月と星






 ゼロとチャットは、神殿の陰鬱な雰囲気を吹き飛ばしながら歩を進めていた。

「おかしい、これ以上進めないや。どこかに仕掛けがあるのかなあ。先輩のチャットさーん、教えて!」
『だーかーらーっ! いちいち騒がないでよ、うるさくて集中できないわ』
「うっ。ごめん」ゼロは唇を引き結ぶ。

 彼らが往く緑パイプ沿いの道は、水棲の魔物が少ない代わりに、頭をひねらないと先に進めないような仕掛けが満載されていた。さすが、海流を調整するための施設というだけはある。
 目の前にある唯一の道は、勢いよく流れ出す水に遮られてしまっていた。無理に通り抜けることは不可能だろう。
 唸るチャットの頭の中で、不意にポッとろうそくの灯がともる。

『わかったわ! ゼロ、ちょっと前の分かれ道のところに大きな出っ張りがあったでしょ』
「さっきの行き止まりのところだよね」
『あれが、この水流をコントロールするバルブだったのよ。ひねれば水は止まるわ』

 ゼロは顔を明るくして、Uターンした。そして、渾身の力を込めて大きなバルブを回す。
 手応えがあった。戻ると、見事に水流は姿を消していた。

「やったー!」
『はいはい。先に進むわよ』

 ゼロとの冒険には、一人でどんどん進んでしまうリンクと違い、誰かの助言が不可欠だ。アリスもさぞ、サポートのやりがいがあるだろう。
 ところがチャットは別段、アリスの立場が羨ましいとは思わなかった。不思議なことに、ゼロに対して物足りなさすら感じてしまう。チャット自身は認めたくなかったが、やはり彼女の相棒はあの少年なのだ。

 扉をくぐった途端、入り口に鉄格子が降りた。

「!」

 部屋に漂う嫌な空気を察知して、ゼロは反射的に身構える。強ばる腕に、驚いた。考えるよりも早く反応している。
 現れたのは、ウッドフォールの神殿で苦戦を強いられた――

『ゲッコーよ!』

 再びまみえたカエルの魔物は口に手を添え、何かを呼ぶ仕草をする。
 ぶよん、と鈍い音がした。巨大なゼリー状の塊が天井から降ってきて、ゲッコーを包む。呆気にとられるゼロの目の前で、勢いよく上に跳ねた。

「なっ!?」

 天井に張り付いたまま、こちらににじりよってくる。上から押し潰すつもりだ!

『マッドゼリーまで味方に付けてる。捕まらないように気をつけて!』
「うひゃああっ」

 まっしぐらに落ちてきたぶよぶよを避けるため、ゼロは床に身を投げ出し前転した。幸いにも直撃は免れる。
 落ちた衝撃でマッドゼリーが砕け散った。矩形の部屋に散らばるゼリーの間を縫って、とにかく死角を減らそうと壁際へと走る途中。何かに足を取られてこけた。
 見れば、マッドゼリーの破片に右足が埋まっていた。

「くう……っ」

 踏ん張ろうと床に突いた手まで、新手のゼリーに自由を奪われてしまう。少し離れた場所で、マッドゼリーは次々と合体していた。元の大きさに戻るのは時間の問題だ。だが、もがけばもがくほど飲み込まれてしまう、この状況。非常にまずい。

『後ろから来てるわ!』焦るチャット。好機を掴んだゲッコーはすぐ近くまで迫っていた。
「ええい、ままよっ」

 ゼロは決意を固めると、背負っていたミラーシールドを左手で掴み、殺気に向けて振り下ろした。
 ゴンッ。
 鈍い音をたてて、盾はゲッコーの脳天にめり込む。

「やったっ。名付けて『盾アタック』成功!」

 ひるんだゲッコーが間合いを取る。さらにゼロは、恐ろしい表情が彫られた鏡面をそちらに向けて、威嚇した。

『……その盾の使い方、全体的に間違ってるから』
「ほんと?」

 盾アタックとは、盾の角を攻撃に用いる技では断じてない。
 何はともあれ、ほっとしたチャットだった。ゼロはそのままうまく盾でゼリーを押しやり、脱出を果たす。
 もたもたしている間に、またゲッコーはマッドゼリーとともに天井へ上った。

「逃がすか!」

 今度は落ちてくる前にしとめる。素早く氷の矢を構えて、狙うは水分だらけのマッドゼリーだ。ぎりぎりまで引き絞った弦から、一条の光のごとく矢が飛び出した。こんなに大きな標的、外す方が難しい。
 凍ったゼリーは天井に張り付くことができず、床で砕けて無数のかけらになった。上空から投げ出される格好になったゲッコーに、もう防具はなかった。

 やけくそのように投げてくる氷の破片をかわして、ゼロは背中の剣を抜く。ウッドフォールの神殿では反則勝ちになったが、今度こそ。

「はっ!」

 一閃。金色の軌跡が瞼の裏に残るような斬撃だった。十分な筋力に裏打ちされた一太刀は、子供のリンクには繰り出せないだろう。チャットは戦闘面におけるゼロの評価を、少し改めた。
 真っ二つにされたゲッコーは、煙とともにただのカエルに戻った。チャットは拍子抜けする。

『あら。正体はこんなのなんだ』
「魔法で魔物にされてたんだって」勢い余って完膚無きまでに叩きのめしてしまったが、この場合は結果オーライだった。

(そういえば。このカエルをウッドフォールのもう一匹に会わせれば、いいことがあるんだっけ)

 沼の大妖精の懐かしい言葉を思い出す。が、今はそんな悠長なことをしている場合ではない。


←*|#→
(88/132)

戻る

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -