小話 | ナノ


▼ 「あのころ」

やっぱりあの頃は良かった、と彼は懐かしげに呟いた。


「そっか」

「ん?どうした?」

「ううん。ただ、楽しかったんだな、って思って」

「そうだなあ」


昨夜、彼は久しぶりに大学時代の友人と飲み明かしたらしい。


サービス残業続きの毎日、働いても働いても上がらない給料、仕事でどんどん削られていく休日――このご時世、どこに勤めていても悩みは同じようなものだ。


未来に希望が持てない、というところから、輝いていた過去に思いを馳せ、彼らは語り合っていたようだ。


「今のこととかこれからのこととか考えたら暗くなってきてなー、大学時代に戻りたいって二人ともそればっかり」

「そっか……」


私にはめったに愚痴を言わない彼だけれど、毎日の仕事で相当ストレスが溜まっているはずだから、気の置けない友人とそんな会話になるのは当たり前だ。


だから、別にどうというわけではないけれど。


ただ、少しだけ――



「そういえば私も今度、大学の友達と会う約束してるんだ」

「そっか、楽しんできなよ。絶対昨日の俺達みたいな話になるから」

「そうかもね」


冗談めかして笑う、彼と私。


私は、大学時代の彼を知らない。

彼も、大学時代の私を知らない。


出会って数年。

『あの頃』に、私は居ない。



忙しくてめったに会えないし、まとまった休みも取れないから旅行にも行けないし、お金がないから将来の話もなかなかできない――確かに、今や未来は、明るくはない。


だけど。


『私がいるじゃない』


言おうか迷って、飲み込んだ言葉。



あなたが戻りたい場所には、私はいない。

あなたが捨ててしまいたい今この場所には、私がいる。



きっと彼はそんな話をしているのではないけれど。

『あのころ』を欲しがる彼に、『あのころ』に勝てない自分に、少し寂しくなる。



「……どうした?めずらしいね」

「うん……」



どこにも行かないでね、と呟きながら彼の胸に顔を埋めると、彼は不思議そうに、それでも優しく私の頭を撫でた。



end




prev / next
(1/1)

[ back/top ]




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -