意思


『ただいま』

そう言って小屋に入って来た少女はリオだった。

エナンに貰った服はボロボロになり、首に巻いた黄色いスカーフは穴だらけ。
腕にいくつかの火傷のような痕がある。
肩まで伸びた綺麗だった金の髪が、焼けてしまったのであろう。耳の下ぐらいまで短くなっていた。

頼りなさげだったエメラルド色の瞳が、今では強く輝いている。

四年経ち、身長もほんの少しだけ伸びているが、それでもまだ十六歳。
あどけなさが残る。

「エナンさん、あれから何年経ちましたか?」

リオが幻を見るように呆けているエナンに聞けば、

「よっ‥‥四年、じゃ」

と、エナンの声が震えた。

「四年も!?ははっ‥‥二、三年程って言われたのに、四年もかかってしまったのか」

リオはため息を吐く。

「リオ‥‥くん?」

そんな、震えるような声の方をリオは見る。それは、泣きそうな顔をしているハトネだった。
リオはエナン以外の六人の姿を見て驚く。
それと同時に、まだ世界は壊れていないんだと確信した。

「リオ君‥‥リオ君なんだね?本当に、リオ君だ‥‥」

ハトネは何度も確認するように言う。

「ハトネ‥‥それに、皆、なんでここに?」
「なんでじゃないでしょう!?」

ーーパシンッ‥‥と。

「は‥‥?」

リオは頬に走る痛みと共に、渇いた声が出た。

「フィレアさん、なんで‥‥」

フィレアに頬を叩かれたリオは、なぜ叩かれたのか分からず、ヒリヒリする頬を押さえながらしばらく呆然とする。

「どうして人を頼らないの!?私達を頼らなかったの!?どうして一人で‥‥四年間も‥‥」

フィレアは怒鳴っていたが、次第にその声は弱々しくなり、

「こんなっ‥‥こんなにボロボロになって。こんなに‥‥あなた女の子なのよ?あなたがこんなに傷付く必要があるの?せっかくの綺麗だった髪も‥‥こんな、短くなっちゃって‥‥あなたはこの四年、いったい何をしていたの‥‥?」

フィレアは涙を流した。
ーーリオにとっては、、たったの一週間過ぎ。
彼女達にとっては、四年。
その、時間の流れの重さをリオは感じ取る。

リオは、ちらっとレイラの目を見た。レイラの瞳も、以前とは違う。
無邪気だった輝きが消えていて‥‥
次にリオはレイラから視線を外し、カシルを見た。

「世界はまだ、無事なんだな。あなたには、聞きたい‥‥ことが‥‥」

そこまで言って、リオの体がふらつく。
声が出ない。聞きたいことがあるのに、一週間、飲まず食わずの生活と、歩き続けた疲労のせいだろう。

(サジャエルとどういった関係なのか‥‥私のことを知っているような口振りをするのはなぜなのか、聞きたいのに‥‥)

何度かふらつくリオを、誰かが支えた。
それは、銀の髪と、金の目をした少年で‥‥

「‥‥君は、ラズか?‥‥大きくなったな」

一瞬、誰か分からなかったが、印象的な髪色と目の色で確信してリオは薄く微笑む。

「リオさん‥‥良かった‥‥」

ラズもフィレアと同じく、泣いていた。
すると、ハトネがカシルに向かって声を上げる。

「あなたのせいで‥‥!カシルさん‥‥同じ魔術を持つ者同士、わかるはずです。リオ君から感じる、この魔術の気配‥‥これでリオ君は、私達と同じなんですよ!不老なんだよ!!あなたが‥‥あなたが王女様を惑わしたせいで!!」

