はしがき


人生には読みきれないほど大量の本が必要だと思った時期もありまして。そんな折に買った一冊の本の栞で、この言葉を発見。


「人生は短い。あの本は読めてもこの本は読めない」


それからは手当たり次第読む! 買う! 借りる! というのはなくなりました。世界中の本は無理。日本中でも無理。

そんな中で、「これだけは一生連れ添いたいなあ」「手放しても買い戻してしまうなあ」という個人の偏見と趣味による本だけを集めたのが以下です。ろくに感想書いてませんが、気が向いたらのぞいてね。小説ではないのも含まれてます。

古本屋や図書館で見つけたら是非手にとってくださいませ。

注)感想内に何名か友人が出てきますが、『友人』で統一してます。読書好きは五名ほどなんですけど全員趣味が違いますのでご注意ください。

影響を受けた本はなるべく上位に持ってきていることがあります。




*prev | next#


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -