■世界が変わった後の二人

「ブランドー」
 その女に初めてそう呼ばれたとき、騎手の男は面食らい、同時に顔を顰めた。
 SBRレースの協力者となり、それなりに長い付き合いだった女にそう呼ばれることは、今まで一度もなかったからだ。彼女はいつも、男のことをこう呼んでいた――『Dio』と。
「君にそう呼ばれるのは初めてだな。どういう風の吹き回しだ?」
 怪訝そうな顔をしている男の問いに、女は意外そうに目を見開いた。そして、肩をすくめてみせる。
「別に、大した意味があるわけじゃあないわ。ただ、呼んでみただけ。怒るかなって思ったの」
「怒らせたかったのか? ……怒ると思っていたのか? 何故だ?」
 男は心外だ、と言わんばかりに腕を広げた。姓で呼ばれたくらいで、怒る理由などない。女の言っていることが理解できず、男は眉を顰める。
「なんだか、すごく怒られそうな気がしたの。あなた、父親のことが嫌いなんでしょう? だからよ」
 女の言葉に、復讐しようと決意している父親のことが思い出され、男は苦い顔をした。だが同時に、彼女が言わんとしていることに気づく。
「……ああ、そういうことか。だが、君の考えは的外れと言わざるをえないな」
「どうして?」
「ブランドーという姓は、オレの父親のものじゃあない……母親が名乗ったものだ。誇りを感じることはあれど、その名で呼ばれたことくらいで怒ったりはしない」
 男は、そこで少し表情を緩めた。母の朧げな記憶を回顧し、彼は息を吐く。
 それと同時に、彼はどこか郷愁のようなものを感じていた。母親が名乗った名だから、という理由だけではない。何故か、ナマエ・ミョウジに『ブランドー』と呼ばれることに――どこか懐かしい、それでいて因縁めいた『何か』を感じたのだ。
「ふうん、そうなのね」
 納得しているのか微妙な素振りで、女は頷いた。そして彼女は目を伏せ、ぽつりと呟く。
「今、あなたのことをブランドーと呼んで、なんとなく思ったのだけれど……。私、あなたのことは『Dio』と呼ぶ方が好きかもしれないわ。短くて言いやすいし、どこか懐かしい気がする。その名前を呼びたくてたまらないような、奇妙な感覚がするの」
「奇遇だな。オレも、君のことはナマエと呼ぶのが一番良いと思っていたところだ……気に入っている」
「あら、あなたもそうだったの」
 女はそこで、純粋な笑みを浮かべた。穢れのない、どこまでも透明な笑み。それを確認した男も、また薄く笑った。
「なあ、君は最後まで、このオレの隣に立ってろ……ツートップだ。オレが一位で、君が二位。君にだけ課せられる、唯一無二の役目だ」
「どうせ危なくなったら切り捨てるつもりの癖に?」
 女は笑ってこう言った。このような言葉の裏腹に、怒りなどといった感情はない。ただそれには、男に向かっての好意的な感情が込められている。
「でも、いいわ。絶対最後までついていく。絶対に、あなたの隣に居続けるから。私は、あなたの隣に居続けたいの」
 女が願いを吐露したのを最後に、沈黙が場を覆った。だが、それは決して重いものではなく、どこか心地よさすら感じるものであった。
 しばらく二人は沈黙に浸っていた。永遠のようで、一瞬のようでもある時間。
 この静寂の中、男はおもむろに立ち上がった。そして、彼は沈黙を破る。
「……さて、そろそろ時間だ。行くぞ、ナマエ。このステージもオレたちが制覇する」
 男はナマエのことを気にかけながら、彼の愛馬に乗った。それを皮切りにナマエも準備を始め、男に声を返す。
「そうね、Dio。急ぎましょう」
 そうして、二人は出発した。野望を持つ男の隣には、確かに一人の女の姿があった。


 彼らは隣り合って、協力し合ってレースを進んでいく。
 二人が手にするのは、栄光か否か。それはまだ誰にもわからない。
 ただ、二人は決意していた。自分こそが頂点に立つのだと。あるいは、自分はその隣に立つのだと。
「オレは君を切り捨てたりはしないさ。……できるだけな」
「もう、なにそれ」
 二人は、ひたすら進む。
 彼の野望のために、あるいは彼女の願いのために――

 二人は進む。
 世界が変われば、変わることもある。それでも二人は、ただただ歩み続けた。
 たとえ何度世界が変わっても、変わらないことだってあると信じて。

[prev] | [List] | [end.]

- ナノ -