過去企画 | ナノ

「シズ兄、明日のお弁当のおかずは何が良い?」

ひょっこりと頭を覗かせたのは妹の散葉。
可愛い妹の台詞に静雄の口元が僅かに緩んだ。

「あー・・・何でも良いっつったら怒るか?」
「それが一番悩むの!」
「じゃあ肉」
「・・・シズ兄のリクエストってそればかりだね」

軽く息を吐いた散葉だったが、暫くの間考え込んだ結果献立内容が決定したらしい。
彼女はやや抑揚の無さ気な声で「じゃあ買い物に行ってくる」と淡々と告げる。

彼女のその声に内心で静雄はすぐ下の弟―――幽に徐々に似てきたなと思ったのだった。



  ♂♀



「・・・しまった買いすぎた・・・」

冷蔵庫の中をチェックし、足りない物を頭に入れて私は家を出てから数十分後。
目の前の荷物は自分の持てる容量を見事にオーバーしていた。

「・・・シズ兄を呼ぼうかな・・・否それは流石に気が引ける・・・じゃあどうしよう・・・」

「―――あれ散葉?」
「・・・涼太君?」

きょとり、と散葉の双眸が丸くなる。
彼女の視線の先には同じく目を丸くして固まっている黄瀬の姿があった。

「散葉、こんな所で何して・・・、・・・あー」
「分かったなら何も言わないで」
「・・・そっスね。
つかオレも手伝うっス」
「良いよ私が蒔いた種なんだから」
「良いから良いから!
散葉の彼氏なんスからこれ位当然っス!」
「彼っ・・・」

かあっと赤面する彼女の動きが一瞬止まる。
その一瞬を見逃さず黄瀬はいとも容易く彼女から荷物を奪うとゆっくりと足を彼女の家へと進める。

美少女顔なのに恋愛面において滅法弱いという点は本当に可愛い。
ただしやりすぎると彼女の反撃が来るので匙加減は要必要だが。

・・・話がそれた。


「・・・やっぱり持つよ涼太君」
「こういう時女の子は甘えておくもんっス!」
「そうは言っても、・・・あれ」
「?」

突然散葉の歩みが止まり、口を閉ざしたので黄瀬も彼女の視線を辿ると其処には小さな本屋。
更に正確に言うと一冊の雑誌。
表紙を飾るのは自分―――かと思えば。

「幽兄だ・・・!」
「・・・、」

目を輝かせながらその雑誌を手に取る散葉の目に黄瀬は僅かに黒い感情が宿る。

―――オレの時もそんな風に笑ってくれているのだろうか。


「見て見て涼太君!流石幽兄、特集組まれてる!
そろそろ映画公開されるからだろうなー・・・」
「・・・散葉って羽島サンの事本当に好きっスね」
「当然だよだって兄妹だもの!
シズ兄も幽兄の事大好きだし!」
「オレも姉二人いるっスけどよく分かんねーっスわ」
「兄妹と姉弟って違うんじゃない?
よく分からないけど・・・私のところは三兄妹揃ったら幽兄の出ている所を二度見と言わず三度見位して感想言ってるよ」
「・・・本人の前で?」
「どうせブラコンだって言いたいんでしょ」
「そんな事言ってないっスよ!
ちなみに羽島サン、その時どんな顔してるんスか?」

黄瀬は目の前で感想を言われるのが羽島幽平でなく自分だったら、と想像してみたが高確率で恥ずかしさで死ねると思った。
しかもそれが目の前の恋人なら尚更だ。
だが羽島幽平の場合、無表情でさらっと流してしまいそうな気がしてならない。
・・・あの人、本当に何で動揺するんだろう。
本当に気になるのだが。

「顔?
うーん・・・そうだなぁちょっと照れた顔で、」
「照れた顔!?」
「え、そんなに驚くところ?」
「当たり前っスよ!!
つか、え、あの人が素で照れるって、ちょそれオレも見たいんスけど!」
「幽兄を見世物みたいに言わないで!!」

かっかと怒る散葉を見て黄瀬は地雷を踏んだ、と気付いた時には遅かった。

「確かに幽兄はちょっと無表情で抑揚が無いけど優しいし格好良いし演技上手だしテーブルマジックや日曜大工とか得意だし!他にも沢山特技があって、でもちょっと料理が苦手な所が可愛い、私の自慢の兄さんだもの!
勿論シズ兄もちょっと怪力だけど幽兄に負けない位格好良い、むぐ、」
「散葉がブラコンなのは知ってたっスけどオレ以外の男を格好良いとか言わないでほしいっス!!」

マシンガンの如く話す散葉の口を物理的に黙らせる事に成功した黄瀬。
彼女の台詞の一部に引っ掛かりを感じたが敢えて黙殺する。
あの羽島幽平の無表情ぶりを、あの平和島静雄の怪力を"ちょっと"と称した目の前の少女に目眩を起こしそうになった。
・・・身内の甘さ故、という事にしておこう。

でないとオレの身がもたない。
否彼女を手放す気など毛頭無いけども。


黄瀬はもごもごと何か言いたげな彼女に視線を落とす。
身長差故に彼女の旋毛がよく見える―――黒髪の間から覗く鮮烈な怒りも何のその、黄瀬は自然な動きで散葉の後頭部に小さなリップ音と共に口付けたのだった。

  ブラコンとモデル

一周年企画第八弾は千影様に捧げます!
平和島家末っ子は『花雪』主人公なので『花雪』では決して言わなさそうな感じに仕上げてみました。
『恋々』主人公が平和島兄妹になったらただのブラコンになるかと思います。本編だとあんな感じなのに。
多分兄の影響で変わるんだろうなー。
素敵なリクエスト、有難う御座いました!

20131031