孤独な華。 | ナノ

2/9

「これはまた広いですねェ」

「ヒューォ」



八人は中に通され、あまりの広さに驚く。



「『(線香臭い…)』」

『……中もごたいそーなこって…』

『寺ですからねぇ…』


嵐詩と冬夜がこそっと小声で話せば、目的地についたらしくまた大きな扉が開いた。



「こちらでございます」



中には沢山の僧が並び、待っていた。奧では仏像の前に三人座っている。
雰囲気からして偉いんだろう。



「――これは三蔵法師殿。この様な古寺にようこそおこし下さいました」



と一番偉いであろう人が話しかけてきて、三蔵は



「…歓迎いたみいる。」



と心にもないことを返す。




「おい 三蔵(あいつ)ってそんなお偉い様だったワケ?」


思わず、悟浄が苦い顔をしていて、悟空も那都もそして嵐詩たちも驚いていた。




「――というより、"三蔵"の称号の力ですね。
この世界には"天地開元"という五つの経典があるそうで、その経典それぞれの守り人に与えられるのが"三蔵"の名だそうです。仏教徒の間では、最高僧の証としてあがめられるわけですね。」




八戒の丁寧な説明を聞き、那都はプスンプスン…っと頭から煙を出している。理解しきれなかったらしい。




「なんであんな神も仏もない様な生臭ボーズが三蔵≠ネんだ?」

『…あれが最高僧の態度か…?』

「そこまではちょっと…(苦笑)」



嵐詩と悟浄の言葉に八戒は、んーと苦笑いし、椿姫は納得したように



『だから、コロッと態度を変えたわけか。』



と頷き、冬夜は『みたいですねー』と微笑む。
そんな会話をしている内に三蔵が




「――そんなことより、この石林を一日で越えるのは難儀ゆえ一夜の宿を借りたいのだが」



と本題に入っていた。



「ええ!それはもちろん喜んで!――ただ…」




と答え、言葉を濁しながら八戒たちのほう…つまり七人のことを見る。それを察した八戒が



「何か?」


と一応聞いた。



「ここは神聖なる寺院内でして、本来ならば部外者をお通しする訳には…そちらの方々は、仏道に帰依する方の様にはとても…」


「坊主は良くても一般人(パンピー)は入れらんねーッてか?高級レストランかよここは!!」

「まあまあ」

『似たよーなモンだろ』

『いや、似てないでしょう』

『……アイツだって帰依するように見えないだろ』


悟浄がざっけンなよ!と声を荒げれば八戒が宥め、嵐詩はケッと吐き捨てるように言い、冬夜は真顔で、椿姫は訝しげな顔をした。






「俺は構わんが」


『え、ひど!!』

「『うわー言うと思ったー/思いましたー』」



三蔵の言った言葉に那都は驚いたが、悟空と冬夜は声をそろえてやっぱりって顔で三蔵を見た。




「随分と信仰心の強い方々のようですね。」

「警戒心の間違いじゃねーの?」


ケッと機嫌が悪そうに悟浄は言えば、嵐詩は



『誰が上手いこと言えと…』



と小さく笑い、冬夜は苦笑い。




「――この方々はお弟子さんですか?」



悟空と那都が 俺? うち?のような顔をしながら、自分自身を指さす。




「――いや、下僕だ。」



きっぱり。



「あぁ やはり そうでしたか。」


と笑顔の坊主といつもと変わらない三蔵の後ろで



「「『コロス、コロス』」」



と今にも襲いかかりそうな悟コンビ並びに嵐詩。それを



「はいはい どーどー」

『落ち着いて!嵐詩ちゃん!』



と宥める八戒と那都。
冬夜は、嵐詩の首根っこを掴みながら、『言うと思ったー』と呟き、椿姫はただ興味も無さそうに見ていた。




「―では、今回は三蔵様に免じて、そちらの方々にも最高のおもてなしを御用意致します。」



悟浄と嵐詩は舌打ちをし、それを冬夜が後ろから『こら』とチョップして、三蔵と椿姫は小さくため息を吐いた。

|



back

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -