main | ナノ



「何でいるの栄純」


今日、年末年始の長期オフだから東京からこっちに帰省してくる、栄純から連絡が来たのは一週間前だった。中学を卒業してから東京の方へ行ってしまった栄純と会うのは、年に数回しかない。夏の大会の予選を何度か見に行った時を会ったが、それ以来初めて会うことになる。若菜達には一緒に駅まで迎えに行こうと誘われたが、あたしは、その輪には入らなかった。入れなかった。栄純とは小さい時から仲が良かったし、家も近かったから、お互いの家を行き来していたりもしたが、あたしは一緒に野球をしていないし、マネージャーでもなかった。中学の時も試合の応援にはこっそり行ったりしたが、応援に行くって言ってなかったから、来るなら連絡よこせよって怒られた記憶がある。皆には栄純との野球の記憶があるのに、あたしにはない。だから、あの輪にはどうしても入っていけなかったのだ。こっちに帰ってきてる間は栄純もゆっくりしたいだろうし、あたしからは会いに行かない、そう思い連絡もしてなかったのに。友達と遊んで、そういえば今日は流星群が見える日なんだっけ、そう、楽しみにながら家に帰ってくると、なぜかあたしの部屋には栄純本人がいたのだ。

「お前が連絡よこさねえし、迎えにも来ねえから」

「野球部の皆といっぱい話すかと思って」

「…それはそうだけど、俺はお前とも話すことあるぞ」

そう言う彼を見て、くすりと笑ってしまった。お帰り、と言うと彼はただいまと言った。

「来るんだってら連絡してよ」

「連絡したら、ちゃんと会ってくれるのか」

その言葉に、喉が詰まる。確かに、連絡を貰っても必ず会ったという確証はないから。

「お前だけあん時泣いてなかったから」

「…あの時?」

「俺がこっち出るとき」

栄純が言う、あの時、確かにあたしは泣いていない。正確には泣いてはいけないと思ったから。

「あたし野球一緒にしてないもん」

「はぁ?」

「でも、あの子達は、してる」

「…お前、淋しくねぇの」

「淋しい、よ」

でも、と続けようとすると栄純に頭を撫でられた。あたしより遥かに大きくて、でもごつごつはしてなくて、綺麗な手。

「してないけど、お前は俺の側にずっといたじゃねぇか」

応援してくれたじゃねぇか。栄純はポツリと呟いた。

「だから、我慢して欲しくない」

そう、彼に言われて、我慢していたものが全て溢れ出てきたように、一筋、床に落ちたのだ。

「えい、じゅん」

淋しいよ、遠いよ、もっと一緒にいたいよ、喉につっかえていた言葉が、淡々と出てくる。それを栄純はうん、うん、と聞いてくれるのだ。

「でも、やっぱり一番は、栄純の頑張ってるところが好きだから」

いつかまた、一緒にいられたらいいな、そう零すと、約束する、と彼は笑顔で言ったのだ。

「あ、」

「…どうしたんだよ」

「そういえばね、今日流星群見えるんだって」

「へぇ、見てみるか」

カーテンを開け、窓も開ける。外を見渡して見たが、星がきらきらしてるのしかあまり分からなかった。

「あれ、見えないのかな」

「俺にはさっぱり分かんねえ」

でも、やっぱこっちの空、むこうより断然綺麗なんだな、そう言い、笑う彼の横顔に、熱が集まった。

きらきら星
でもやっぱり、一番輝いてるのは隣にいる栄純だと思った