あの日の笑顔
03


 電車を降りて徒歩五分くらいの場所に目的地はある。行く先が同じと思われる人たちがにこやかに笑いながら歩いているのを見て、なんとなく心が浮き立つ。たどり着いたのは高級ホテルを思わせる広いエントランスが出迎える専門式場。

 今日は片平あずみこと、三島あずみの結婚式だ。クロークにコートを預けて控え室に向かう。時沢家、三島家と書かれているのを確かめて中に入ると、広い室内にはもうだいぶ人が集まっていた。テーブルと椅子が置かれたそこで談笑している人が多い。
 時刻を確認すると予定時刻の四十分ほど前。まだしばらく時間があるので端っこの空いた席で待つことにした。

「結構年齢層が幅広いな。大学時代や会社関係の人かな」

「そうですね。あいつはかなり交流も広いし、相手の人も負けず劣らず社交的みたいですよ」

「もう旦那さんには会ったのか?」

「いえ、まだです。だいぶ忙しい人のようで顔を見るのは今日が初めてですね」

「ふぅん、そうなんだ」

 片平のお相手は写真関係の出版社で編集長をしている。歳は二十ほど離れていて年の差婚だ。優哉と歳が離れていることを気にしていた僕だけれど、それを聞いた時はなんとなくほっとするような気持ちになった。
 それに気づいた片平は、人を好きになることに年の差なんて関係ないと晴れやかに笑っていた。しかし母親が年若いので彼とは姉弟みたいに和気あいあいとしていてちょっと妬ましい、とぼやいてはいたが。

「あれ? 西岡先生?」

「ん?」

「先生も来てたんだね!」

「あ、ああ!」

 ふいに声をかけられて振り返ると華やかな女性が二人後ろに立っていた。頭の中で記憶を引っ張り出すのに少しばかり時間がかかってしまったが、彼女たちは片平の高校時代の親友だ。
 いつも一緒にいて当時から明るくて賑やかな印象があった。卒業以降は会っていなかったけれどあの頃に比べたら随分と大人びている。

「久しぶりだな。見ないあいだに二人ともすごく綺麗になった」

「えー、嬉しい!」

「先生ってお世辞を言わない人だから余計に嬉しい」

 顔を見合わせて笑う二人は少し照れたようにはにかんだ。けれどふと視線が流れて向かい側にいる優哉を目にすると、瞳を丸くして驚きをあらわにする。指を差し向けられた彼は少し困ったように笑った。

「えー! 藤堂くんも来てたの? やだちょっと、相変わらずのイケメン」

「あれ? 卒業したあとに海外に移住したんじゃなかった?」

「ああ、少し前に帰国した」

「こっちに帰ってきた感じ? えー、そっかぁ。実を言うとさ、私はあずみが結婚するなら藤堂くんなのかなって思ってた」

「だよねぇ、わかるわかる」

「それは、ちょっと遠慮したい」

 久しぶりの再会に気分が盛り上がってきた二人はぽろりと予想外のことを言う。けれど高校三年の一年も満たないほどの期間しか彼らのことを見ていないが、片平、三島、優哉は確かによく一緒にいた。
 傍にいる友人たちでさえそんなことを思うのだ、周りから見たらもっとそう見ていたのかもしれないといまになって気づく。三島はもう姉弟のような関係だったから除外されるのは明らかだし、片平と優哉の関係は付かず離れずのいい関係に見えたのだろう。
 まさに美男美女ってやつだしな。

「あー、もう、あずみがこんなに早く結婚しちゃうなんて」

「先越されたぁ」

「そんなに急くことでもないだろう」

「私も自信満々に紹介できる人を見つけるから、結婚する時は西岡先生も来てくれる?」

「あ、私も私も、来て欲しい!」

「もちろん、呼んでくれるなら行くよ」

 夢見がちに瞳をキラキラとさせる彼女たちが微笑ましく見える。やはり女の子は結婚式というものに憧れがあるものなのだろうか。綺麗なドレスが着たい、それもまた願望なのだろう。
 それからしばらく近況や懐かしい話をして、化粧直しに行くという二人の背中を見送った。終始言葉数の少なかった優哉に視線を向けると、また困ったように笑う。彼女は? 結婚は? なんて聞かれて曖昧に話を流していたが、こういう質問ってほんとに困るんだよな。

 左手に指輪をしているからそれとなく察してくれる人は多いのだが、ご結婚は? お子さんは? と聞かれると少し返答に困ったりもする。とは言え最近はだいぶ慣れて、恋人はいるけれど結婚の予定はないと正直に言うようになった。
 訝しげな顔をする人がほとんどだけれど、嘘はつきたくないし、誤魔化してもなにかあればまた問いかけられる。こういうことは明確にしておくのが一番だ。

「……あ」

「ん? どうした?」

 小さな声を上げた優哉に気づいて問いかけたが、返事が来る前にちょっと室内の空気がざわついた。それに気づいて入り口へ視線を向けたら、よく見慣れた、しかしとても目立つ男が目に留まる。
 僕に気づいた彼はニヤリと笑みを浮かべてゆっくりと近づいてきた。そしてそれと共にもう一人、前を歩く男と同様にこの場の視線を集める人もやってくる。

「よお、センセ」

「佐樹ちゃん、久しぶり」

「なんだか目が眩みそうだ」

 傍にやって来たのは毎日学校でも顔を合わせている峰岸と、最近少しご無沙汰だった友人の渉さん。もう見慣れているはずの二人だけれど、いつもよりよそ行きなせいか後光が射していそうに見える。
 恋人と同じく、みんなと変わらないブラックスーツを着ているはずなのに華やかさが半端ではない。峰岸などはフォーマルな感じが余計に板についていて、スタイルと姿勢の良さも相まって男前さと迫力がある。

 そんな男よりも若干細身ではあるが、渉さんは元の顔面偏差値と容姿のおかげで煌めき感がすごい。首元で結わえた金茶色の髪と綺麗なエメラルドの瞳、控え室の内装と合わせると洋画のワンシーンを見ているようにも思えた。

「優哉、お前も来てたんだな。夜は店だろ?」

「挙式だけ参加してあとは帰る」

「ふぅん、そうか」

 空いていた隣の席に腰かけると峰岸は長い脚を組む。優哉と並んでいるのを見ると二人ともだいぶ大人になったよな、なんて改めて思う。成長は見るからに感じてはいたが、学生時代とは違う雰囲気がある。
 昔のように峰岸が突っかかる感じがなくなったからだろうか。落ち着いて二人で会話している姿を見ると目新しさを感じる。

「佐樹ちゃんは最後まで参加するの?」

「ああ、二次会まで呼ばれてるから参加するよ」

 じっと二人を見ていたらそっと肩に手を置かれた。それに振り向くと隣に立った渉さんは小さく首を傾げる。じっと見つめてくる視線を見つめ返せば、やんわりと微笑まれた。

「渉さんがこういう公の席に参加するのちょっと意外だ」

「うん、俺もそう思う。結婚式なんて初めてでちょっと緊張しちゃうよ。でもあの子に呼ばれたら来ないわけにはいかないよね」

「渉が呼ばれんのはなんとなくわかるんだけど。なんで俺まで呼んだんだか」

「えー、そう? 一真はなんだかんだとあの子と仲は良好じゃない」

 テーブルに頬杖ついた峰岸に渉さんは小さく声を上げて笑った。確かに昔の彼だったら呼ばれるのはかなり意外だけれど、いまは言う通り片平との仲はわりと普通だ。三島を介して三人で会うことも多いみたいだし、不思議に思うところでもない気がするのだが。
 わりとこの男も繊細な心の持ち主だったのかな。昔のことを気にしてるのかもしれない。

「そういえば、二次会は彼の店でやるんでしょ?」

「うん、優哉の店だ」

「今日は行かないから、今度さ、俺も招待してよ。佐樹ちゃん連れてって」

「え?」

「……あの人と来たらいいんじゃないのか」

 目を輝かせた渉さんに驚いていたら、ふいにぽつりと優哉が呟いた。その瞬間、翠色の瞳がもの言いたげに細められる。不愉快そうにも見えるけれどたぶんこれはちょっと照れくさいのだろう。
 渉さんの右手の薬指には彼の瞳と同じ色の石を埋め込んだプラチナの指輪がある。控えめだけれど細く長い指によく似合うそれは、優哉の言うあの人から贈られたものだ。しかしムッと口を尖らせた渉さんは文句の代わりに僕を抱きしめた。

 言葉にするより効果的なのを把握されている。人の集まる場所で優哉があからさまに態度に表せないのをわかっているのだ。しばらく見えない火花を散らせた恋人と友人に挟まれて居心地の悪い気分になったが、そんなことをしているあいだに挙式の時間になった。


[BACK | NEXT]
[TOP]
[しおりを挟む]



MAIN
HOME
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -