§小説書きに100の質問


2014/06/05 18:09

+ 小説書きに100の質問 +

1 まえがき(あなたの意欲をどうぞ)。

がんばりますー


2 あなたのペンネームを教えてください。

澪無有覇です


3 小説の中の人物として○○○○(←あなたのペンネーム)を描写してください(自己紹介)。

ちょっと恥ずかしいので飛ばしますー


4 あなたの職業は? 

ニート(学生)


5 あなたのバイト遍歴を教えてください(あれば)。

ニーry


6 小説書き歴は。

何か中二のときには始まってたような


7 小説書き以外の趣味を教えてください。

TRPG!PCとかの妄想が楽しいです。
ある意味小説書きだねぇ


8 好きな小説のジャンルは。

ラノベ。最近は海外の古典的文学も読んでるかな?


9 好きな作家は。 

「断章のグリム」の甲田学人。あとは「幸福の王子」「ドリアングレイの肖像」のワイルド。


10 尊敬する作家は。

先述。


11 好きな小説は。

断章のグリム、ノロワレ、ドリアングレイの肖像、ハリー・ポッター あたりかな?


12 好きな映画は。

最近見たのまどマギ新編くらいだしなあ。あれは面白かったです。


13 好きな漫画・アニメは。

リボーン、まどマギ。進撃も一応その括りでいいかな。


14 好きなドラマは。

(頭を抱える)


15 良く聞く音楽は。

(頭を抱える)


16 心に残る名台詞と、その出典は?

台詞ではないが、「常闇のシェヘラザード」のPCさんたちのやりとり好き。アクタがラスボス泣ーかしたーとか。我々が何を殴っていると思っているとか。
あとはハリポタ秘宝のスネイプさんの散り際は印象深いかな、やっぱり。


17 月に何冊くらい本を読む?

最近意識して本借りてるが、どうだったかな。今月なら五冊は読んでると思いたいです。


18 小説以外ではどういう本をよく読みますか。

小説以外:とは。
あ、TRPGのルルブとか?


19 読書速度は速い方ですか遅いですか。

多分割と速い。


20 あなたは自分を活字中毒だと思いますか。

今は若干薄れてきた感じはあるけどそうかも。


21 執筆に使用しているソフトは。

スマホさんになるのかな?


22 初めて書いた小説のタイトル・内容。

(頭を抱える)


23 小説のタイトルはどうやってつけていますか。

着想かノリ。


24 あなたが書く小説のジャンルは。

主人公≠読者な名前変換二次小説。一次も一応。


25 一人称と三人称、どちらで書くことが多いですか。

三人称だね。


26 短編と長編、どちらが多いですか。

字数なら長編、本数なら短編(サイト上のをカウント)


27 どのくらいのペースで小説を書いていますか。

(頭を抱える)


28 ストーリーと登場人物、どちらを先に決めるか。

キャラかなあ。それかシーン・情景です。


29 ストーリーはどういう時に思いつきますか。

なるようになります。


30 ストーリーはどの程度決めてから書き出しますか。

場合によります。途中にいくつか通過ポイントがあったりするけど、プロットは基本的にない。


31 人物の名前はどのように決めますか。

二次のは割と好きなゲームからから引っ張ってきてます。


32 資料をどのくらい集めてから書き出しますか。

必要になれば使うくらいでさほど。


33 小説を書くときにあなたが気をつけていることは。

視点をぶらすときはページを区切ります。あと情景描写はねちっこくしたい(願望)


34 小説を書く能力は、どのように磨きますか。

ください(真顔)


35 ネタが無いときはどうしますか。

諦めて寝ます。あっという間に数ヶ月経つのでオススメ


36 あなたが小説を書く上で影響を受けたものはありますか。

二次は確実に断章のグリムの影響入ってます。というか結構その時々にはまってるものに動かされてるなあ


37 他の人の書いた小説を読むとき、ついつい注目してしまうのはどういうところですか。

文章が綺麗かは割と。中身がなくても描写が綺麗なら楽しいです。


38 これから書きたいテーマは。

完結したいです(何


39 感想はどのように得ていますか。

ごくまれに拍手で頂いたり友人にだるだるしたりで。


40 批評されても良いですか。

余り好きではないけど、まぁ構いません。


41 あなたの未来予想図、22世紀の世界はどうなっていると思いますか?

ネクロニカみたいになってたら面白いけど、案外何も変わらないような。


42 ますます発達する科学。人間のクローンについてあなたの考えは。

道具を悪にするのは人間自身なので。クローンそれ自体に罪はないかな。


43 超能力やUFOを信じますか?

あったら面白いんだろうけど、信じません。


44 世界の終末はどのように訪れると思いますか。

隕石が降ってくるかもしれないし、ネクロニカみたいなことになるかもしれないし。何にせよ見たくはないですね


45 世界平和は実現しますか。

難しいかと。


46 最近の凶悪犯罪についてどう思いますか。

巻き込まれなければいいな。


47 政治家に物申す!

国債何とかなりませんかね…


48 宗教についてどう思いますか

各々の文化としては尊重したいです。神様はいないと思うけど。


49 一日は二十四時間ですが、ほんとは何時間くらい欲しいですか?

どちらかと言えば逆転時計がほしいかな。
講義だるーってやってる裏でおうちに引きこもって別な一日を過ごす感じ。


50 現代に生まれてきて満足ですか。現代以外ならいつ頃生まれたかった?(過去・未来どちらでも)

現代で満足です。ワイルドの時代(ヴィクトリア時代?)も気にはなるけど。


51 「ファンタジー」とは?

非現実。妄想もある意味ファンタジー。


52 何処かに引越しをするとしたら何処へ引っ越しますか。

駅から近いところがいいです。電車もそこそこある感じの。


53 旅は好きですか。何処へ行きたいですか。

家で引きこもるの大好きです。
まあトルコ・スペイン・オーストリアあたり行ってみたくはあるけれど。定番でイギリス・フランス・イタリアあたりもまぁ


54 登場人物の死についてあなたの所見を。

美しいのが正義です。空想の中で何度もリフレインしたりね。


55 メールや掲示板の書き込みなどで「顔文字」や「(笑)(爆)(死)」の類は使いますか?

使うね(真顔)


56 昨今の日本語の乱れについてどう思いますか。

じゃあ現代人も源氏物語みたいな言葉使うんです?とな。いずれ変わっていくものかな、と。


57 社会に不満を感じることはありますか?どういう時ですか?

そんなことより単位をください。


58 小さい頃、将来何になろうと思っていましたか。

(頭を抱える)


59 あなたの人生設計を教えてください。

単位をください。話はそれからだ。


60 外はどんな天気ですか。風景も含めて少し描写してください。

分厚いカーテンを閉め切って、嵐にも似た音響を散らしては消えていく、タイヤの駆動音。
開けた窓から湿った匂いが忍び込む気配はない、至って普通の、晴れた夜である。


61 読書感想文は得意でしたか。

本格的に書くようになって得意になった気がする(


62 国語は好きですか?好きだった学科を教えてください。

国語は嫌いです。というか基本的に世界史が好きだった。


63 学校は好きですか。

単位をください。休日が短いのはよくないと思います。


64 運動は得意ですか。

得意ではないけど一応人並みにはできると信じたい(´・ω・`)


65 鉛筆の持ち方、正しく持ってますか?

(頭を抱える)


66 実生活で「あぁ自分は小説書きだな……」と実感することはありますか?どういう時ですか。

キャラの描写が脳内でぱきぱき組み上がったり。


67 新聞はどこまでちゃんと読んでますか。

一面くらいかな。


68 購読している雑誌は。

(頭を抱える)


69 本は本屋で買いますか?古本屋?図書館派?

図書館で借りてるかな、手元に置きたくなったら本屋さんで。


70 詩・短歌・絵など、小説以外で創作をしていますか。

うーん、しないなぁ。


71 恋人はいますか。

ください(真顔)


72 何をしているときが一番楽しいですか。

最近ならMM系のロールプレイしてる時じゃなかろうか。


73 あなたの人生の支えはなんですか。

現実逃避かな!(笑顔)


74 懸賞小説に応募したことありますか?その結果は?

ないですねー。


75 日記は書いていますか?

Twitterでよければ。


76 今までで一番衝撃的だったことは。

何だろうね?


77 睡眠時間は何時間くらいですか?

最近減ってきて7時間弱。むしろ4時間くらいの時も多々。


78 夜、眠りにつく前に布団の中で何を考えていますか。

あー…(頭を抱える)


79 長時間電車に乗る時、車内で何をしていますか。

借りてる本を読んだり妄想したり。


80 ネタになりそうな実体験を教えてください。

サークルの活動は割と描写の糧にできそう。足の運びとか、ぴしりぴしりと決まる美しさとか。


81 どうして小説を書くのですか。

何でだろうね?


82 小説を書いていて嬉しい・楽しいときはどんな時ですか。

文章が降りてきてるというかキャラが勝手に動いてる時?ちょっと止まれ止まれようわあああってなりはするけどまぁ、うん。


83 小説を書くうえで苦労することはなんですか。

ふっつりしないようにすることかな。


84 小説を書く時の状況は?(場所・時間・BGM等)

それを気にして書いてはないかな。あえて言うなら周りの人には見られないように。


85 周りの友人や家族などはあなたが小説書きであることを知っていますか。

一応元文芸部だったので。


86 あなたの周りに小説書きはいますか?何人くらい?

いますね。二、三人と言ったところかな。


87 スランプに陥ったことはありますか?どう乗り切りましたか?

絶賛スランプなう。時間が解決するよ(クズ)


88 長時間パソコンと向き合っていると目が疲れませんか?対策はしていますか?

疲れるけど特に。あ、ブルーライトカットシールは貼ってる。


89 最近難解な漢字を使用する作家が多いようですが、あなたはどうですか?

文体が重いならいいんじゃないでしょうか。一人称のでは違うような気もするけど。


90 こういう小説は許せない!

雅文というのか、古文みたいのはちょっと(ブーメラン)


91 自分の小説に満足していますか。

久々に読み返したら割と満足してた(何


92 他の人のオンライン小説、どれくらい読みますか?

あまり。


93 同人誌に参加したことはありますか。

高校時代の文芸部部誌をカウントに入れるなら、あります。


94 将来的にプロ作家になりたいですか。

全く。

95 それはどうしてですか。

そこまでネタと気力が保ちません…


96 あなたの自作小説を一つだけ薦めてください。

(頭を抱える)


97 構想中のネタをこっそり披露してください(言える範囲で)。

既存中編の「シリアルキラー」で、R18っぽい妖しい雰囲気を醸し出してみたいね。


98 いつまで小説を書き続けますか。

分からない。


99 読者に一言。

更新については本当に申し訳ないです。


100 あとがき。

お疲れさまでしたー(何




prev | next




↓戻る↓
[TOP//手記]




§コメント
prev | next
名前:

コメント:



表示された数字:


- ナノ -