プラトニック | ナノ



いつもの毎日。変わりなく登校し、変わりなく席につく。ここまでが。

「遊城十代!!」
「え、は、はい?」

まさか朝から、クラス半分以上の女子に言い寄られるなんて、思いもしなかった。


理由は簡単。「ヨハンに彼女はいるのか」という内容だった。それはファンクラブでは、第一に上がる疑問なわけで、登下校が一緒の十代に、真相を確かめに来たのだ。それはもう、鬼の形相だった。

「アンタなら知ってるでしょ!」
「ヨハンくんに彼女はいるの?」
「え、か、彼女…」

彼氏、なら居るが。彼女たちの目の前に。それは言っていいものかどうか。言い詰められ、椅子が崩れそうになる。どうしようか迷った挙げ句、精一杯の答え。

「い、いるん…じゃね?」
「そんな…!早い、早いわ…たった一週間で彼を落とすなんて…!」
「一体、どこの泥棒猫かしらね…!」

いきなり殺意に満ちた彼女たちに、自分が恋人だと言わなくて正解だとホッとした。予鈴のチャイムに、女子はバラバラと十代の席から離れる。

「大変だったスね…」
「なんかもう、一日分の体力使った気がする…」

椅子に深く腰掛け、去っていった彼女たちは「徹底的にヨハンくんの彼女が誰なのかを調べるわよ!」と、また新たな団体が出来た。これはちょっとやばいな、と感じた十代は、しばし現実から目を背くことにした。それは別の声によって遮られたが。

「待てって!シャーク!!」
「遊馬?」

廊下に響き渡る声。一体何事かと、クラスメイトは廊下に集まる。それに十代と翔も一緒になって見てみると、十代のクラスの前で遊馬が、札付きの不良、神代凌牙の腕を掴んでいた。

「鬱陶しいんだよ!」
「だから!答えを聞かせてくれって!」
「うるせーな!」
「オレは、真剣にシャークが好きなんだってば!!」

好きなんだってば、
好きなんだってば、、
遊馬の声が廊下に反響する。周りに居た生徒は皆、硬直していて、静かだ。いつもの朝とは思えないぐらい、真夜中の静けさのように、何も、音がしない。

「……あ、アレ?」
「てめぇは、馬鹿だな」
「え?」

こんな公共の場で、大胆に告白など遊馬はやるもんだなー、と十代は一人関心していた。しかも相手は、誰もが恐れる神代凌牙だ。学校もろくに来てないし、来たとしても皆が怖がって近寄らない。そんな彼に告白など、彼か、または十代しか出来ない行為だろう。

「なんでオレ、二年の…」
「くそ、今日は帰る」
「あ、シャーク!!」
「ついてくんな」
「…シャーク」

遊馬の腕を振り払い、廊下を歩く凌牙に、集まっていた生徒は彼に道を譲る。それと同時にチャイムが鳴り、担任が「教室に戻りなさい」と指示をしたのに、生徒はクラスに戻る。遊馬は、ただ去った凌牙の背中を、ずっと見ているだけだった。






「シャークに電話が繋がらない…」

昼休み。一年のクラスでは、遊馬が先ほどから携帯と睨めっこを繰り返していた。

「どうしたんだ?」
「あ…遊星。さっきから、シャークに電話してるんだけど繋がらなくて」

それもそうだろう。あんな公共の場で大胆に告白され、しかも相手は怒っていた。はぁ、とうなだれる遊馬だったが、「シャークを探してくる!」と席を立ち、携帯片手に廊下に飛び出して行った。

「騒がしいな…」



先生たちの目を盗んで学校を飛び出した遊馬は、近くの川沿いに佇む凌牙の姿を見つけた。こちらが近付いても見向きもしない。

「…シャーク」

声をかけてはみるものの、返事はない。隣に立ち、同じように手すりを掴み、流れていく川をジッとみつめる。暫しの時間が経った。先に沈黙を破ったのは、凌牙の方だった。

「馬鹿らしい」
「え?」
「意地はってんのとか、色々と」
「なんのことだよ?」

いきなりのことに、理由を求める遊馬とは逆に、凌牙は何かを決意したように遊馬を見つめた。不意打ちだ。ドキッときてしまった。

「遊馬」
「な、なんだよ…!変なシャークだな」
「うるせー。お前に言われたくねーよ」

名前呼びなんて、今までだってしてくれなかった。それにドキッとしたなんて、絶対に認めたくない。遊馬は、心臓が跳ね上がりそうなのを必死に耐えた。この鼓動が、彼に聞こえてないのを、ただ願うだけで。

「好きだ」
「……え、」
「いい加減に追いかけっこは飽きたぜ」
「え、シャーク…オレのこと、す、好きなのか?嫌いなのかと…」
「誰が嫌いなんか言ったかよ」

確かにそうだ。シャークは好きだとは言わなかったが、嫌いだとも言わなかった。さっきの追いかけっこだってそう、答えを求めた遊馬に、嫌いだとは答えなかった。

「ず、ずるい…今までオレって、ただシャークにからかわれてただけじゃん…」
「大人をなめるなよ」
「一個年上なだけだろ!」

それでも嬉しくて、嬉しくて、遊馬はいつもみたく笑うと、零れ出たのは本音。

「大人って、ずるい」




昼休みが終わるチャイム。ああ!と叫んだ遊馬に、シャークは耳を塞ぐ。

「飯食いそびれた!」
「しらねーよ」
「こうなったらシャークの奢りで!」
「ふざけんな」
「誰のせいでこうなったと!!ああもう、とりあえず飯!シャーク、ご飯食べに行こうぜー」
「授業は」
「良いよーそんなのー!!ほら行くぞ」

そうして二人が帰ってきたのは、六時間目が終わるとき。それはもう、反省文十枚と担任のお説教が待っていた。