■消滅の前に

『ディエゴ・ブランドー、ゴォォォ――――――ルッ! 世界の頂点はッ! ディエゴ・ブランドーで完結ですッ!!』
 そうだ。世界の頂点はこのDioだ。そのために世界すら越えて、この基本世界にやってきた。勝利のため、元の世界を捨てた。自分の右脚すらも。あのジョニィ・ジョースター、このオレの最大の障害は、もう居ない。

「Dio! Dio! Dio! Dio!」
 オレの名を呼ぶコールが響く。破裂しそうなほどに。
 せいぜいこのDioのことを称えればいい。勝ったのはオレの方なのだから。勝利者はこのDioだ。この世界を支配してやるのは、この世界の頂点に立つのは、このDioだ。もっと名前を呼べばいい。もっと、もっと――
「Dio! Dio! Dio! Dio――」
「ディエゴッ!!」
 ――そこに。ある女の声が、際立ってオレの耳に入ってきた。
「……ム?」
 ディエゴ、と。そんな風にオレを呼ぶ人間が、この世にいただろうか。
 皆、オレのことはDioと呼ぶ。あるいは、ディエゴ・ブランドーと。『ディエゴ』とだけ呼ぶ女に心当たりなんてなくて、それが何だか、酷く不愉快だった。

 その声色は、親しげ、ではない。
 だが、呼び慣れている。その名のことを。この、ディエゴという名前を。
 その名が聞こえてきた方向を向いた。
 同じようなマヌケ面が並ぶ観衆共の中で、その女の表情はひとつだけ違っていた。――このDioの優勝を称えているというだけではない、別の暗い感情が――殺意とも呼べる感情が、そこにあった。
「君は、確か――えっと、なんだったかな」
 オレの世界でも、あの女は見たことある。だが、何だっただろう。
 知り合いの貴族の娘か、そんな何かだったかな。少なくともオレのいた世界では、あの女に「ディエゴ」だなんて気安く呼ばれたことはない。
 女は目を見開く。オレの態度にショックを受けたらしい。だがオレは、彼女を放置して目を離す。こんな女に、構ってやる時間なんてなかった。
 彼女が何か叫んでいるような気がしたけど、全て無視した。他に優先することが、オレにはあったから。

 そう、まだやることは終わっていない。これから、遺体をシェルターに隠さなくては。
 そうだ。この基本世界のディエゴ・ブランドーと、あの女の関係なんて、このDioには関係のないことだ。基本世界のディエゴ・ブランドーが何を考えていたか、あの女と何をしていたかなんて、オレは知らない。だが、どうとでもなるだろう。
 優勝はオレのもの。世界はオレのもの。聖なる遺体も、オレのものだ。そして、あの女は遺体のことを知っている存在ではない――観客席から呑気に見ているということは、そういうことだ。つまり、積極的に排除する理由はない。
 だが、遊んでやってもいいかもしれない。彼女がオレに抱いている感情が殺意だったとしても。オレはレースで、以前いた世界で『THE WORLD』という力を手に入れた――世界を使役する力だ。あんな女に、殺されるはずがない。
 ああ、遊んでやるよ。この世界のディエゴ・ブランドーのことをよく知るあの女を、このDioに殺意を持つあの女のことを、オレは生かしてやる。
 死なない程度にな。


 この世界はオレのものだ。
 この世界に住むマヌケ共も、オレのものだ――オレが、全てを支配してやる。
 そして。基本世界のディエゴ・ブランドーと何らかの関係のある女だって、オレのものだ。
 オレは、この世界のディエゴ・ブランドーからも奪い取ってやる。「基本世界」の頂点に立つのはこのDio、ただ一人のみだ。
 だから、あと少しなんだ。
 ……あと、少し。
 そのはずだったのに。

 ――オレは今、何を見ている?

 ルーシー・スティールがオレに渡してきた、「落とし物」。
 その中身を見た瞬間、反射的に「それ」を投げた。
 それに触れることはかなりマズいと分かっている。大統領から聞いていたこともあるが、それ以上に、本能が警鐘を鳴らしていた――これは、絶対にヤバイ。
 だから、必死で足を動かした。時も止めた。……右脚を捨てたからこそジョニィ・ジョースターに勝利したのに、右脚がないからこそ、ルーシー・スティールの「落とし物」から逃げることに手間どっている。
 マズい。逃れられない。こんなことがあっていいはずがない。
 なのに、オレの首は――基本世界のディエゴ・ブランドーの首は、このDioの方に近づいてきた。その表情は、何故だか、穏やかなもののようにも見えた。
 まるで、この世界のことを、……あの女のことも、オレには渡さないと、そう言っているような。


 本当に、あと少しだった。
 この世界の全ては、このDioのものだった。
 本当に、そのはずだったんだ――


- ナノ -