ぴょんぴょんぴょんぴょん気持ちは跳ねる。



【ノスタルジア・仔兎】 11話後



ほうっと吐いた息がまるで煙のように白く昇り、空に溶けた。私は哀れな吐息の運命を見送る事無く手元の作業に集中し直す。何処までも真っ白に雪化粧した校庭。耳が痛いくらいの静寂。人で溢れるホグワーツ城の敷地内だっていうのに、まるで世界には私しか存在してないみたい。誰かに迎えに来て欲しい様な、放っていておいて欲しい様な、ひどく我儘な気持ちになった。何やってるんだろう、私。やっぱりリリーの言うことを聞いて図書館に行けば善かったのかな。

サク

不意に私の思考を遮断する足音。リリーかな?なんて想いながら私はわざと振り向かなかった。

サク

サクサク

「何やってるんだよ、ナマエ。」

予想より大分低い声に動揺してしまった。その声の主はゆっくり私の隣にしゃがむ。真っ白な地面に淡く落ちる影。

「奇遇ね、シリウス。」

動揺してしまったことを悟られたくなくて、私は少し気取った口調で返した。

「ナマエを連れ戻しにきたんだよ。」

シリウスは私の方を向いてそう言った。凄く嬉しいのに、突き飛ばしたい。私はシリウスの瞳を覗き込んで、読めない表情を作って、一言。

「プライバシーの侵害だわ。」

シリウスは一瞬驚いたような顔をしたが、すぐにまた何時もの口角を引く独特の笑いをした。ちなみに、私は、シリウスのこの笑い方が、あまり、好きじゃない。

「でも便利だ。」

シリウスは「何が?」なんて不粋なことは聞かない。こんな時、ちょっとだけ尊敬する。

「あんないい地図、他にはないぞ。」

「それはそうだけど。」

私はシリウスから目線を手元に戻した。

「それは?」

私の視線を追ったシリウスが興味深そうに尋ねる。興味なんて無いくせに。でも聞かれて嬉しかった私は素直に答えてあげた。

『ゆきうさぎ。』

シリウスは聞き慣れない音に眉を寄せる。

「うさぎの雪像のことよ。」

私の解説に納得したのか、(そもそもどうでもいいのかもしれないけど)シリウスは「ふーん。」と言った。

「今のは日本語?」

「マーミッシュ語でないことは確かだわ。」

シリウスは細く笑った。私の大して面白くもない言葉に。途端に涙が零れそうになる。俯いて何も言わなくなった私をシリウスが見つめる。

「元気無いな。」

そう言って、そっと私のローブに積もった雪を払ってくれた。あぁ、まったく。

「何で優しいの。」


「ナマエが好きだから。」


ポロリと一粒涙が落ちた。色んな感情がごちゃ混ぜになって、パニックだ。

「何泣いてんだよ。」

シリウスは半ば呆れたように笑った。上手い言葉が見つからない。

「だって、私、シリウスのこと、」

やっとのことでそれだけ紡いだ。シリウスはまだ笑っている。

「俺を好きになってもらいたいからだよ。」

あぁ、まったく。

「俺は賢いからな。」

私の悶々に気付いているくせに。

「ナマエが弱ってるところに付け込んで、」

吐く息は白い。

「好感度アップ。」

周りの雪と同じ。

「寂しいんなら言えよ。」

…え?

「なん…で。」

どうして分かるの?シリウスはいつのまに私に開心術をかけたの?

「ナマエが大好きだから分かるんだよ。」

あぁ、やっぱり。

とろとろと溶けていく、凍てついていた私の寂しい心。

「日本にいた頃、冬になるとよく作ったの。」

冷たい冷たいイミテーション。

「急に思い出しちゃって。」

家族で過ごしたあの時間。

「伯母さんに教えてもらったのよ。」

そう、ほんのちょっぴり故郷が、日本が、過去が恋しくなっただけ。


んんん、ホグワーツに南天の実が無いのが残念。代わりに柊の実で目を付けて、耳も柊でいいや。よし!

「出来た!」

我ながら見事な出来栄えだわ。シリウスの反応を伺ってみると、「なかなかだな。」だって。なんだかとってもシリウスらしい。

「満足?」

シリウスを見ると鼻も頬っぺたも赤く染まっていた。きっとシリウスより前から外にいた私はもっと赤いんだろうな。

「満足。」

「それはよかった。」

シリウスはすっと立ち上がって私に手を差し伸べた。とってもナチュラルに。そのナチュラルサが、なんだか、とっても悔しい。


「帰ろう。リリーが心配してる。」

一瞬迷ったけど、素直にその手をとる。

「げっ、ナマエの手、尋常じゃない冷たさだぞ。氷みたいだ!」

シリウスは慌てて自分のローブのポケットに私の手を突っ込んだ。ほわん、と温かい。

「あったかい。」

思ったことを口にすると、シリウスは「ナマエが冷たすぎるんだよ。」と握る手に力を込めてくれた。

この温もりを信じていいのだろうか。この温もりに甘えていいのだろうか。この雪が溶けるまでには、きっと、答えが出せるはず。
きっと。


さようなら、ゆきうさぎ。
出来るだけ、溶けないでいてね。


End?

back


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -