四つ葉堂書店 | ナノ


 

「静さん、今週のリクエスト持ってきましたよー」

いつものように私は『四つ葉堂書店』の扉を静かに開ける。


奥の小さな机にふせていた静さんがもぞもぞと顔を上げた。

「ん……ああ、緑ちゃん……おはよう」

「もう夕方ですよ」

「…え、ほんと」

「いつから寝てたんですか。その本、おもしろくなかったんですか」

「一度にふたつのことを聞かないでくれ……いつから寝てたかは覚えてない。本は、そうだな、俺には合ってなかったような気がする」

静さんは机に伏せていた本を手に取り、ぱたんと閉じた。


「十年後にまた読んでみることにするよ。…で、今週は何通きてる?」

私はかばんからリクエストの手紙を取り出した。

「今週は一通だけです。久しぶりですね、こんなに少ないの」

「……ラッキー」

「自分で始めたサービスでしょ?もう!怠けようとしないでください!」

「だってさ……先週なんか15通もあったじゃない……疲れたよ」

「けっこうここの噂が広まってるらしいです。いいことじゃないですか」

「……人、嫌いだもん」

「直接会うわけじゃないんだからいいでしょう!はい、これ、読んでください」

私はなかば無理矢理、リクエストの手紙を静さんに手渡した。

今日の静さんはいつもに増して無気力そうだ。本がおもしろくなかったからかもしれない。


「わかったよ」

静さんはゆるゆるとハサミに手をのばし、封筒を開ける。


そして姿勢を正し、リクエストを読み始めた。

この瞬間、静さんは少しだけ誠実そうな表情になる。


私はそれを、立ったまま眺めている。


「ふうん……」

静さんは、あごに手を当てて視線を宙にさまよわせた。


「どんなリクエストですか?」

尋ねる私に便箋を渡し、静さんは本棚を物色し始めた。


一階は書店と、奥に書庫。二階は静さんの生活空間――というよりはほぼ静さん専用の書庫。

リクエストされて送る本は、一階にあるものから選ぶ。

prev / next

back/top




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -