マイペース・ダイエット挑戦記録
試した事を端から書いていきます。

記録

の〜んびりダイエット@2022/12/31 23:59

防備録 / ダイエット系読書記録を新たに作りました。

踏み台昇降用のBGMメモや、参考にした書籍等を纏めてあります。
宜しければ、どうぞ。

追記

の〜んびりダイエット@2021/03/21 12:49

そう言えば、何年か前に親類の結婚式で撮った写真と今の顔を見比べると、明らかに今のほうが細いです(爆)。
まあ、当時は72kgへ安定が間近、みたいな感じでしたから思えば10kg近く減った計算になるわけで、無理もないですけど……(当時はもう、「ああ、100kgまで時間の問題かもなぁ」とか思ってたっていうね←)。


の〜んびりダイエット@2021/03/21 12:44

最近、面白いようにというかいっそ怖いくらいにガンガン体重が減ってまして、3/11時点では62.7kgになっていました。
特に運動もしていないのになぜ……(-"-)と思っていたのですが、思い当たったのは深呼吸。

実は、数年前からダイエットとはまったく関係なく、『体の不調が消える 人体力学メソッド(井本邦昭氏・著)』に従い、「不調だなぁ」と思う箇所をピックアップして、本の中の体操(……ではないようなんですが、便宜上)をやっています。
その基礎体操というか、準備運動的な所に、まず深呼吸がありまして。
正座の状態から膝を開いて(座らなくてもOKらしいんですが)、膝の上に掌を上に向けた状態で手を置いて、鼻から吸って口から吐く、っていうパートがあります。
特に何秒間、というのは記されていないので、自分的こだわりから私の場合は一分十秒。タイマーセットしてやってました。
その他の体操も、筋トレみたいな体重に即決で効果があるとはとても思えないものですが、別段それはダイエットの為ではなく、体調管理の為にやっていたのですが……。

体重が減り始めてからふとそれを思い付いて、検索してみましたら、確かに深呼吸をするダイエット法もあるようです。
勿論それが体重減に繋がったという確証もありませんが、それしか思い付かない……数年経て効果が現れたんだとしたら本当に凄いなと思ったので、ご報告致しました。

そして昨日は63.3kg。若干リバウンド気味……(苦笑)。


の〜んびりダイエット@2021/01/11 14:22

こちらはお久し振りです。
アルファポリスのほう、ブログがなくなってしまったので、こちらはもう繋げておりませんが……。

現状、65kg台をキープしております。
一頃、72kgに突入しようかという所だったのを考えると、大分減りました。
今年こそ、一ヶ月に2kg減を目指して頑張ります……。

ひとまず、自分に合っているのはダンベル体操と踏み台昇降と、バレエの簡単なバーレッスンくらいだと言うことが分かったので、取り敢えずそれを継続で。

先日知った、七秒スクワットもやってみたのですが(ダンベル体操のような器具が要らないので)、二日で腰に来て、スクワットをやる前に痩せないといけないというチグハグな事態が判明って……orz


の〜んびりダイエット@2020/05/11 17:24

5/3の翌日計ったら、あっさり66.6kgにorz
今は66.0kgで、体内年齢54歳ですが、今日計ったらまたどうなってるか分かりません。
4/23時点からマイナス3kg痩せ、5/23までに62.3kgまで減らす目標だった……んですけど……え、何これ、今からだと4kg痩せないとダメじゃん……_(:3」z)_


の〜んびりダイエット@2020/05/03 17:01

2019年末頃、足をしこたま捻ってしまい、暫く運動ができない事態になっていました。
全治三ヶ月のやや重度の捻挫を負い、運動がマトモにできない、ストレッチさえできない間に、ユルユルと二キロ程リバウンド……orz
今はほぼほぼ治って来たので、4/21辺りから、踏み台昇降だけ再開しています。

とは言っても、あくまでも体力を付ける為の運動で、ダイエット効果はあまり期待しておりませんでした。

4/21時点で65.3kg、体脂肪率39%前後、体内年齢は55歳でした。オーマイガ(゚Д゚)
ところがです。
現在、体重こそ65.5kgと言うと若干太ったというか、あんまり変わっていませんが(ここまでの二週間弱の間に、上は66.3kgから下は65.1kgの変動はありました)、体脂肪率は38.6%、体内年齢は52歳に!

体脂肪率が38%台なんて久しく見てない数字ですし、実年齢が上がるに従って順調に上がっていた体内年齢が三歳も若返るなんて!( ´艸`)

もう張り切って踏み台昇降を続けています。
勿論、第一目標はあくまでも体力作り。
余裕があったらダンベル体操を加えれば最高なんでしょうけど……。


の〜んびりダイエット@2019/06/05 17:52

昨日の時点で、68.0kg……勇ましく、来月の誕生日までに十キロ痩せます! とか去年宣言しといて、今頃は58kgになりました! と報告してる筈だったのに、トータルして1kgも減りませんでした。

と言って、何もしなかった訳じゃないです;;
毎日、一日も欠かさず……とは行きませんでしたが、一日二日サボってもその翌日はやるようにしたり、ダンベル体操と踏み台昇降を並行してやったり一日ずつ交替でやってみたり、腰回しや腰枕も加えてみたり……と色々、自分なりに継続して何かしらやってはいたのですが、稀に66kg台になる事はありましたけど、結局それ以上減りませんでしたorz

それに最近、腰枕はそれ自体が腰に来るようになってしまって、止む無く休んでいます。
これは本当にウェストマイナス効果は覿面、実体験済みなので、できないのが本当に惜しいんですけど……一週間で-8cm実績あります。お試しあれ。

今はとにかく、体型を少しでも絞るのと(ダンベルやってると結構引き締まって来るんですよ、いやマジで。体重にはほとんど影響ないですけど。・゚・(ノД`)・゚・。)、体力作りを目標に上記を励んでいます。

ダンベル体操は、自分はむかーし購入した、やり方の載ってる本を見ながらやってますが、最近ではヨウツベも検索したらヒットします。
本だと今一分からなかったテンポも、動画のほうが分かり易く、しかも動画通りにやると本当に15分以内に一体操終了するのが判明したので、それで続けられたようなものですね。
本を買ったばっかりの時は、テンポがよく分からなくってすっごくノロノロやったりして、まあ、それはそれで効果があったんですが、「やらなきゃー!」って決意するほうにエネルギー使ったりしてどうも長続きしなかったので……動画のチェックはお勧めです。


の〜んびりダイエット@2019/04/21 14:42

変わらず、ダンベル体操と腰回し運動をしているのですが、安定の67kg台で、それより先には中々減りません。
今月中に64kg台が目標だったのですが……こうなると、誕生日までに58kg台は難しそうですorz

それと、何日か前に、ふとした拍子に左膝を痛めてしまって……いや、前から怪しかったんですよね、左膝。
踏み台昇降十五分以上やると痛くなったりとか。
それが今回は、体重の掛かる曲げ伸ばしとか、重いモノ持つとかが特にキツくて……当然ダンベル体操も立ったままではできませんから、座ってやるバージョンで二、三日様子を見てました。
今、膝のほうはもう、日常生活には支障ないくらいまで戻ってますが……その座ってするバージョンを初めてやって気付いたのですけど、座ってやるほうがダンベルが重たく感じる!
恐るべしダンベル体操……やっぱり重いモノ持つって全身運動なんだな、とか(今頃知った)。


の〜んびりダイエット@2019/03/04 18:21

1/28から真面目に一か月ダンベル体操してました。

記録し始めたのは2/10からだったのですが、その2/10時点で68.8kgあった体重が、2/26時点で67.2kgになりました。
更に、この頃体脂肪率その他を計れる体重計に電池を入れ直したので、見えるようになった体脂肪率は、2/23:40.1%⇒2/26:39.8%になりました。

それが、2/27から3/2までの旅行を経て帰宅してから計ったら、3/2には69.6kg(体脂肪率は不動の39.8%)と大きくリバウンドorz
マイナスからの再スタートと気合を入れ直し、3/3からダンベル体操を再開した所、3/3にはあっさり1kg減の68.6kg(体脂肪率:39.1%)に戻りました。
これからまたちょっとずつ落としていきたいです。

それと、ダンベル体操と腰回し運動をしていたのですが、体力面がかなり上昇したのが旅行を挟んだ事でよく分かりました。

いつもなら愛媛県までの長丁場、宿泊先に辿り着いた時には正直へとへとで足は棒のようなのですが、今回は全く疲れを感じませんでした。
途中から指定席で立ち乗り区域がなかった所為もあると思うのですけれど(その証拠に、その後買い出しに行ったらやや疲労)。

取り敢えずは体力作りと思って継続していこうと思います。

それと、旅先でのリバウンド防止策を何か考えないと…(´・ω・)


の〜んびりダイエット@2019/01/29 17:26

お久し振りです。家庭内の諸事情により、2018/10/12以降、数日で三キロ痩せ、以後痩せた段階の68kg前後をキープ中です。

只今、踏み台昇降とダンベル体操を継続中。
ダンベル体操のほうは、二日目です。
今の所、ジリジリと落ちてはいますが、劇的な変化はなし。
一日、0.1kgずつです。

一応、今度こそは真面目に、今年のバースディ(7/6)までに、現在より10kg落とすのを目標にしております。

10/12以前だったら、10kg落ちてもまだ60kgあるんだよなぁ〜(-"-)と、あんまり燃えなかったんですが、今なら同じだけ落とすと50kg台に突入ですので、ちょっとやる気が出ています。
頑張ります。

ただ、毎日計るとテンション落ちるので、一週間ごと計測のほうがいいかなぁ、とか思ってます。


prev next
×