彼は寡黙なわけではない。寡黙にしてはよく暴れるし落ち着きがないし、何より普段はよく喋るのだ。だからそんな彼が時折見せる沈黙は、場の空気ごと、そこ一帯を沈黙させる。まるで彼と空気が同一化したかのように。ぴんと張り詰める、冷ややかな空気が流れるといっても良いだろう。





比べて彼女はただの泣き虫であった。事あるごとに全てを悲観し、嘆く。敢えていうならば「積極的にネガティブ」であるのだ。わんわん泣く、という表現よりさめざめ、という言葉の似合う泣き方であった。その泣き方は時たま男を苛つかせた。





しかし彼等は恋人同士であった。どこをどう引かれあったかは定かでないが確かに、恋人同士であったのだ。彼等の共通点はただひとつ、ヴァリアーの幹部だということ。





「…なあ」
「……」

「聞いてんの」
「…は、い」

「……」
「……」

「ひとつだけ言っとくよ」
「…はい」

「死ぬな」
「……」



それは無理なお願いなのです。私はこれから死にに、死にに行くのだから。ベルはまた黙り込みました、ひんやりした空気が私にまで伝わってきます。私はさめざめと泣きました。ベルはとうとう何も言わずに部屋を出て行きました。



「ベル、ベル、ベル」



好きでした、好きでした。私は最後まで泣いてばかりでした、でも幸せでした。さようなら。



(なあ、)



オレだって守ってやりたかった。だけど方法だって未来だって見つからなかったんだ。お前を愛す、一言さえ口にできないオレをどうかいつまでも嫌って。






すぐ泣く女とよく黙る男、他の恋人と同じようにしていたなら結果は変わったのでしょうか。


20100823