泣き叫ぶハトネの言葉に、フィレアとラズとレイラだけが目を見開かせた。
しかし、ハトネの言葉を宥めるように、静かな声が流れる。

「ハトネ、違うよ。これは私が自ら選んだ道だから。他の誰のせいでもない、私の意思だよ」

リオはそう言って、ハトネに笑いかけた。
そして、赤い目を見つめる。レイラの目を。
二人はしばらく無言で見つめ合った。

「レイラ‥‥久し振りだね」

先に言ったのはリオ。
レイラは戸惑ったような目をするだけで‥‥

レイラはそんなリオを見て、以前までのリオとはどこか違うと感じる。
以前までならきっと、

『久しぶりだね、レイラちゃん!』

そういう口調だったに違いない。

「リオ‥‥変わったわね」
「変わってないよ、私は何も」

そう。本当は、何も変わっちゃいない。

「皆にとっては四年間。私にとっては、たった一週間過ぎだったんだから」

そうーーフォード国の一件から、リオの中ではまだ数ヵ月。そしてフォード国を出てからは一週間程しか経っていないのだから。
それを聞いたレイラは口ごもる。

「話したいことがたくさんある。だけど、どうやら彼が話したいようだな‥‥」

リオは一人、そう呟いた。
すると、リオの体が一瞬白く光り、

「‥‥!」

心底驚いたような顔をしたのが、エナンであった。

リオの隣に、先程まではいなかったもう一人がいたのだ。

「不死鳥‥‥」

エナンは小さくその名を呼ぶ。

「不死鳥だと!?」

ロナスは目を見開かせた。

「そう。我が不死鳥だ」
「不死鳥って‥‥人間だったの?」

フィレアが驚いた風に聞けば、

「我は人ではない。この世界の神の一人だ。だが、この姿も本来の鳥の姿も、どちらも我だ。我に実体などないのだから」

青年の姿をした不死鳥は無表情のまま言う。

ーーそして‥‥
懐かしい、長い長い虹色の髪。黒い瞳。
エナンはただ、彼を見ていた。

「我はこの小さき者、リオと契約した」
「そうか、そうか‥‥やったのじゃな、リオ」

嬉しそうなエナンの言葉に、リオは静かに頷く。
リオは再びレイラを見つめ、

「戻って来る気はないか?」

リオはレイラに手を差し出した。

レイラは目を見開かせる。
火傷痕のひどい腕が、見ていて痛々しい。

(私の、せいで?)

レイラはそう思い、

「リオ‥‥私は」

レイラは首を横に振り、涙を流した。
リオはレイラの涙を見て思う。

「何か‥‥あったの?レイラちゃん‥‥」

以前のように、優しい声で聞いた。
レイラの体は震え出し、

「私、戻れない‥‥あなたと、行けないわ」

レイラの答えを、リオは知っていたから、だから、静かに頷く。

「あーあ‥‥友情ごっこはまだ続いてたのかよ」

そんな、退屈そうなロナスの言葉を聞き、リオはギロリと彼を睨み付けた。

「うわっ、こわっ!だが、なかなか良い目をするようになったじゃねーか。もう、綺麗事を吐くだけのお嬢ちゃんじゃないなぁー。でも残念。王女様は救えませんよっ」

そう言い、ロナスは笑う。

「何が言いたいんだ?はっきり言えよ」

我慢できず、ラズがロナスに言えば、

「言ってもいいのか?後悔はないんだな?」

そんな、話を長引かせるだけのロナスに、カシルはため息を吐きながら、

「人を殺した」

一言、そう言った。

「あーっ!カシル!オレのセリフ取りやがったな!?」

ロナスがギャーギャーと騒ぐが、カシルとロナス、レイラとエナン、不死鳥以外の四人は言葉を失う。

「なっ‥‥なんて?」

ハトネが声を絞り出せば、

「だぁからぁ!!王女様は人を殺したんだって!わかんなかった?」

ロナスが嘲笑った。

それを聞いたリオは、ロナスとカシルを見た。それからまた、震えるレイラに視線を戻し、

「レイラ!それでも、君自身の意思でやったんじゃないんだろう?無理矢理だったんだろう?」
「ちが‥‥違う、違うの‥‥私‥‥」

レイラは俯き、両手で自分の顔を覆い、

「私は自分の意思で人を‥‥フォード国からの追っ手の兵を‥‥殺したのよ‥‥」
「‥‥っ」

ーーただ、絶句した。

「自分の意思でって‥‥王女様‥‥」

ハトネな声を震わす。
レイラの容姿からして、戦いや武器の似合わない女性だ。
そんなレイラが‥‥?と、一同は耳を疑う。
しかし、よく見ると、レイラの腰のベルトには短剣が下げられていた。

「レイラ‥‥でも、追っ手とは?」

リオが聞けば、

「リオさんの居ない四年間。主のいなくなってしまったフォード国は荒れ果ててしまったんだ‥‥」

ラズが答える。

「え!?じゃあ、アイムさんは?それにラズのお母さんも‥‥」

ラズの母親に会ったことはないが、病気の母がいることは聞いていた。リオが心配そうに聞けば、

「それなら心配ないわ。貧困街の人達はフォード国の南東にある、ファナの村に移住しているから。アイムおばさんも、ラズのお母様も無事よ」

フィレアが微笑んで言い、

「ファナの村の人達が援助してくれてるんだよ。凄く優しい人達ばかりが住む村だから」

ラズがリオを安心させるように言う。

「そっか‥‥じゃあ、もしかして‥‥国が荒れ果てたのはレイラのせいだ‥‥みたいな、そんな感じで追っ手が?」

リオが困ったように聞くと、

「そう!そうなんだよ!さすがリオ君!」

と、ハトネが嬉しそうに言うので、

「笑い事じゃないでしょう!」
「あたっ」

不謹慎なハトネの頭をフィレアがパシッと叩いた。そんな二人を見て、リオはきょとんとする。

(この二人、こんなに仲良かったっけ?)

なんだか四年の内に、一人取り残されたような気がした。

「だいたいねぇ‥‥ハトネちゃんは無鉄砲なのよ!いきなり『ここからリオ君の臭いがするー』なんて言って魔物の巣に飛び込んで行く」
「だってだって!フィレアさんだってそれを信じてついて来たじゃない!」

言い争いはまだ続いていて‥‥
カシル達は呆れたようにその様子を見ている。

「リオさん、僕らはずっとあなたを忘れなかった。毎日あなたを捜して旅をして来たんですから」

そう言って、ラズはリオに微笑みかけた。
リオは静かに二人の言い争いを見ていたが‥‥

「ふ‥‥ふふっ、あははは‥‥!!」

いきなりリオは笑い出す。

「りっ‥‥リオ君?」

ハトネも、当然、他の者達も、驚いてリオを見た。

「ごっ、ごめん‥‥なんだかおかしくって」
「あなたのそんな笑顔‥‥初めて見たような気がするわ」

レイラが呟くように言う。

「そうかも。レイラ‥‥たとえ君が人を殺したんだとしても‥‥私は君を嫌いになんかなれない。だって、私達は友達だから」

再び、手を差し出した。

「リオ‥‥」

レイラは瞳を震わせ、腕を伸ばす。
今度こそ、レイラはその手を取った。だが、

「ごめんなさい」

酷く冷たい謝罪の声の後に、ーーズブッと、鈍い音がする。

「ーーっ!?」

リオは目を見開かせ、とっさにレイラの手を振り払った。

「主!」

と、不死鳥が叫ぶ。

視界が、赤く染まっていく。それがなぜか、リオはしばらく理解できなかった。
ズキズキと、目が、痛む。
レイラはーーリオの右目を切りつけたのだ。

リオは右目を薄く開けながら、冷ややかな顔をしているレイラを見た。

「もう、戻らないわ。そうね‥‥あなた、さっき言ったわね」

レイラはリオから視線を外し、ハトネを見る。

「カシル様が私を惑わしたって。それは違うわ」

レイラはため息を吐き、

「私は私の意思でカシル様と共にいるの。カシル様が喜んで下さるのなら‥‥あなた達を殺すことだってできるわ。今みたいに、平気で傷つけることだってできる」

レイラはリオの目の位置に合わせるように、短剣をちらつかせた。

その姿に、リオはゾッとする。
右目から、血が流れ出て止まらない。
いや、涙なのかもしれない。

どうしてこんなに変わり果ててしまったのか。
どうしてこんなことになってしまったのか。

「これが‥‥君の意思なのか」

リオは右目を押さえた。

二人の道が、完璧に狂い、別れた瞬間だった。


*prev戻るnext#

しおり


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -