フェイブル2


##amz_B000FSEM38#S#

オープンワールドで時間経過&キャラクターが動く&喋ることに感動も驚きもないことに「たまごっち初期世代としてそれは駄目だ……」と言われました。ごめん。マリオカートが3Dになったとき以上の感動はない。そしてあのとき以上に人生で「何をほっといてもゲームやりたい!」と思ったこともない。

主人公のモラルが試され、善人にも悪人にもなれて夜の営みにもセリフがついてます。やりたいことがいろいろ出来るぶん私のような指示待ち族には向いてないかもしれません。クリアした後も人生は続きますが、最後に究極の選択があります。

ゲームは脇に置いといて、便利なのがリアルスケッチですね。風景が本当に綺麗+他のオープンワールドのように不意に殺される心配もあまりないので「外に出てスケッチとかしたいけど人目が気になって無理」「外国の風景画とか近所にない」画学生や中高年の趣味にはかなりオススメです。ゲームの楽しみ方としては間違ってるけど、絵画のモチーフとしては最上級。

ゲーム内容自体にも物語にも不満はないんですが、とにかく精神を削られるのが一般人のAI(?)がペッパー君並で、善人になればなるほどワラワラついてくる。モンスターが悪口をひたすら言ってくる。モテの人生なんてロクでもないということが体感できます。そしてワルの人生なんてもっとロクでもない。リアル罵声とネット罵声の融合みたいな文句が飛び交います。

管理人は基本的に目押しが好きなので、ほぼ労働しかしていません。盗みに入ったり不動産を転がしたりもできるらしいんですが、自分ではあまりやりたいと思えない。自分でゲームをやるよりも「他人の遊び方やキャラクターの育ち方を盗み見る」ことが一番面白いんじゃないかなと思いました。

ゲームそのものよりYouTubeのゲーム実況や海外のキャラクター画、掲示板のエセ犯罪者たちの悪巧み(悪への道は生のヒヨコを食べる試練から始まる)を見るのが楽しいんですね。おかしな育て方をしたらコッソリ教えてください。ほくそ笑んどきます。管理人はハゲ頭のままムキムキ髭の善人に育ち、押し間違えてリングを渡した半裸の暴漢アランと三回同性結婚した挙げ句「夜の生活が少ない」と逃げられました……さびしい……。

※オンラインに繋ぐと外国人にお金を貢がれてゲームバランスが崩れるらしいので注意。リアルでそんな目にあってみたいものだ。




*prev | next#

サイトにもどる



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -