プラトニック | ナノ



昼下がりの睡魔。午後の日差しは暖かく、睡魔が完全に身体を蝕み、だるくなる。教科書を机にたてて、見てるふりして眠る。お決まりの午後コースだ。
結局、十代はヨハンと仲直りする事ができずに、次の日を迎えた。仲直りしたい気持ちはあるのに、素直になれない。

(ヨハンに…会いたい)

全く喋って無かったから、彼の声不足。いつかの帰り道みたいだ。ヨハンの声が聞きたくて、電話しようとしたが待った、あの夕暮れのことを。結局、ラブコールなんて甘いものは来なかったけれど。

(あ、王様だ)

ちらりと校庭を見てみると、王様ことアテムが、体育の授業らしく校庭をぐるぐる走っていた。隣には彼の親友である、城之内が一緒になって走っている。

(王様とデュエルしてーなあ…)

アテムは、この学校一、デュエルの強い男だ。彼に挑んだ挑戦者たちは、ことごとく打ちのめされた。十代が憧れる先輩だ。だがアテムはあまり学校に来ることはなく、彼の祖父がやっている仕事の手伝いをしているらしい。十代は毎回、デュエルを申し込もうとするが、アテムが居ないが為に出来ないことがここ毎日。

(今日はデュエルしてくれっかなー)

眠気など何処かに吹っ飛んだかのように、身を乗り出すような格好で外を眺めていると別の声。

「遊城十代くん、席につきなさい」
「はあい…」

どうやら身を乗りだし過ぎたようだ。




ここの一階上を行くと三年の教室がある。放課後になり、十代は、遊星と共にアテムがいる教室にやってきた。遊馬は凌牙とデートだと先に帰ってしまった。

「アテム先輩何処かなー」
「もう帰ったんですかね…」
「うーん」

教室中を探してもアテムの姿は見当たらない。クラスメートに聞いてみると、やはりアテムは、城之内と一緒に帰ってしまったらしい。はあ、とうなだれる十代に、肩を叩く遊星。とりあえず帰ることにし、帰りに近くに出来たレストランに寄ることにした。

「くっそお!なんでオレが行くたびに、先輩帰っちゃうんだよー!」
「オレたちも早くに行ったつもりでしたがね…」
「もういいや。レストランでエビフライでも食って、デュエルしようぜ」
「はい」

負けないぜ、と気合い充分な二人は、レストランへと着いた。中は小綺麗なインテリアで、天井には天使の絵が飾っており、何処か中世的のような場所である。

「お客様はお二人で宜しいですか?」
「あ、はい」
「ではこちらにどうぞ」

二人が席に吐く途中、見慣れた人物を二人見つけた。先ほど、デュエルを申し込もうとしたアテムと、城之内だ。

「あっ、王様だ!」
「え?あ、本当だ」

どうやらあちら二人には、こっちなんか気付かないらしく、楽しそうにお喋りに夢中のようだ。声をかけようとした十代を、遊星は「邪魔をしちゃ悪いですよ」と引き止め、彼らが座る斜め後ろの席に座った。

「んー、デュエルしてー」
「そうですね…先に帰ってしまう前に引き止めたい限りですが…」

二人がいる席からは、アテムの姿しか伺えないが、とても楽しそうにしているので、声をかけて良いか迷ってしまう。
うーん、と悩んでいると「あ」という声に二人は横を見ると、アテムの双子、遊戯が立っていた。

「遊戯先輩じゃないですか」
「先輩も夕飯ですか?」
「いや?ボクはただ、彼らを見てるだけだよ」

彼ら、と指を指した方を追うと、そこにはアテムと城之内。まさかストーカー?という疑いの目を送る十代に、クスクスと笑って隣に座った。

「あの二人、やっと放課後のデートまでいったんだ」
「やっと?」
「うん。あの二人さ、相思相愛のくせして告白もしなければ、こうやって放課後、遊ぶことも出来なくてね」

互いに互いを想い合っているのに、先へと踏み出さない二人を見ていて、ずっとじれったかったという。それを聞きながら、遊星は朧気に、アテム達の方を向いた。
互いに互いを想い合っているのに。
自分とジャックも、そうだったのに。自分が意気地なしのせいで彼を困らせた。

「もう一人の僕がやっと、城之内くんにデートの誘いをしたんだけどさ」
「楽しそうですよねー」
「うんっ、心配してついて来なくて良かったよ。だからボクは帰ろうと思ってさ」

視線をアテムに向け、くすりと笑う遊戯は席を立つ。

「恋は、自分に素直にならないとできないものだよね」

そう言い残して会計へ行った遊戯の背中姿を見つめて、遊星は心の中で決意した。このままではいけないと。素直になればきっと、モヤモヤとした気持ちも晴れると。

「十代先輩!」
「え、はい、?」

テーブルを叩きながら席を立つ遊星に、思わず生返事をしてしまう。しかし彼はそんなの関係なく、頭を下げた。

「すいません、今日は帰ります。どうしてもやらなくちゃいけないことがあって」
「え?あ、おう、」
「それじゃあ失礼します」

慌てたような、だけど何処か決意したような眼差しに、十代は去った遊星を見つめ、頬杖をつくと軽く手を振った。

「ファイト、遊星」





携帯を取り出す。彼に電話をかける。三コール目で電話を取る彼に一言。

「学校の屋上で待ってる。」