はろ、はぴ | ナノ



05.ちび先生の苦悩。




教室にもいない。

当然の如く職員室にもいない。

あの実習生がサボる場所と行ったら、大体目星がついている。

保健室のプレート。

大きく息を吸う。


「水嶋 ―――― !!!!」

「うるさい」
「そーですよ。陽日センセ」

そこに目当ての人物がいたのはいいが、
琥太郎センセにまで怒られてしまった。

お前がいけないんだぞ!水嶋。
涼しい顔で笑いやがって…!


「郁に手を焼くのは分かるが、せめて保健室では静かにしてくれ」


琥太郎センセに勧められ、近くに会った椅子に腰かける。




「ん………」


誰かの寝起きのような声。

その方を見るとやっぱりカーテンは閉まってて。



「……起きたか」


琥太郎センセが自分の湯のみを机に置いて、ベットの方へ寄る。


「飛鳥、開けるぞ」

「……はぁ…い…」


まだ眠そうな声。

カーテンの奥にはやはり、眠そうな神田がいた。


「体調は?」
「問題ない、です…」
「そうか。少し待ってろ」

それだけいうと、今度は給湯室の方へ向かう。





「ちょっ!神田!!!」

まだ、起ききってない身体なのに、立ちあがろうとする神田。

ふらふらしすぎ。

危なっかしくて見てられない。


「もう少し、おとなしくしとけ」


そっとその上半身を壁へ預けさせる。

落ちかけている布団を足の方へかけてやると、
なぜか、きょとんとした目で俺のことを見ていた。


「どうした?まだ具合悪いか?」

うろたえる俺に反して、どこか楽しげに笑う神田。



「なんか、直ちゃんセンセが大人―――…」


神田の一言に噴出した音、2つ。


「ははは!!!!、飛鳥ちゃん、サイコー!!」

「直獅、それいわれたら終わりだぞ」

「なっ!!!琥太郎センセも水嶋もひどいぞー!!」

「「ひどくない、ひどくない」」

「あっ!すごい!郁ちゃんセンセと琥太郎センセがハモってる!!」

「神田。一番の元凶はお前だからな」

「え〜、サボり中の教師には、いわれたくないです〜」


「こら、飛鳥。そこら辺にしておけ」

琥太郎センセがカップを片手にこっちへ来る。



「ほら、飲んどけ」

神田にそのカップを押しつけるとまた事務処理へ戻っていく。

ピンクのマグカップからは甘い香り。


「ありがと、センセ」



ココアの入ったカップを片手にふんわりと神田が笑う。




なんだかんだ言われたが、

この笑顔を見れたことで、チャラにしてしまおうか…


なんて考えてる自分に、気付かないフリ。






05.ちび先生の苦悩。









「そういえば、今何時?」

「そろそろ、放課に入る頃ですよ、陽日センセ」

「えっ!嘘ぉ…。授業受け損ねた…」

「あっ、飛鳥。青空が迎えに来るとか言ってたぞ」

「………怒られたら、助けてくださいね」

「「「無理だ」」」


「そんな、ハモんなくてもいいのに」


チャイムの音と同時に廊下が騒がしくなる。

またひとり、保健室のドアに手をかける。



背中にかかる、2つのバッグは

お迎えのシルシ。






110702

やっと、ヒロイン起きました。
長かったぁ…。
ってか、全然進んでない?
進まないかなぁ…、進んでほしいなぁ…。