などトラウマになってるお話は絶対に選択しませんでしたね。

後にプレイステーション1でリメイクされた「学校であった怖い話S」が発売されていたようですが、そちらは全く知りませんでした。

プレステ自体は1、2どちらも結構ソフトを買って遊んでましたけど学怖はSFCだけでしたね。

現在はデジタル配信もされているようなので手軽にプレイできるようになったみたいですが、それまでは中古商品にプレミアが付く程の人気だったようです。

ちなみに私は未だにSFCと学怖ソフトを持っているのでブラウン管テレビさえあれば当時のままプレイできると思います……笑

他のソフトは地デジ化した時にテレビやビデオデッキと一緒に捨てたんですけど、どうしても学怖だけは捨てられなくてプレイできなくても思い出の品として持って置こうと思ってしまってあります。

そんなトラウマ級の恐怖を生み出した学怖とテニプリのコラボは実はもう何年も前から考えていて、密かにプロットも進めていました。

ただ幅広くメディア展開されているコープスパーティーと違って、私と同世代か上の世代の方でなければ学怖はあまり認知されていないだろうと思い、今まで公開はしていませんでした。

でもアンケートや拍手で頂いたコメントを見る限り、コープスパーティーを知らない方も多いようですし知らなくても楽しめたという方もいらっしゃるようなので、学怖も書いてみる事にしました。

私のトラウマ克服も兼ねてます……笑

相変わらずの不定期更新で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。


2021/01/01 01:53

2021年、あけましておめでとうございます!

何か抱負的なものを……と思ったのですが特に何も思いつかず、いつも通りのご挨拶となってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年こそはコープス連載を完結させたいと思っております。

他にも書きたいと思っている物語や短編集の方ももっと充実させたいなと思っているので、不定期更新で申し訳ありませんが、気が向いた時にでもちらっと見ていただけたら嬉しいです。


2020/12/24 08:25

「画像が表示されない」という不具合についてですが、こちらナノ様から復旧したとのお知らせがありました。

ただ新しくアップロードした画像が表示されないという不具合が一部で発生しているようで、そちらはまだ調査中との事です。

当サイトでは特に新しい画像はしておらず、今後も使用する予定はありませんので大丈夫かと思いますが、まだ不具合が確認されている方は今しばらくお待ちください。

12月ももうすぐ終わりですね。

今年は急激に気温が下がったせせいか例年よりずっと寒く感じます。

コロナで色々と環境が変わってしまったり、著名人の方にも犠牲者が出てしまったり、大変な一年になってしまいましたが、来年は明るく健やかな一年になって欲しいと願っております。

皆様もコロナ含め、風邪などには十分気をつけて穏やかな年末をお過ごしください。

今年はほとんど更新できなかったので、来年はコープス連載を優先に今以上に執筆活動に励みたいと思っています。


PrevTOPNext
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -