化け物×化け物 | ナノ




08 放課後の静雄と新羅の雑談



放課後の事。提出物未提出で残されている静雄。

そんな静雄に新羅は駆け寄って来た。

新「ねえねえ!静雄!昨日名前ちゃんとデートしたんだって?」

静「はあ!?デート!?」

新「あれ?違った?でもネット上で凄い噂になってるよ?池袋の喧嘩人形が女といたって…」

そう言いながら新羅は静雄の目の前の席に座り、静雄を見た。
静雄は少し眉間に皺を寄せながら答える。

静「…昨日は名前とカフェ行った」

新「静雄!それを世間ではね!デートって言うんだよ!」

静「……」

静雄は更に眉を潜め、新羅にデコピンをした。

新「いだだだっ痛いよ静雄。ちょっとは力加減してよ」

静「ふんっ」

新「顔が赤いよ」

静「…そんなに殴られてえのか?」

低く唸るようにそう言えば、新羅は滅相も無いと首を振るだけだった。

新「静雄」

静「なんだ…よ……」

静雄は新羅の方を見ると、さっき笑っていたのが嘘のように真剣な顔をしていた。その雰囲気に静雄も言葉を詰まらせ、息を呑む。

新「気を付けなよ。」

静「あ?」

新「池袋最強の、平和島静雄と一緒にいる女。つまりは…言ってる意味、分かるよね?」

静「…ああ」

ーーー狙われる。

そう新羅は言いたいのだろう。
俺は一緒にいるべきじゃないのか、迷惑を掛けてしまうのではないか、静雄は暗い顔になった。

新「でもね。一緒にいるなって意味じゃないんだ。寧ろ彼女と一緒にいてあげてほしい」

静「……」

新「僕は前から仲が良かったわけじゃないけど。ううん、そんな僕でも分かるくらい名前ちゃんはよく笑うようになった」

静「……あ」

確かに最初の頃は俯きがちで、常に困ったような泣きそうな苦しそうな顔をしていた。だが、最近は彼女はよく笑うようになった。一番そう実感するは、紛れもなく静雄だろう。

静「わかった。気を付ける」





新「そういば、臨也の奴帰ってきたんだって」

ーーーベキッ

その言葉はあまりにも唐突だった。

静雄は“臨也”という単語を聞いた瞬間、手に持っていたシャーペンをベキリと折ってしまった。

静「帰ってきたって、どっか行ってたのかあのノミ蟲野郎」

新「あれ?知らなかった?海外に行ってたんだよ」

静「そうかよ。」

新「なんでも、調べたい事があったみたい」

静「…」

新羅はどんどん不機嫌になる静雄を感じ取ったのか、それ以上臨也の話はしなかった。



prev next

[しおり/戻る]