たったひとつの願いごと | ナノ

p.1

▼ 名前変換

 7月7日―――。
 年に一度、織姫と彦星が天の川を渡って会うことが許された特別な日。

 短冊を笹の葉につるせば願い事が叶うだなんて……そんな子供っぽいこと、わたしは信じていなかったけど。
 愛する人を見つけた今は、祈りたくなる気持ちがよくわかる。

「お嬢様は、短冊にどんな願い事を書いたのですか?」

 香り高いローズティーを丁寧にカップへと注ぎながら、要がわたしの手元を覗き込んだ。
 慌ててわたしは両手でそれを隠す。

「べ、別に何だっていいじゃない! ていうかわたしは、要が書けって言うから書いてるだけで……何でわたしがこんなことしなきゃいけないのよ」

 ぶつぶつと文句を言って口ごもらせると、要はにっこりと微笑む。

「せっかく年に一度しかない行事なのですから、お嬢様には楽しんで頂かないと。書けたら早速飾りましょうね。今日が終わってしまう前に」

 気付けば、外はもう真っ暗で。
 黒い夜空に金色の星がきらきらと輝いている。

 本当は昨日からずっとワクワクしながら、短冊に何を書こうかと悩んでいたけど。
 考えても考えても、わたしの願いなど一つしかなくて。
 それを書いてみたはいいものの……こんなの、とても要に見せられるものじゃない。
 くしゃくしゃに丸めてしまおうかと思った矢先、要がふと窓越しに空を見上げて嬉しそうに顔をほころばせた。

「見てください、お嬢様。昨年の七夕は雨が降っていましたけど、今年は満天の星が眺められますよ」

 要がスッと差し伸べた手を取り、わたしも隣で空を仰ぐ。

「……本当だ。綺麗ね。こんなに輝いてる夜空は久しぶりに見た」

「はい。僕もです」

 そのあまりの美しさに、要と目を見合わせて思わず微笑んでしまう。
 視線を外に戻すと要はゆっくりと話し始めた。

「お嬢様は、夏の大三角形はご存じですか?」

「名前を聞いたことくらいあるけど。星には詳しくないの」

「では、簡単にお聞かせしましょうか。夏の大三角形とは、こと座・わし座・白鳥座……それら3つの星を線で結ぶと、ちょうど大きな三角形に見えることから、そう呼ばれているんです」

「ふうん?」

「ほら、あちら……東の空を見てください。あの光り輝く小さな星が、こと座です」

 要の指差した先を眺めると、それらしきものが何となく分かる。
 大きくはないけど純白の輝きを放っているからすぐに見つかった。

「あの中で最も光っている一等星。それがベガです。織姫星、と言った方がお嬢様には分かりやすいかもしれませんね」

「織姫星……、あれが?」

「はい。織姫と聞けば伝説や神話を思い浮かべがちですけど、こうして星で楽しむこともできるんですよ」

「へぇ……詳しいのね」

 素直に感心していると、要は小さく笑った。

「次は、わし座ですね。こと座から天の川を挟んだ向こうに見えるのがそうですよ。同じようにひと際輝いていますから、見つけやすいですね」

「うん」

「あの光っているわし座の一等星を、アルタイルと言います。別名、彦星です」

「あれが彦星……」

 織姫星より少し離れた南の方に彦星は見える。
 どちらの星もすごく綺麗だ。

「白鳥座はその名前の通り、翼を広げて飛ぶ形をしているあの星です」

 天の川の中央で、十字架のようにも見えるそれが青白く光を帯びている。

「星座には色んな神話がありますが……中国の神話では、白鳥座は織姫星と彦星を結ぶ『カササギの橋』と言われているんですよ。
天の川の上にカササギという鳥が橋を作り、二人の逢瀬を叶えてくれる。少し、ロマンチックだと思いませんか?」

「そうね……素敵だと思う」

 神話なんて今まで興味もなかったけど、こうして要の口から語られると不思議と心に響く。
 思わずうっとり聞き入ってしまったほどだ。

1/2

前 / top /
SS・企画小説top

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -