04.予定外の出来事
しおりを挟む


 主催者の家は市街地から郊外へ、車で四十分くらいのところにあるらしい。演奏会もその家で行うらしいので、それなりの邸宅なのだろう。
 演奏者は俺を含めた六人。メインはハープを含めた五重奏で、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの編成だ。

 今日そのうちの何人かとも、顔を合わせることになる。
 ほかの参加者は数日前から顔を合わせて、リハーサルをしているようだが、俺はソロでのみの参加となっているので、そこには参加しない。

 おそらくその条件でしか受けない、とでも言ったのだろう。そうでなければ全員年上らしい顔ぶれの中で、年少の俺が大きな顔はできない。
 それもまあ、すべてフランツの手腕のなせるところだ。

 すべて任せてついて来なさい、と言われた時に迷わずその手を取った。それだけフランツのことは信用している。
 フランツは母親が連れてきた、俺の世話係のようなもの。

 初めてコンクールに出た、十歳の頃から一緒だ。あれから十四年ほど経った。
 いまもなんの不自由もなくピアノが弾けているのは、すべてフランツのおかげだと言ってもいい。

「テーブルマナーは覚えていますか? 最近はナイフとフォークを扱っていないでしょう」

「心配しなくても身に染みついているよ。フランツいつもうるさいじゃないか」

 車の助手席に乗った途端に、グリーンアイを細められて、俺はその視線から逃れるように窓の外を見た。
 その態度に呆れたようにため息をつかれたけれど、気にせず窓を開けて気づかないふりをする。

 今日が終わったら、明日は一日休みにしてくれるとフランツが言っていた。ずっと宏武の寝顔と後ろ姿しか見ていなかったから、少しは話ができるといいな。
 そんなことを想像しながら、ほんのわずかだけ俺は口元を緩めた。



[BACK | NEXT]
[TOP]
[しおりを挟む]


MAIN
HOME
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -