24

::少し空に酔ったようで(勇舞)

「目、どれくらい悪いの」
眼鏡をひょいっとひったくり、レンズを覗きこみながら尋ねる。
意外と薄い、薄型のやつかな、それともそんなに悪くないのかな。
もぞもぞと背後で布ずれの音をたてながら起き上がるその子は、変わらない凛とした声で言う。
「大したことはありません。かけなくとも日常生活には支障ないかと」
「……ふーん」
青い細身のフレーム。指紋ひとつないレンズ。
これがないだけで、振り返って見るあの子の顔は幼く見える。
先程までしていたことに対する背徳がぞわぞわ湧いてきて、少し寒くなった。
「じゃあ、ちゃんと俺のこと見えるんだ?」
「はい」
可哀想にね。
そう言いながら眼鏡を返してやる。
いっそ見えないほうが、好きな男の姿でも重ねられたろうに。
ふつふつ湧いてくる汚い感情を、別のところへ投げてしまえただろうに。
もうとっくに取り返しはつかないけれど。
「可哀想な舞絋」
もう一度繰り返して今までいたベッドから降りる。
唯一身につけたスラックスと、放り投げてあったシャツを片手に抱え風呂場に向かおうとする。
何でもよかった。
煙草を吸いに行くのでも何でも。
思考から目をそらしたかった。
どうしてそうしたいと思ったのか、なんてわからないけど。
「勇義」
大した抵抗はしなかった。
背後から伸びてきた手にそのまま身を委ねて、元いた場所に戻される。
胸の上には長い黒髪が流れて、肩には頭の重いような軽いようなどっち付かずな重み。
「どうしたんですか」
問いかけられて、お前がどうしたんだ、と返しそうになった口をつぐむ。
やけに近い声と体温に溜め息すら出そうになる。
数十分前は気にもならなかったが、空気が変わるとこうも違う。
「……なにが?」
猫にしてやるように髪を撫でてやりながら言葉を返す。
何をしてもどこかおかしいような気持ち悪さが抜けなくて、また溜め息。
どうしてしまったのか。
「哀れむなんて、出来ないでしょう」
最底辺のあなたじゃないですか。
ああ、だからか。

「少し空に酔ったようで」
(薄い空気じゃおかしくもなる)


2013/11/02 18:51 Back