Other | ナノ

おかえりなさい


「――なんだ。」
博士の口から飛び出したのは、思いもしない言葉。
「藍はロボットなんだ。」


藍先輩はいなくなったのは3日前、なんの連絡もなしに突然―。
博士はよく事務所まで遊びに来ていた、
藍先輩を心配しては帰れと言われるのがいつもの光景で、
なのに、その先輩が、藍先輩が―。

「…ロボットってどういうことですか?」
「どうもこうもなにもないよ、藍はロボット、それだけだ。」

目の前にいる先輩は目を閉じて眠ったまま、
藍先輩って呼んだら起きてくれそうなのに。

「とりあえず今はシャットダウンしてるから起きないよ。
……君にね、大事なお願いがあるんだ。」
「…なんですか?」

博士は長い前髪をいじつつパソコンに向かう。
キーボードを軽快なリズムで叩きながら博士は話し始めた。

「藍にとっての最優先事項は"ロボットだとバレないこと"。
幸い来栖くんや四ノ宮くんにはバレていないようだけどね。
このことを知っているのは僕と君、そしてシャイニーさんだけなんだよ。」

藍先輩はアイドルで、歌も歌うしテレビにだってたまにだけど出る。
お芝居だってお喋りするのに…。

「…あ、れ…なんで…泣いてるの…っ」

なぜか目から流れ出す涙は止まらなくて、それでも博士は話を続けた。

「藍がロボだとバレた時には記憶を消したり、アイドル活動をやめさせるはず…
だったんだけど。…どう春歌ちゃん、ここで取引をしないかい?」
「取…引ですか?」

博士はキーボードを打つ手を止めると、少し明るい声で話し始めた。

「僕はね、人間の心が知りたいんだ。好きとか嫌いとか、嬉しいとか悲しいとか。
そういう感情はどこからきてどこへ行くのか。
藍は最初「はい」と「いいえ」しかわからないような子だったんだ。
でも事務所のみんなといるうちに感情のレパートリーは増えていろんな表情を見せるようになった。
といっても「はい」と「いいえ」に「わからない」が追加されたくらいなんだけどね。
…でも君と出会って藍は「恋」をした。恋っていうのは「好き」っていう感情でしょ?
それを藍は学んだ、君のお陰で」
「藍先輩が…」

私と藍先輩は付き合ってる、でも私が一方的に告白したようなもので、
「僕は好きって気持ちがわからない。だから君を好きかもわからない」
そう言っていた、その時はなぜそんなことを言うのか不思議に思っていたけど
今ならそう言っていた藍先輩の気持ちがわかる…ような気がする、でも…。

「藍先輩は本当に「好き」っていう感情を知ったんですか?」
「うん、データ上ではね。似たような感情が記録されている。
でもその気持ちこそが「好き」という感情であることを藍は理解してない。
要するに恋愛感情として捉えていないんだ、よくわからないもやもやした感情…
ぐらいにしか思っていないはず、だ。」
「そう…ですか…」



prev / next

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -